早速 バトル発生

先週入居したカンナ。
さっそく先住民が様子をみています。

だれよ


ほかの鳥に対しても威嚇するピンナ。
大きくても新参者には負けていません。

今朝の餌やりタイム
カンナもケージから出て周りを散策。
どんどん上に上げって行く。

そこで早速バトルが発生。
ノンちゃんのケージにカンナが到着したところをピンナが発見。

ビオレットのケージに陣取り,威嚇開始
最初は最初はバトルしているのか挨拶しているのかわかりませんでしたが
やっぱりピンナの行動がエスカレートしていきます。

バトル1
バトル2
バトル3
バトル4


大事になる前にかわいそうですがピンナにはお帰りいただきました。




でもカンナもまだ雛なのにピンナに負けていません。
なかなか気の強い娘になりそう。


その後カンナは ビオレットのケージに到着。
さすがにビオレットはびびっています。

ビオレット1



カンナは別に威嚇する気はなさそうですが、ちょっとでもビオレットの方を向くと
ビオレットは慌てて逃げて行きます。(笑

やっと退いてくれてホっとするビオレット。

ビオレット2


先週は結構近い距離で一緒にいたのに。
早く仲良くなってくれないかな。

今日は カンナを病院に連れて行きました。

結果、血液検査で CAという値が非常に高いとのこと。
通常10程度なのが1000を超えている!!
これはどこかに炎症が有るという事らしいです。
ただ、肝臓や腎臓に関する数値は正常なので他の場所。
で、打撲でも数値が上がるらしい。

検査


そういえば月曜日ぐらいに鼻の頭に擦り傷が出来てたな~。
先生に話したら、それかもとのこと。
とりあえず経過観察ということに。

そのほかの数値は特に異常なし。
先週酵母菌が多数見つかった便は今回は正常範囲。
やはりフォミュラの影響でしょうと言うことに。
そのうの状態も正常範囲。

ということで特に大きな問題は見つかりませんでした。
後はPBFDの結果連絡を待つことに。


朝から検査のために絶食させられて、首から血をとられ、喉には管突っ込まれてカンナにとっては大変な日でした。

その後の反応がちょっと心配でしたがケージに戻ってからは落ち着いたのかのんびりしていました。

夜はその分一緒に遊んであげました。

ふれあい

一緒にちょっとまったりタイム。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

なかなか強気なお嬢様ですね^^

こんばんは!あのピンナちゃんとバトルをしてそこそこ負けずに
やり合えるとは^^。将来有望ですね。

将来的には、大きい分カンナちゃんの勝利が待っていそうですね。
怪我の無い様に、見ている方は面白いけれどハラハラしてしまうかもですね。

まあ、見る感じでは小さすぎて怖い物知らずって感じもしませんか?
ヨウムらしさが勝つのか、このままの性格が地になるのか
非常に楽しみな私でした。

2010/05/22 (土) 22:56:02 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

もうマンションの一員?

カンナちゃん、すっかりマンションの一員としてなじんできていますね!

これだけ好奇心が強い子でしたら、ヨウムらしからぬ正確に!?うちのましゅまよなら、ピンナちゃんにやられてしまいそうですもん(笑)

最後のお写真は一緒にお布団でお昼寝タイムでしょうか?今のうちからこうやって、慣れさせておくと、ベタベタヨウムになりそうですね☆

2010/05/23 (日) 10:12:01 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: なかなか強気なお嬢様ですね^^

> yukiさんへ

そうなんですよ。最初はすぐにおたおたと逃げてくるかなと思ったのですが退かず応戦していました。

この気迫だとさしものピンナも勝てないかも(^^;

ただみんな仲良く餌をついばんでくれるようになってくれたらうれしいですが。
どうなることやら。

2010/05/23 (日) 21:46:45 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: もうマンションの一員?

> ケチャップさんへ

私も 簡単にピンナに負けるかなと思ったのですが、どうして応戦しています。
もう上げて~足下に来るようにもなってきたし,背中さわってもあまりいやがらないし。
もしかしたら積極派かも。

最後の写真は夜のお休み前の写真です。
やっぱり体の脇に寄せて上から覆ってあげると安心するみたいでじっとしています。キカキもゆっくりさせてくれるのでまったとした時間が過ごせます。(^^)
でもいつまで続くだろう?

2010/05/23 (日) 21:54:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード