お迎え一周年記念日

せっかく桜の開花宣言が出たのに、またまた寒くなってきましたね。

体調がついて行かないのか、なんとなく体がだるいです。
でも今日、ジョギングしていたらウグイスが鳴いていました。
春は確実に近づいているってところでしょうか。

今日もせっせと仕事に励んでいるリコ。

青い新芽ではありません。(笑
リコ

リコの仕事ぶりに影響されてか最近アンジュが仕事に目覚めております。
テーブルの上の新聞紙や広告を一心不乱に囓っています。
仕事中に手を出そうものなら、思いっきり噛まれます。
前はもっと優しかったのに。(涙


アンジュ1


前は 冷蔵庫の上でボールペンを落として遊んでいましたが、今度は冷蔵庫の上に敷いてあるウ○ピよけの広告を落とすアンジュ。

落としては、さらに下でお仕事の続き。

アンジュ2

広告を戻しても、戻しても落とされます。きりがない・・・

ピンナは プレイジムで格闘中。
ピンナが格闘している間はビオレットはゆっくり食事が出来るので喜んでますね。

ピンナ


今日は 久しぶりにピンナの腎臓検査のため、病院に行ってきました。
でも首の血管が浮き出てこなくて採血出来ない。
脇からの採血もだめだったみたい。
診察室からずっとピンナのわめき声が聞こえて来ます。
相当暴れていたみたい (^^;
いつもは、すぐに採血出来るのに。

無理に採血するとなると、この子ぐらいの大きさになると全身麻酔をするそうで、来週もう一度普通に採血出来るか出直しとなっちゃいました。



ところで今日はビオレットのお迎え記念日。 やっと一年が経ちました。

相変わらず鈍くさいですが、少しずつ大人にはなっているのかな。
以前は食べられなかった、殻付きアーモンドもバリバリ殻を割って食べられるようになってきたし~。

ビオレット1

なんか、顔つきもまだまだお子しゃまですね~。
寿命は25年とか30年とか言われてますが、後何回記念日が迎えられるでしょうか。
こっちが先に行かないようにがんばらないと (^^;

記念日というのに、お祝いは特になし。
それどころか、来週の病院行きに備えてのピンナの爪切りのついでにビオレットも爪切り。

血まみれになって、ご機嫌斜めの模様。

ビオレット2





テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.03.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

爪きりお疲れ様

ビオレットちゃん、お誕生日おめでとう!
爪きり、痛かった?大丈夫?

私も時々出血させてしまいます。
まめに切ればよいのですが
大立ち回りしてくれるので
つい、伸ばし伸ばしになって・・。

大人の階段を元気で一歩一歩あがっていってください。

2010/03/29 (月) 15:19:20 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

おめでとうございます~☆

ビオレットちゃん、1周年おめでとう♪
まだまだ何回も誕生日を迎えて、成人式もできるといいですねえ(笑)

そのころにはヤスさんの爪切りテクニックも上がって血が出ないように切ってくれるはず!?

2010/03/29 (月) 21:49:53 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 爪きりお疲れ様

> ミッチさんへ

実はビオレットの誕生日は12月で、昨年のこの日にお迎えした訳です。
でもまだ1歳と4ヶ月のまだまだお子ちゃまです。

爪切りもこまめにしていれば、出血もないのでしょうが、結構ずぼらしてしまって、気づいたらかなり爪が伸びていました。

あまりにも強く握っていて最後の2本の爪は切れませんでした。><

これからゆっくり成長してくれればと思います。 (^^)
ありがとうございました。

2010/03/29 (月) 22:38:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます~☆

> ケチャップさんへ

ありがとうございます。
ビオレットたちの成人式が無事迎えられるよう。がんばって行きたいと思います。(^^)

爪切らないといけないなと思いながら、ずぼらしてたらかなり伸びてしまいました。
、ビオレットだけでなくほかの子も爪を切ると結構出血させてしまいます。

止血剤準備してあるので、すぐ止めることは出来ますが、今回出血に気がつかなくて、気づいたらタオルが真っ赤になってました。><

もっとうまくならないといけないですね (^^;

2010/03/29 (月) 22:43:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

1周年!

ヤスちゃん、ビオレットちゃん、
おめでとうございますヽ(´ω`*)ノзз♪

鳥さんは1年超えるのが
最初の目安とも言われるので、
ここまで元気にやってこれたら、
あとはこのペースでいけば長生きできそうですね。
う~ん、25年30年…私も大丈夫か心配に
なってきました(;^ω^A
なんていったって、ヒバちゃん@オカメを
飼い始めた時には、寿命はせいぜい12年と
言われていたのに、医療は進歩した今では
生きる子は20年を軽く越すともいいますよね。
ヤスさんお互い健康に気をつけて頑張りましょう。

2010/03/30 (火) 00:00:32 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 1周年!

> アイアイさんへ

最初は病院がよいもありましたが、大事にもならず、いまのところ元気に引きこもっています。(笑

確かにオカメさんは12年とか15年とか言われますがヒバちゃん18歳で元気ですものね。
ビオレットも30歳超すかな。
子供はいるので最悪でも途方にくれることはないと思いますが、やっぱり飼い主の責任は果たしたいですし。
(といいながらまだ、寿命50年の子のお迎え考えてますが (^^;))

お互い長生きしましょう。 (^^)

2010/03/31 (水) 21:30:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

おめでとうございます~^^

ビオレットちゃん、まだ1歳ですか~?
まだまだこれからですね。
奇遇です。ウチも今日4月2日はオカメたちの満1歳のお誕生日で、たまたまこちらおじゃましたらビオレットちゃんのお迎え記念日の記事が・・・。
やっぱり春はお誕生日やお迎え記念日が多いですね。ビオレットちゃん、お誕生日に爪切りなんてそりゃご機嫌斜めにもなるよねー。
おいしいナッツでもおとーさんにもらってね。^^
新芽のようなリコちゃんのおちりに萌えました~。
ビンナちゃん、今度は採血、楽にできるといいねぇ。そして結果が良いといいですねぇ~^^

2010/04/02 (金) 20:16:11 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: おめでとうございます~^^

> sanaさんへ

ありがとうございます。

そうなんですよ ビオレット まだ1歳なんです。
ピンナもまだ1歳と9ヶ月ですし。

sanaさん家の希ちゃん、詩ちゃんもお誕生日なのですね。
おめでとうございます。
やはり春と秋はヒナヒナシーズンですのでお迎えや、誕生日が多いですね。
半年以上ほったらかしだったので爪が伸び放題でかなり長くなっちゃいました。
ピンナの爪がすごく痛く、病院で先生を攻撃(?)していたので、こりゃいかんと,ピンナの爪切り。で、ついでにビオレットの爪も切っちゃいました。
慣れていないので、超ご機嫌斜めです。 (笑

今日またピンナを病院に連れて行きます。検査のため絶食中です。

2010/04/03 (土) 09:44:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード