真空パック器 買っちゃいました。


今年ももう4月になっちゃいましたね。
これから自動車税とか、なにかとお金が掛かります。
ちょっとでも節約しないと。

といっても鳥さん関係は増額すれど節約はなかなか難しいですね。
一番掛かるのはおもちゃと餌代。(病院代は忘れておきます(汗))
うちはペレットをメインにしていますが、ふつうペレットは酸化してビタミンが壊れるので1ヶ月以内で使い切るようにとあります。でもね、全部で7羽いますが複数のペレットを試用しているので、一ヶ月で使い切ろうとすると小袋程度の大きさになります。

小袋のペレットって割高ですよね。
一ヶ月で使い切れって言っておいて大袋しかなかったり。
これまで小袋のあるのはなるべく小袋にして、大袋しかないのはなるべく空気が残らないように丸めて保管していました。

でもなにかいい方法がないかと思案。
そのときふと以前ケチャップさんがブログで真空パック器の紹介をしていたのを思い出しました。
大袋を買って真空パックすれば、その差額で元は取れそう。

そんなこんなで、甘損(?) で購入しちゃいました。


真空パック器1

いつも使っている容器に入る量をパックに小分け。
ちなみに 小袋もちょうど同じ量になります。

さてドキドキしながら、1枚目をセットしてスイッチON!!
ウィ~ン~~~。  あれ! 全然吸わない。
ちょっとあれ利気味で、手でふたを押してみる。
そうしたらやっと吸ってくれました。

おお どんどん吸ってくれる。調子いい。
きれいにシールもしてくれて、思ったよりぴっちり真空になっている感じ。

じゃーん、今回買ったものをみんなパックにしました。

真空パック器2

これで2~3ヶ月で2~3千円ぐらい浮きそう。一年で元が取れますね。
ペレットなんかの保存には真空より、N2とかを充填した方がいいように思いますが、会社の設備を使う訳にもいかないし、空気中に置いておくよりはよっぽどいいでしょう。

でもこの真空パック器 閉まりがいまいちで、手で押さえてあげないと吸ってくれません。
不良品?

でも押さえてあげたら吸ってくれるのでまっいいか。

で、鳥さんたちはといえば、

今日は暑かったので、久しぶりにビオレットが派手に水浴びしようとしています。
やっぱり ケージの水入れはビオレットには小さいですね。
ぎりぎりまで水を足してあげましたが、あんまり濡れていません。

ビオレット

以前 アップしたときよりも 羽がきれいに生えそろいました。

こちらはピンナ。
血をすする怪鳥ではありません(^^;)

ピンナ1

ピンナにとって朝のブドウジュースは欠かせないごちそうです。
すぐに空になっちゃう。

毎朝プレイジムで格闘しているピンナ、今日はなにか ポトッポトッ と音がする。
気づいたらそこに置いてあった鳥用のミックスナッツを一つづつ咥えては下に落としとります。

ピンナ2

普段から人のケージに忍び込んではせっせとケージの外に餌を放り出すピンナ。
自分が食べられないので腹いせでしょうか。
困ったやつです。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.04.10 | | コメント(14) | トラックバック(0) | その他

コメント

真空パック

あると色々便利そうですね☆

2010/04/10 (土) 21:31:21 | URL | 高根 #2IKKlSQI [ 編集 ]

うちのと同じだ!

お~うちのと同じです!手で押すのはマニュアルにも書いてありましたよ~押さない袋が密着しないので上手く空気を吸えないようです。

Panasonicが同じような製品を出していて、袋はそっちのを使ったほうがコストが下げれます。楽天のPanasonicのお店だと送料も無料ですよ。

ビオレットちゃん、綺麗に生えそろってますね!うちのは今凄い勢いで小さいのが抜けています。おかげで掃除が…

ピンナちゃんは朝からブドウジュースなんですね。朝はこの一杯がうまいんだな~って感じでしょうか(笑)

2010/04/11 (日) 01:06:23 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

家も以前・・・

こんにちは!家も以前、検討したのですが・・・。
袋が高いので考えてそのままです(^^;;

その代わりに冷凍庫買っちゃいましたが、結露対策や
色々で結局未だ最善が見付かっていません。

是非、使って見てのレポートしてくださいね♪

2010/04/11 (日) 17:01:22 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 真空パック

> 高根さんへ

いらっしゃいませ。
真空パック、まずは鳥さんのペレット保管用ですがいろいろ使えそうですね。
もちろんもともと食品用ですので。
問題は家内が、この真空パックの費用いくらするのと費用対効果に疑問を持っていることです(^^;

2010/04/11 (日) 21:11:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: うちのと同じだ!

> ケチャップさんへ

いろいろ探してみたらケチャップさんの同じのになりました。
先週届いたのですが箱から出しておいていたらマニュアルが行方不明に・・・・
押さえるのが正解なのですね。安心しました。

うちの家内なんか、この袋何回つかえるの? ってところからスタートしていますので(^^;

何回使用できるか試してからでないと新しいパックは買えないかも ><

お掃除大変そうですね。 空気清浄器もすぐに詰まっちゃいそう。

2010/04/11 (日) 21:18:12 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 家も以前・・・

> yukiさんへ

家内なんかは、このパック何回使えるのときました。
こちらははなから一回キリなんて思っていたので え て感じでしたが。
でも確かに何回か使えそう。 特に大きいパックは余裕があるので。

真空は時間が経てばやっぱり空気が入ってくるので本当は窒素とかで満たしておいたほうがいいとは思うのですが。そういった充填機でも出てくればいいのですが。

先日9パックしたのですが、今日気づいたら2パック、膨らんでいました。
サキッチョ切って再度真空パックしたのですが、うまく付いているかな~。

後日 またレポートしますね。


2010/04/11 (日) 21:38:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは!
本当にお金がかかりますよね。
おもちゃは手づくりしていますが
それでも3羽三様で多くの種類がいります。

私はペレットは小分けにして冷凍保存しています。他は、湿気対策のできるストッカーに
いれています。

ビオレットちゃんの羽の裏、きれいな色ですね。ドウバネもきれいですが負けていませんね。

2010/04/11 (日) 22:06:07 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

真空パック!

これはいいですね!!!
うちも今後購入検討しようかしらヽ(´ω`*)ノзз♪
特に我が家の場合は、ワンコのご飯が
18キロものしかなく、保存が大変なんです。

ビオレットちゃん、羽が綺麗ですね~。
水入れも大きいものにしてあげると
セルフでやってくれそう♪♪
ピンナちゃんも体調よさそう(((*≧艸≦)
腹いせ的行動、
我が家のインコ達もよくやります(;^ω^A
うちの場合は盗み食いですが…。。

2010/04/11 (日) 22:18:31 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

真空パック!!

すごい!
使い勝手良さそうw
真空パック出来ると、大容量のを買えるから
良さそうですね^ワ^
うちも考えてみようかしらv-10
さすが、ピンナちゃん賢い^^;
腹いせ&お遊びも兼ねて
良いおもちゃになってしまったのですねw

2010/04/12 (月) 00:25:58 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

へぇぇ~

こんな道具があるんですね~。
てか、一ヶ月で使い切らなきゃなんないのー?ウチはペレットといえばメインはズプかラウディブッシュですが、3ヵ月は持ちますねー。普通に冷暗所で保管しているだけです。やっても密封できる容器に移し替える程度。
私のようなものぐさ人間が真空パック器買っても使うかな?っていう疑問が・・・^^;
確かにこうやって小袋に真空パックにして保存すれば完璧ですよね~。わかってはいるんですが・・・。

ところでビンナちゃんは、インコのご馳走ナッツ、全然食べないんですね?自分が食べられない物ってちゃんと分かってるのね。
ぶどうジュースの一気飲み、すごい。^^

2010/04/16 (金) 16:52:21 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ミッチさんへ

こんばんは。
遅レスすみません。

ペレット、お金が掛かりますよね。
シードと違って保存がそんほど長く保てないみたいそうですし。
ミッチさんは 冷凍保存ですか、我が家の冷凍庫はぎゅうぎゅうで、ペレット入れられる余裕など、まったくありません。><
真空パックでちょっとでも長く保存できたらと思います。

羽の裏の色、やはり同じパイオナスというところでしょうか。
ドウバネちゃんもきれいな色ですよね。

2010/04/17 (土) 20:02:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 真空パック!

> アイアイさんへ

こんばんは。
遅レス すみません。

2袋ほど、袋に穴があいているのか、膨らんでしまいましたが、他の袋は1週間経っても、ピッチリ 真空を保っているようです。
保存には気をいますね。
今まではなるべく小さな袋にしていましたが、やっぱり高いし。><

大きい袋だとわんちゃんのにも使用出来そう。
さて3ヶ月、もってくれるでしょうか。

ビオレットの腹いせ行動は同じく盗みぐいですが、ピンナは食べられないのでせっせとポイしちゃってます。 (^^;

2010/04/17 (土) 20:42:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 真空パック!!

> みずいろさんへ

こんばんは。
遅レスすみません。

簡単にセット出来て、なかなか使えますよ。
これで3ヶ月ぐらい保存できたら、安心して大袋が買えます。(^^)
ほかの食材の保管にも使えますし、他社の安い袋もつかるとのことです。

ピンナは何かしていないと落ち着かないようで、せっせと次のいたずらを探しています。(^^;

2010/04/17 (土) 20:48:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: へぇぇ~

> sanaさんへ

こんばんは。
遅レス すみません。

ペレットは空気に触れているとビタミン類が酸化して減少しちゃうそうです。
だから、一ヶ月が目安とか。でも 普通の大きい袋だとだいたい使い切るのに三ヶ月ぐらい掛かりますよね。
一ヶ月で使い切れる小袋があればそちらを買っていたのですがやっぱり割高だし。
使いのもペレットを買ってきて最初に開ける時だけですし、同じくものぐさな私でも続けられそうです。

ピンナはローリーなのでシードやナッツ類は食べないですね。 やっぱり食べられないものはわかっているのでしょう。もっぱら投げ捨ての対象です(^^;
ジュースやアイスクリームは大好きですが。

2010/04/17 (土) 21:00:59 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード