これでやっとプレイジムに

前回のブログで納豆に興味を示したブンブン。アンジュもちょっと気に入っていたのかな。

先日家内が 朝食で納豆を食べようとしたらブンブンとアンジュが飛んできました。

納豆1

納豆をもらえるとおもったのでしょうか。
でも残念ながら決して鳥に食べ物を与えない人なので、いくら叫んでも無駄なあがきでした。

納豆3

ま、どっちが鳥にとっていいのかは別として・・・ (笑

皆さんの鳥さんもたぶんそうでしょうけど、いたずら小僧がおおいですよね。

リコは、そこら中の紙を裁断してくれますし。

朝ご飯を食べていたら、ポトンと音が。 あ~ また何か落としたなと思ったら、冷蔵庫に貼り付けたメモ用のボールペンが落ちていました。

アンジュが落としたようです。ペンを元に戻したらまたポトン。

もう管理人がペンを戻すの待っています。

アンジュ

こうなると延々と続きますよね~。 (^^;



飛べるようになってきてますます元気なピンナ。

まだ少し危なっかしい飛び方ですが、部屋を一週して戻ってきます。
そしてたまに シレナのために作ったプレイジムに飛んで行きます。

天井からぶら下げたプラッチックのチェーンにぶら下がるピンナ、さすが身軽。

ピンナ1

このチェーン、シレナが遊ぶかな、オカメちゃんたちも遊ぶかなと取り付けたのですが、ず~っと無視されてきました。

でもやっと最近になってピンナが遊ぶようになってきました。

横に粟穂をぶら下げたからかな。
結構食べているみたい。
ピンナは種子は食べられないですが、ほかの鳥や特にビオレットが食べているものが食べたいようです。
結構区はつついているだけなんですが。

飛んでは行かないけれど、ビオレットもプレイジムに連れていったら、ごらんの通り、スパイラルパーチに乗っていました。

ビオレット

このパーチもシレナのために吊したのに、誰も見向きもしてくらなかったもの。

ピンナは毎日のようにこのプレイジムに飛んできて、チェーンや粟穂と格闘しています。

ピンナ2

ピンナにとっていいストレス発散になっているようです。

シレナのために作ったプレイジム。
主がいなくなって、ほとんど物置場と化してしまったプレイジムですが、こうしてピンナの遊び場となりつつあり
本来の目的に使われるようになってちょっぴりうれしい管理人です。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.03.13 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

ピンナちゃん楽しそうですね^ワ^
うちのローリーズはなかなか飛ぶのは上手にならないようで☆
脚力をたのみに飛びあがっている感があります^^;
まるで、カエルのようです。
粟穂は食べなくても、おもちゃになってるのかな?
ぶちぶち取れるし、楽しいおもちゃなのでしょうね♪

2010/03/14 (日) 23:11:00 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

こんばんは!!
ヤスさん家の鳥さん達は、納豆大好きなんですね♪♪
そして、にぎやかな朝食の光景は、どこかで見たような気が・・・って我が家と同じです(笑)

ヤスさんが、シレナちゃんのために作られたプレイジム・・・ピンナちゃんやビオレットちゃんの遊び場になっているのですね。
心を込めて作った、プレイジムや玩具など、楽しそうに遊んでくれている鳥さん達がいると、飼い主としては、心から幸せな気持ちになりますよね♪♪←とはいえ、我が家の場合、なかなか、報われないのですが・・・(^^ゞ

2010/03/15 (月) 19:36:37 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

プレイジム?

プレイジムというタイトルを見て、ブログを読み始めた最初の写真を見たとき、奥さまがプレイジムになっているのかと思ってしまいました(笑)

確かに鳥さんはいたずら小僧ですよね~うちのは、たまにおやつを投げるので、取ってきてまたあげなおすと、また投げて…の繰り返しを何回かしないと食べないときがあります。なんだか完全に召し使い?(笑)

シレナちゃんのジム、みんなが遊んでくれるようになってよかったですね!頑張って作ったものに興味を示してくれると、また頑張ろうって思えますもんね♪次の作品は何を作ります??

2010/03/15 (月) 20:21:59 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

納豆!!

野生動物って色々ご飯(危険な食べ物以外)を
置いておくと、自分の体に必要なものを
自然と食べると聞いた事がありますが…、
もしや納豆にも必要な成分が入っているのかな(≧ω≦)
そういえば、我が家にいた原猿ちゃんも
納豆のネバネバ好きでした。

プレイジムでピンナちゃん、楽しそう♪♪
シレナちゃんの分も遊んでくれて
良かったですね。
スミレインコって飛ぶのは下手だけれど、
伝い歩きとかぶら下がる事とかは
オカメなんかよりずっとうまいですよね。
足が強いせいなのかしら…。。
うちのつんちゃんも、結構逆さまに
ぶら下がっている事があります(;^ω^A

2010/03/15 (月) 22:35:21 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

素敵な遊び場

こんばんは!案外、大きさ関係無く面白い物には飛びつきますよね。
家も以前、ラブバ夫婦にと戴いた少し大きめのブランコ。
今では葵のお気に入りの遊び場になっています。
主が居なくなって、遊び場まで静かだと何となく寂しいですものね。
賑やかな羽のある家族が賑やかしてくれるのが、一番ですね♪

所で、粟穂(笑)
遊びの一貫として、おやつとして楽しそうですが・・・。
主婦としては、あの飛び散った後の掃除を考えたら苦笑いでした。
やっぱり、ヤスさんがお掃除なさるんですか?
それとも奥様?妙な所が気になった私でした。

2010/03/16 (火) 00:34:03 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> みずいろさんへ

うちのピンナも床にいるときは、ぴょんぴょん跳ね回っています。
でもだんだん床にいる時間が短くなってきました。

木材など堅いものは歯が立ちませんが、粟穂なら引きちぎることも出来るので
破壊行為のまねごとになっているのかもしれません。
もう毎日のように飛んで行って遊んでいます。(^^)

2010/03/18 (木) 22:16:06 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆきごろうさんへ

こんばんは
まだ 納豆が大好きまで行っているかどうかは微妙なところですが、
興味は持ち始めたみたいです。

ゆきごろうさん宅も朝食の時に放鳥されているのですか。
でも、鳥の数がすっごく多いので、ものすごそうですね。(^^;

うちはご飯くれ~って耳噛まれますし (T_T)

シレナサイズで作ったプレイジムですが、ハシゴも平気で登ってきますし、飛べるようになってからはピンナは自分で飛んで行って、グギャ~ とわめきながらチェーンや粟穂と格闘しています。
やっぱり、作ったもので遊んでくれているとうれしいです。
そういや ○ちゃんの 知的玩具、上達しているでしょうか。 (^^)y

2010/03/18 (木) 22:40:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: プレイジム?

> ケチャップさんへ

ハハハ、 家内もアンジュのプレイジムみたいなものです。(^^)
立ったり、俯いたり、激しい動きをしていても、しっかり張り付いていますし。

ケチャップさんもましゅまよちゃんに遊ばれてますね~。
鳥って 同じ事を喜んでするというか、させるというか、
こちらもおもしろくてついつい乗っちゃうのもいけないんでしょうが (^^;

一生懸命に作ったもので喜んで遊んでもらえるとうれしいですね。
今度は雲梯でも作ろうかな。 でも雲梯ってハシゴを横に置いたらお終いか。


2010/03/18 (木) 23:00:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 納豆!!

> アイアイさんへ

納豆って、鳥にとってもやっぱり体にいいのですかね。
鳥用の乳酸菌もあるし。
ほほ~、原猿ちゃんも納豆を食べることが出来るのですか。

ピンナもビオレットもケージの扉の裏に張り付いて落ちている餌を食べたりしています。
足は本当に強いですよね。

オカメまずそんなことしないし。
ビオレットはまだそんなに自分からプレイジムに行ったりはしないのですが、ピンナは毎日のように飛んで行って遊んでいます。

これまでビオレットに餌をあげるとピンナがつまんで放り出したり、えさ入れをひっくり返したと悪さをしていましたが、プレイジムで遊ぶようになって、ビオレットがゆっくり朝ご飯を食べる時間が出来たようです。

一番喜んでいるのはビオレットかも (^^;

2010/03/18 (木) 23:52:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 素敵な遊び場

> yukiさんへ

どうもアクティブ遊べるものは大好きなようですね。
オカメたちは洗濯物干しのほうが好きなようですが。

手作りのブランコも有りましたが、シレナが乗ったとたんに回転しちゃって、ドスンと落ちちゃってから、完全に怖がられてボツになっちゃいました。 (笑

ちょっとうるさいですが、元気に飛び回って、元気に遊びまくっているのが見ていても一番楽しいですね。

ところで粟穂。
プレイジムの下は無法地帯でして><

下に敷いてある新聞紙の上に残骸が貯まっております。(^^;
それを見かねて掃除するのは家内ですが。

でも鳥マンションの前に落ちているペレットのほうがすごい ><

2010/03/19 (金) 00:07:59 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード