本日 入室

カンナお迎え2日目。
朝の差餌は 14gぐらいしか食べてくれませんでした。
ショップの人が朝は食べなくなってきていると言っていたのでとりあえずこれで様子見。

昨日はお顔が真っ赤だったけど、今日はちょっとまし。
精悍なお顔だ事。

カンナ1


寝そべっていると、シレナはお腹の下に潜り込むと安心していましたが
この子は上へと上がりたがるようです。
畳の上を探索していたらプレイジムのハシゴを見つけ、スタコラ上っていくカンナ。

カンナ2


シレナのときはハシゴを登れるようになるのに数日かかりました。
登り切るとハシゴの最上段でのんびり。
これはシレナと同じだわ~。

カンナ3


少しでも上にいるのが好きなカンナ。
人の手に乗ると肩まで上げろと要求してきます。
家内の肩の上でのんびりしてますね~。(笑
大型の鳥を肩には乗せるなと言っている人には激怒もんかも。

カンナ4


うんなもんで、プラケに戻すととにかく出たがりず~っと穴掘り状態。
新聞紙も撒き餌もぐしゃぐしゃ。

なんか餌も全然食べていないようなので、まだ早いかと思っていましたが急遽ケージをセットアップして
102号室に入居してもらいました。

初めは止まり木を低い位置に取り付けましたが、ゲージに入れると側面の高いところや天井を歩き回るのでほぼ通常の高さにしてみました。

カンナ5


やっと落ち着いたみたい。

その止まり木から直接餌が食べられるように容器をセット。

午前中、カンナにひまわりを口で殻を割って中身をあげて食べられるか見ていましたが、ぽろぽろ溢してうまく食べていなかったので、まだ食べないだろうと思いつつひまわりの種をいっぱい入れてみたら、ほとんど食べちゃってる。

カンナ6


なんか午前中騙された気分。

まぁ~しっかり食べてくれているので良しとしよう。

夕方にカンナの便を持って病院に。
便に酵母菌がいっぱいいるとの事ですが、善玉、悪玉まではわからず、今あげているフォーミュラにも酵母菌が含まれているとのことで元気であればとりあえず様子見ということに。
それ以外は異常なしとのこと。
来週もう一度検査の予定。

夜の差餌は23g、しっかり(強制的に?)食べてくれました。

何か家内にうまく騙されて(?)ササっとケージに戻ったカンナ。
あれ出られないの?と暗幕を掛けてもがさがさガサガサ動き回って、おかげさまでオカメパニック発生・・・・

仕方なしに今も管理人の肩の上。 香しい(?)ヨウムの匂いが漂っています。

ああ~、明日からまた30分早く起きないと~。




スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.16 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

おめでとうございます♪♪

こんばんわあ~♪♪
遅ればせながらですが。。。カンナちゃん、お迎えおめでとうございます\(^o^)/
カンナちゃん、おめめが真っ黒で、すごく可愛らしいですね。美人ヨウムさんに成長しそう!!
それに、とても人懐っこい子なのですね♪♪

これからは、ますます、忙しい毎日になることと思いますが、こういう忙しさだったら大歓迎!!ですよね(笑)

ちなみに、カンナちゃんお迎えの記事を一緒に見ていた、としエモンもカンナちゃんのあまりの可愛らしさにメロメロ状態になっております(^^ゞ

2010/05/16 (日) 23:02:17 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

とうとう…

お迎えしたのですね♪♪
カンナちゃん、可愛いですね~。
待望のヨウムちゃん、シレナちゃんの分まで
元気で長生きしてほしいですね。

早起き大変ですが、頑張ってくださいね。

2010/05/18 (火) 20:09:24 | URL | アイアイ #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます♪♪

> ゆきごろうさんへ

ありがとうございます。
やっぱり雛雛さんなのでお目々は真っ黒 (^^)
おまけにまだ警戒心が無くて誰にでも手に乗ってくれます。
これがいつまでも続くようにがんばって行きたいと思ってます。

としエモンさんもメロメロになってもらってうれしいです。(^^)y

2010/05/18 (火) 22:04:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: とうとう…

> アイアイさんへ

えへへ、ついにお迎えしちゃいました。(^^;
手配を頼んで3週間、待ち遠しい日々が続いていました。
うれしい反面、 また病気にならないかと気をもんでおります。

ここ暫くは忙しくなりそうですががんばります。

2010/05/18 (火) 22:08:58 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

可愛い!!

お迎えなさったのですね!
おめでとうございますv-81
つぶらな瞳で可愛い!とっても美鳥さんですねv-238
あどけない表情がなんとも愛らしい♪
住宅事情やその他モロモロを考えると
断念せざるを得ませんが☆
お迎えしたい鳥さんナンバーワンなのです。
ヨウム様は^ワ^
いいなぁ。羨ましい♪
挿餌かぁ。大変そうですね。
早起きも頑張ってください^ワ^

2010/05/19 (水) 13:54:29 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: 可愛い!!

>みずいろさんへ

ありがとうございます。
やっぱり雛さんなので毛布を掛けて添い寝したら体をくっつけてきておとなしくしてます。
ついつい30分ばかり、寝込んでしまいました。(^^;

ヨウムちゃんって、住宅事情から言うととても飼いやすい子ですよ。
雄叫びもしないし、言葉を教えるとほとんどやかましくないし、(別の意味ではうるさいですが・・・)
ケージが大きい(でもほそちゃん、ずぐちゃんのケージよりは小さい)、餌の量とウンPの量が多いぐらいでしょうか。
賢いので、寂しくさせるといろいろ気むずかしい面もありますが、他の鳥さんとは全く違った魅力があります。断念なんって言わずぜひぜひ飼うことを検討して頂きたい鳥さんですよ。(^^)y




2010/05/21 (金) 00:10:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

おめでとうございま~す^^

わー、ご無沙汰してたら、ちゃっかりヨウムちゃんお迎えしてるんじゃないですか~。
カンナちゃん、かわいいお名前ですねー。
やっぱり幼いヨウムちゃんはお目目が真っ黒で体がつるつるしていていいですね~。
成長した強面ヨウムも大好きですが、幼い時もやっぱりかわいい!真っ黒お目目の時期はほんの一時だからたくさんお写真撮っといてあげてくださいね。花の赤ちゃんの時は、たくさん撮ったつもりだったのに今見るとあんまりないんですよねー。まだブログデビューしてなかったので、写真を撮る機会も少なかったようです。今は毎日撮りまくってますが・・・。(^^;

ヤスさんもしばらくは育児が大変ですね。
私も花をさし餌から育てたので経験ありです。花は月齢8ヶ月くらいまでさし餌が切れませんしたよ~。おかげで甘ったれヨウムに育ってしまいました~。
カンナちゃんはどんな女の子になるんだろう?私も楽しみに今後も注目してまいります~。
健やかに育ちますように~。^^

2010/05/21 (金) 13:30:47 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: おめでとうございま~す^^

>sanaさんへ

ありがとうございます。
ちゃっかりお迎えしちゃいました。
カンナ、可愛い名前ですが、シレナ、ピンナ、カンナがごっちゃになっとります。(^^;

私も大きくなったシレナの点目も好きだったのですが、やっぱり雛雛ヨウムのくりくりお目々、可愛いですね。
了解しました。写真いっぱい撮っておきます。(^^)y

育児なんですが、まだ3ヶ月ちょいと、シレナのときとほとんど同じぐらいでのお迎えですが、もうほとんど一人でひまわり食べて体重を維持できる状態です。
まだ一週間というのに差し餌やめた方がいいのか、栄養補給として続けたほうがいいのか悩んでいるところです。
なんか差し餌の楽しみがなくなるような・・・・・

2010/05/22 (土) 19:01:44 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード