シレナ 入院させました。

今朝のシレナの体重は390gでまた減少しました。それと昨日の夕方ぐらいから黒い便をしています。
レントゲンに映った異物は今日のレントゲン検査では特に変化がありませんでした。たぶん鉛ではなさそうで今回の症状とは関係ないでしょうとのこと。消化器系にも影響はなさそうなので異物に関しては経過観察となりました。しかし便は血便の疑いが高い。
体重の減少が続いているので強制給餌も視野に入れなくてはならなくなってきました。近いので毎日通うことも出来なくはないのですが、症状が急変しても対処できないので、先生とお話をして早めに入院させることにしました。
シレナ、 休みに日は面会に行くから我慢してね。



ここのところ気温も高くなって来ているので鳥さんがちょっとでも涼しくなるように試しにサーキュレータを購入しました。
20090720サーキュレータ

確かにこれを回していると部屋の温度が少し下がったように感じます。


20090720温度計
だけど鳥マンションの温度計は変わらず。でもこの温度計いつも同じ値を示しているような。
やっぱり100均の温度計だとだめ?



20090720びおれっと1 


今日はシレナがいないのでビオレットがプレイジムの女王様と化しています。
シレナ用に準備していたシレナの好物を食い荒らしています (^^;)


20090720びおれっと2 
トウモロコシをあげたら爆食い


20090720びおれっと3
そんなにお弁当つけてどこいくのさー 356
この後、ビオレットはプレイジムでゆったりと過ごしておりました。

そうそう病院から帰ったら、コンパマルからピンナのPBFD陰性の証明書が届いておりました。シレナ、アンジュ、ビオレット、ピンナとすべてコンパマル横浜店からのお迎えです。ビオレット、ピンナともお迎え前に別途PBDFの検査をして陰性確認してのお迎え。いやな病気を持ち込んではいないとは思うのですが。

 
ピンナといえは、みずいろさんがゴシキちゃんたちのブラシ舌の写真を掲載されておられました。
管理人も撮れるかちょっと試してみました。
シレナやビオレットにヨーグルトやジュースをあげると普通に嘴で飲みますが、ローリーは舌でなめるように飲みます。そこのショットを狙って・・・
20090720ぴんな1
う~ん 動きが速くてついていけない~ ><



20090720ぴんな2
ISO1600に設定してもシャッターが間に合わない。

だんだん一眼レフがほしくなっている今日この頃です


2009.07.20 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

入院

シレナちゃん、入院したのですね。病院のほうがすぐに対応していただけますし、早く元気に帰ってきてくれるといいですね!

サーキュレータいいですね~エアコンのように冷たい風があたるより、風を循環させてあげたほうがいいようですね。

ピンナちゃん舌でぺろぺろするんですね~しかも長い!一眼レフ私も欲しいです。屋内で撮影してると、どうしてもぶれちゃいますよね。

2009/07/20 (月) 20:12:18 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

シレナちゃん。。。

こんばんは。
シレナちゃんが入院・・・
とても驚きましたが、鳥さんの場合、急変した時のことを考えると信頼できる動物病院の先生の傍にいたほうが的確な対処をしていただけるでしょうから安心できますよね。
シレナちゃん、今はとにかく、体力をつけて治療に専念できる環境で頑張って欲しいと思います。

我が家の鳥部屋の温度管理は・・・エアコン様に依存しておりますが、電気代が半端ではない状況なんですよね(^^ゞ

ビオレット女王様!!美味しそうにトウモロコシを食べていますね♪♪
嘴の周りにたくさんトウモロコシをつけているお写真、すごく可愛いです\(^o^)/

ピンナちゃん、舌を上手く使ってヨーグルト飲んでる~☆
ローリーはいろいろな意味で器用な鳥さんですよね(^^♪

2009/07/20 (月) 22:42:31 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: 入院

ケチャップさんへ
すぐに入院させないとやばいというような状態ではありませんが、今朝はシレナが薬を飲んでくれなかったし、会社が始まると、きちんと投薬できるか判りません。これから何が起こるか判らないので、体力が有るうちに先生に預けた方がいいかと思っていました。レントゲンの結果の説明で先生に呼ばれたとき、シレナが診察室にいなかったことで、入院だなと決まったような感じです。
きっと元気になって帰ってきてくれるでしょう。
サーキュレータ、思ったより静かで、良かったです。夏本番、冬本番では働いてくれそう。
なんせうちは真夏でもエアコン稼働率10%ぐらいでしょうから(^^;)
ローリーはほんと今までの鳥さんと違うので驚いてばかりいます。
写真では判りずらいですが、舌の先はブラシのようになっています。
ジュースでも舌でぺろぺろ舐めるようにして飲むんですよ。
一眼レフほしいですね。今のデジカメ、鳥さんを真ん中に持ってきてもターゲットがわざわざ鳥さんから外れます。後ピンばかりになってしまいます(T T)
でも大蔵省(これまた古~)が決済してくれるか。ブルーレイレコーダもほしいし


2009/07/20 (月) 23:43:50 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

Re: シレナちゃん。。。

ゆきごろうさんへ
体重減少も続いているし、薬もうまく飲んでくれないので、入院させることにしました。
原因がわかっても、体力が落ちていたらもともこもないので、早めに入院させたほうが、環境が変わってますます食べなくなるかもしれませんが、家に置いておくより、いいかと思いました。
きっと元気になって帰ってきてくれると思います。
ビオレットは食い意地が張っているというか、食べ物に執着心が高いです。
毎朝、ひまわりちょうだいと、私の後をつけ回しています(^^;
今日は一日プレイジムでまったりしておりました。
ローリーは本当におもしろい鳥ですね。

2009/07/20 (月) 23:58:55 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

シレナちゃん黒色便ですか><
ヤスさんが変化に早く気付いてあげられたからこそ、早めに対応、早めの入院があるのですね。
私も見習わなくちゃ☆
お医者様に預けていると、急変しても対応して頂けますから、安心ですね。
元気になって戻ってくれる事をお祈りしております。
ビオレットちゃんお弁当たくさんつけて!
可愛いv-10 トウモロコシ大好きですよね♪
イリスはひまわりなどの種子よりもトウモロコシが好きです。乾燥してるのも生のも♪
ピンナちゃんの舌!細くて長い@@w!!
真ん中あたりのでっぱり?みたいなところも
はっきり見えますよぉ^ワ^
上手にヨーグルトなめてるv-221

2009/07/21 (火) 15:24:46 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

入院

その後、シレナちゃんの具合はいかがですか?
早期発見早期治療が病気を治す早道!
一日も早く、ご自宅へ帰ることができるようお祈りしておりますv-354

ビオレットちゃん、トウモロコシ好きなんですねv-290
うちのつんちゃんも好きで、
夏場は生、冬場はゆでたものをあげています。
お口のまわりにたくさんご飯つけて
可愛いですね~♪♪

鳥さん飼っていると一眼レフほしくなりますよね。
いつも電気屋さんで視察はしているの
ですが、中々手がでませんv-409

2009/07/21 (火) 19:57:02 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みずいろさんへ
今回は早めに病院に行ってよかったと思っています。次の週に延ばしていたら、もっと悪くなっていたかもしれません。いつもご飯食べていたのでついにそのう炎でてしまったか、といった程度にしか思っていませんでしたが。
早く元気に帰ってきてくれればと思います。
ビオレットは食べているとご機嫌ですね。
なんでもよく食べる子です。(^^
トウモロコシ、私も大好き。でも鳥さんの分は自分のを切り分けてあげているので、だんだん食べれる量が少なくなってきています(T T)
ほんとローりーの舌は長いですね。動きも速いし、何十枚も撮っての2枚といった感じです。
今度は舌の先っちょUpに挑戦。

2009/07/21 (火) 21:51:42 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

Re: 入院

アイアイさんへ
今回は毎日体重を計っていてよかったと思いました。やはり早めに対処して上げないと、あっという間に悪くなってしまいますし。
土曜日になったので今日は病院に連れて行こうと思ってゲージのカバーを取ったら、冷たくなっていたなんてこともありました。ちょっとでもおかしいと思ったら早く病院に行かないといけないですね。

ビオレットはいろいろな物を結構食べてくれます。トウモロコシを上げた時はすぐ爆食いでした。生も食べてくれますね。でも鳥さんのは自分のぶんを分けているので、基本的にゆでたものになってしまいます。
一眼レフほしいですね。写真はもともと好きで若い頃は一眼レフ持って写真を撮りに出かけたりしていました。でも鳥さんのお迎えだけで精一杯、カメラもほしいとまでは口に出して言えない~><

2009/07/21 (火) 22:15:25 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ブログが有るとは知らず・・・。

こんにちは、初めてお邪魔しましたら・・・。
シレナちゃん入院との題名に驚きました。

異物を飲み込んだか、はたまた感染病か。
まだ、はっきりしないのですねご心配ですね。

我が家は、近くに鳥を扱える病院が転勤するたびに見付からず。
毒物を飲み込まないように気をつけていたのに、ブルボが毒性の
ある植物を食べてしまった事がありました。体重を測っていなくても、麻痺症状が有ったので
すぐ対処できましたが...。
こういう場合、ヨウムだと体力が有る分、気が付いたら手遅れということもあり。
体重測定が大事だと言う事を改めて感じさせていただきました。

大事を取って入院されたとのこと、ヤスさんの日頃からの観察力の
成果ですね。早く良くなりますように。
お祈りしています。

2009/07/22 (水) 19:36:42 | URL | yuki #- [ 編集 ]

Re: ブログが有るとは知らず・・・。

yukiさんへ

遊びに来て頂き、またシレナのことご心配下さりありがとうございます。
実はみなさんのブログを見ているうちに、自分もやってみたいなと思うようになり、今月から始めたばかりでございます。
いつまで続くかわかりませんがのんびりやっていきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。
今回は私も体重を計っていて良かったと思います。でなかったら病院に行くのが1、2週間は遅くなっていたでしょう。
元気になって帰ってきてくれるのを待っています。

2009/07/22 (水) 22:15:09 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード