判断基準

GW中に引いていた風邪も良くなってきましたが、まだエンジンが掛からず、ふにゃふにゃしている今日この頃。
咳がうるさくて寝室から追い出され、いまだに居間で寝ております。
そろそろもどしてくんないかな~。

家内にも風邪を移してしまいましたが鳥たちはそんなことお構いなしに家内に止まります。
風邪鳥に移らなきゃいいけど。

リコ

アンジュ

鳥は居間に居ますが居間にはプ○ズマクラスタなるのが出る空気清浄機が置いてあります。
いつもは夜になると家内に消されてしまいますが、今は終夜運転中。
まぁ気休め程度かもしれませんが。

ピンナもすこぶる元気。
ピンナ1


最近 家内がピンナをケージに戻すとき、なかなか戻ってくれないようになってきたそうな。
鳥が戻ってくれないときは秘密兵器の網が登場。そして一度網で捕獲したそうです。
それから網を見るとピンナは大パニック。
飛びまくってぶつかりまくっております。
私が居ると助けてとばかりに逃げてくるピンナ。
優しく捕まえてケージに戻します。
ピンナ2

ちなみにほかの鳥は網を見ると帰らなくちゃいけないということがわかっているので素直に帰ってくれます。
たまにぐずるやつもいますが。(^^;

ピンナも早くわかってくれるといいけど。

さて相も変わらず食いしん坊なビオレットは娘からおやつをもらってご機嫌。
実は食べているのはカッパえびせん。
ビオ1



こんなもの食べさせちゃいけまいのですが、味を覚えて、人が食べていると超ガン見。
仕舞いにはくれ~とばかりに飛んで来ます。
こんな時にしか人になびかないんですよね~。

以前も書きましたがシャツやバスローブ姿でビオレットの前に立つと威嚇されます。
今日、空色のポロシャツでいたら威嚇されちゃいました。
白だとだめなのかと思ったら違うの?
確かにYシャツだったら大丈夫だったし。
自分と同じダークスーツ系の色でないとだめなのでしょうか?

ビオ2


判断基準がわからず悩んでおります。(笑



スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.05.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

ビオレットちゃんの威嚇!

ふくらんでますね^ワ^
怒っている姿も愛らしいですv-10
イリスは威嚇する時、
膨らんでなおかつ片足をサクにかけては外して、口を開いてかみつく真似をします^^;
『怒ってるの?』と聞くと
ガルルルと、唸って答えます^ワ^
可愛くてつい笑ってしまうのですが☆
そうすると余計怒りが増すようです。^^;
ピンナちゃんは怒って噛みついたりはしないのですか?
うちのローリー達はすぐに流血になるので><捕まえられません。
一羽が戻るともう一羽もすぐに戻るので
その点では戻しやすいのかな^ワ^

2010/05/10 (月) 12:28:20 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: ビオレットちゃんの威嚇!

> みずいろさんへ

イリスちゃんも膨らんで威嚇することがあるのですか。
ビオレットも嘴半開きにして、グルル~と唸ってます。

ピンナは噛まないように教育しております。
触りまくって,わざとこそばしたり羽を引っ張ったりして慣らしております。
最初は噛みに来ましたがだんだん仕方ないな~って感じで甘噛みになって来ています。
たまには急に噛みつきに来ることがありますが、「ピンナ!!」としかると ハッ として
噛むのをやめます。 そしてしょぼんとした小声で{ぴんな~} と鳴いております。
かわゆいやつ。(^^)
ちなみに今日はオカメに噛まれて流血しました。 ><

2010/05/10 (月) 22:22:25 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

網の効果絶大(笑)

ヤスさんもまだまだエンジンかからないのですね~私もまだふにゃふにゃでブログをサボっちゃったりしてます(笑)ましゅまよのお世話はさぼれないんですけどね~♪

秘密兵器が網とは!!確かに飛び回る鳥さんを捕まえるのはとっても大変ですよね。人間の都合よくいかないですもんね~鳥さんは遊びたがり屋ですし☆

ビオレットちゃん、かっぱえびせんが好きなんですね!あの味とバリボリの感触がたまらないのかな?

服は色だけじゃなくて形も関係してるのかもしれませんよ?うちのましゅまよはボリューム感のあるふわふわした洋服はダメだったりします。結構細かく見てるのかも!

2010/05/11 (火) 22:04:16 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 網の効果絶大(笑)

> ケチャップさんへ

私と同じくふにゃふにゃした人 ハッケ~ン。(笑

ブログはサボれても さすがにましゅまよちゃんのお世話はサボれないですね(^^;

長年使っている網ですが鳥を捕獲しても大丈夫なように補強されております。
この網で捕まえられるのがいやみたいで、網を見せただけで帰ってくれるようになります。
たまにぐずるやつがいて、大捕物になることもありますが。

ビオレット、このごろ服だけでなく 男がやなのって思うときがあります。

2010/05/14 (金) 20:36:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ビオレットちゃん♪

うちのつんちゃんも膨らんで
怒ります。
スミレインコって面白いですよね。
色や形で様々なものを判断している
みたいなので、感覚が大雑把とか、
意外に視力が悪いとかなにか
あるのでしょうね。不思議です。

2010/05/15 (土) 11:49:45 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ビオレットちゃん♪

> アイアイさんへ

つんちゃんも膨らんで起こりますか。

スミレインコ不思議ですね。
パジャマから目の前でシャツになった時は起こらないし。

この間いつもは起こらないパジャマ姿の時威嚇してきたし。
でも家内と娘には威嚇しているところ見たこと無いし。

つんちゃんと同じく男嫌いなのかも。 (汗

2010/05/15 (土) 21:00:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード