さくら、そして久しぶりのお散歩



先週末あたりから咲き始めた桜。
その時は今度の土日までには見頃が終わってるだろうなと思っていましたが良い具合に見頃になりましたね。
土曜日はあいにく朝から小雨模様でしたが散歩を兼ねて家内とお花見に行って来ました。
なるせ1
場所はいつもの成瀬恩田川。

今年はどこか別の場所に行きたいとも思っていましたが体調もいまいちで天気も良くなかったのでいつもの場所へ。

なるせ2

もう4月の8日にもなるのにほぼ満開。
というか、対岸の桜はまだ7分咲きぐらい。
今年は遅いですねぇ。
先週にさくら祭りも終わったようで、満開なのに出店がありませんでした。(^^;

なるせ3

雨に濡れたさくらもきれいです。



こんなに桜がきれいなのでやっぱりカンナともお花見したい。

ということで日曜は久しぶりにカンナと一緒にお散歩に。
日曜日も小雨が降るあいにくのお天気でしたが折角見頃になっているので
お散歩強行しました。(^^;

羽がしっかり生えそろっているカンナ。
まだクリッピングしていません。
以前からお散歩でリードが外れないか不安が有ったので
フックを2個付けてみることにしました。

1_2ロック

これならもし一本が外れても安心。
クチバシが器用なインコ。
カンナもお散歩中にフックを外しちゃうことがありましたから。

飛び立つとリードを引っ張る強さも以前の倍ぐらいになってます。
やっぱり少しクリッピングした方が良さそうな。

鳥インフルが心配で昨年10月からほぼ半年ぶりのお散歩。
久しぶりにフライトスーツを着てカンナも緊張気味。
2_カンナ緊張


久しぶりの上に小雨が降ってたのでカンナの大嫌いな傘をさしてのお散歩だったので
最初はカンナも落ち着きがありませんでした。
普段は後ろ向きで肩に留まってるのに前を向いて周りを凝視!!
おまけに傘に向かってグワグワ唸ってるし~。

だんだん落ち着いて来たようで、途中からはやっといつものようにフライトスーツ齧りだしていました。

3_さくら1

家の近所の桜もきれいに咲いていました。

ピンクが綺麗な桜。
4_カンナピント
カンナにピントを合わせると桜がぼやける。

桜にピントを合わせると・・・・・
5_さくらピント

もともと地味なヨウム。
ピントがぼけてますます桜が栄えますねぇ。(笑

桜に埋もれてびびるカンナ。
6_びびる

いつものお散歩コース。その中に「サクラのお散歩道」という場所があるのですが、
さぞかしきれいに咲いているかと期待していったら・・・・・・

まさかの全く咲いていない・・・・  ><
数輪咲いていたので確かに桜の木のようですが遅咲きの桜なんですかね?



いつも見ている景色なのに「おや?」と思わせる物が。

一本の木なのに白と赤の両方の花が咲いています。
最初は桜の木に赤い桜が混じっているのかと思いびっくりしましたが、
枝に「源平咲枝だれ桃」との札が付いていました。
7_源平桃

よ~く見たら桜ではなく桃の花でした。
でも同じ木なのに違う色の花が咲くなんて不思議。
挿し木なんでしょうかね。
家に帰って家内に話したら、さすが源氏と平家の色ねって。
なるほどそれで源平咲なのか。   
納得!


久しぶりにカンナとお散歩しましたが、歩くのは遅くなるけれど一人で歩くよりやっぱり楽しいです。
公園の木々の間なんかも歩いて久しぶりにリフレッシュした気分。(^^)

8_さくら


川縁を歩いていたらすぐ側の小枝にカワセミが留まりました。(@@
これは チャ~ンス とばかりにカメラを取り出そうとしたら
すぐに飛んで行っちゃいました。
残念~~~。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨウム

登録準備をしようとしたけれど

体重減少気味だったノンちゃん。
御陰様で少しずつですが体重が増えて来ました。
ちょっと安心。

1_ノンちゃん

だけどなんだが羽がバサバサで、いかにもおじいちゃんって感じ。

餌にはペレットとシードを上げてるけど、ペレットを残すことが多いノンチャン。
ちょっとビタミン不足でしょうか?

病院でビタミンCとEを処方されてますが それに加えて ネクトンーS(ときどきBIO)と MASを追加。
これは他の鳥達にも上げるようにしました。

これで羽の様子が良くならないか様子を見てみます。

もともとネクトンーBIOはリコの羽がボサボサになって来たのでリコにあげていたもの。
11_リコ

まだ一ヶ月ぐらいなので目立った効果は出てないですかね。

さて,先月ピロリ菌駆除の治療を行った管理人。
金曜日に駆除できたかの検査を行いました。
結果は来週分かります。
検査が終わってから 時間が出来たのでカンナの国内希少種の生体登録の準備をしようと自然環境研究センターに電話をしてみました。
1月から登録受け付け開始されてますがHPを見ると
「詳細につきましては、事前に下記までお問い合わせください。
事前にお問い合わせなく書類を送付されますと、書類を返却させて頂く場合があります。」
なんて書いてありますのでね。

で、電話を掛けたら話し中で全く繋がらな~い。 (><)

一時間以上電話を掛けまくったのにず~うっと、話し中。

結局諦めました。 (涙
問い合わせが多いのか、長話してる人だったのか。
平日しか電話、受付しないんだから、仕事中に電話しろってかい。

来週、病院なんでその時また繋がらなかったら、マジで仕事中に電話しないといけないかも。

まぁ 急ぎはしないんですけどね。

やることは早くしときたいし・・・・・・。

2_カンナ1

うん、ヨウムの価格が値上がりしてるそうだから それもいいかもね。(笑


3_化ける

そんなことしないよ~。

それに、カンナみたいにひねくれたヨウム、高く買ってくれないでしょ。

4_やりそう

まったく信用無いんだから。

5_ビオ

ビオレットまでそんなことを。(汗
可愛い娘を売ったりしませんよう~だ。

6_アンジュ

こら!!  お前は関係なうだろう。(怒

7_ピンナ

どこまでも 娘達に信用されていない飼い主なようです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.01.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

カンナ記録更新

鳥インフルエンザが流行って来ていますね。
まだ我が家の近くでは無いですが、カンナのお散歩で感染しないかと とても不安です。

今週末は暖かくてお散歩日和でしたが、やっぱり心配でカンナとお散歩には行けませんでした。

これで鳥インフルのほとぼりが冷めて、 暖かくなってくるまで お散歩はおあずけになりそうです。



昨日のカンナの体重測定。
1_見せない

カンナ、恥ずかしくて見せられないようです。(^^;

何と体重が・・・・

2_見られた

490gに   (@@;

今朝の体重も 491g・・・・・・

数年前までは 450g前後で推移していましたが 徐々に体重増加傾向。
そしてついに490gに到達!!

このまま行けば500gになっちゃうのかな???

食事は朝夕2回で 10分ぐらいで食べきってしまうぐらいしか上げていないんですけどね。

3_デブ

ただ、今年の健康診断では 先生曰く そんなに太っているわけでは無く 現状維持でとのこと。
昨年も同じ指示でした。
体型はそれほど悪くは無いということかな?

ヨウムはゆっくりと成長するとのことですが まだ6歳のカンナ、
まだまだ成長期なのでしょうか?



カンナとは反対に体重減少中なのがこの方。

4_ダイエット

いつも100g越えなのに ここのところ 96g・・・・・・

こちらも若干心配。

ペレットの食いっぷりは良いみたいですが。
またペレットが切り替わった後なのそれの影響か??

しばらく体重に気をつかうことになりそうな我が家です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.12.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨウム

カンナ 初めての・・・ 2

昨日は法事で京都に日帰り。
紅葉の時期じゃないので道は空いてました。

1_お寺

でも、仕事じゃないけど やっぱり 疲れますねぇ。



帰りは遅くなったけど、鳥達は良い子にしていたようです。

2_お留守番

そんなもんで、今日は一日グ~タラしていました。
カンナとお散歩でも行こうかと思ったら何だかんだでもう夕方。
おまけにカンナの爪が痛い。

なのでお散歩は止めて、カンナの爪切り。

いつもならタオル保定をしての爪切りですが今日はT字スタンドに乗せた状態での爪切りに挑戦してみました。

カンナ、初めての T字スタンド 爪切りです。 (管理人もですが)

なんとか足を掴んで、ペットバサミでパチパチ。
爪の先をヤスリでゾリゾリ。

カンナ、嫌がって、2、3回噛まれましたが、流血も無しで無事終了。

3_爪切り

これなら、今後爪切りこれでいけるかもです。(^^)

もっと爪が痛くて切りたい人がいるんですが・・・・

4_血祭り

こやつは まだまだ無理でしょうなぁ~。 ( ーー;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.10.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨウム

カンナが初めて

ガサガサ、ドスン!!

また カンナが 飛び立って墜落したようです。

あ~あ、 頭にどこかにぶつけたような跡が残っています。
1_頭

だんだん飛べる様になって来たカンナですが、まだ若葉マークな初心者。
まだまだ安心して見てられません。

そんなカンナですが、先日 初めて飛んで来て管理人の腕に乗ることが出来ました!!

まだ1回でたまたまの出来事でしたが、管理人 すごく感激。

やっぱり鳥は飛んでなんぼのもんですよね。

カンナが自分の意志で飛んでやってくるような日は来るでしょうか??

でも、うれしさの反面、不安も

今日もお散歩。
2_コスモス

コスモスや秋の花が綺麗に咲いています。
3_お花

今日は驚いて飛び立ったりせず、ずっと肩の上にいてくれたカンナ。
4_お散歩で

でも驚いて飛び立っった時に何かの拍子でリードが外れたら、カンナは戻って来てくれるでしょうか。

また,飛び立って 川の上に落ちてしまったら・・・・・・
5_川

カンナが飛べる様になるにしたがってお散歩中の不安が大きくなってきています。
大空に放しても戻って来てくれるような訓練が出来たら 不安は解消されるでしょうかねぇ。
車にはねられる危険性もあるし。
リード2本にしましょうか。

それとも またクリッピングする?!

6_飛びたい

カンナとしては 飛びたいよねぇ~。

まだまだ 悩みが続きそう。 (--;

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.10.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード