朝ごはん

今朝、いつものように鳥さんの朝ご飯の支度をしようかなとふと食卓をみたら、なんと おかずにアボカドが入っていました。

ちょとちょっと、鳥が食べたらどうするのよ~。 (汗
慌てて、おかずの上に新聞を載せておきましたが。

放鳥しているとよく ブンブンやリコ、アンジュがテーブルの上に上がって、いたずらするんですよね。

朝食2


今日も案の定、ブンブンが人の目を盗んでお味噌汁を飲んでいます。

ぶんぶん1

今日は家内の朝食に興味津々。
特に卵焼きがお目当ての模様。
お皿の炒り卵をつまもうとしましたが、家内にいち早くどかされました。
そこでお茶碗のごはんの上に載っている炒り卵を標的に。

お茶碗

でもごはんの上には納豆がいっぱい。

いくら鳥でも、納豆は食べないでしょう~。

ぶんぶん3

でも、最後には嘴から糸が引いていました。><


納豆

それを見ていたアンジュ。
何かおいしいものでもあるのかと近寄ってきましたが。

アンジュ1

アンジュはこちらの方がいいようです。

アンジュ2

さてさて以前にも オカメのルチノーの頭はハゲていると言いましたが、
やっと証拠写真が撮れました。
ケージに戻る後ろ姿。(^^;


のんちゃん1

のんちゃん2


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.03.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

食事中は放鳥厳禁!?

ヤスさん、こんばんは!
実家にいた頃は良く、私も食事中に鳥たちを出していました。

ある日、アルビノの子がカレーに飛び込みまして(^^;;
見事に真っ黄色に(笑)
それ以来、暑い物があるからと食事中は出さない様になりましたが・・・。

やっぱり、結婚して夫と2人になると食事中肩に葵を乗せたまま食事とか
やっています。戻りたくないと愚図られると手間取って食事醒めてしまうし。

やっぱり、塩味の濃い物は美味しく感じるらしくて
欲しがりますが(ついつい嘴が伸びて舐めたりして味を占めてます><)
体に悪いので防御しつつ食べています。
「ケージに戻せばいいのに」と呆れられる私です。

2010/03/06 (土) 22:25:38 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

アボガド

すぐに気がついて良かったですね、アボガド。
私が一人暮らしの時は部屋が1つしかなく
自分の食べるものに気をつけていた事を
思い出しちゃいました(;^ω^A
→私は不注意でボケーとした所があるので、
買わないように気をつけないと危険なので(uωu;A)

ノンちゃんはしっかりハゲがありますね(≧ω≦)
うちのヒバちゃんにも以前はしっかりあったですが、
ここのところ埋まりつつあります(⌒∀⌒;)
ノンちゃんのハゲをみて、
「昔はヒバちゃんも広範囲であったのになぁ」と
懐かしく思い出してしまいました。

2010/03/07 (日) 01:27:49 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

好き嫌いなし?

朝から納豆やお味噌汁まで飲むなんて、なんて健康的な鳥さんなのでしょう~きっと長生きしてくれるはず(笑)

ヤスさんのうちの食卓はとってもにぎやかそうですね!お椀に鳥さんが入っていたら、間違って箸でつまんじゃいそうです♪

2010/03/09 (火) 22:17:55 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 食事中は放鳥厳禁!?

> yukiさんへ

ほんとうは食事中に放鳥はしないほうがいいのでしょうが、放鳥できる時間が朝しかないので仕方なしって感じです。

うちも昔飼っていたセキセイがカレーの入ったお椀の中にダイブしたことがあります。
黄色ハルクインだったのでそんなには染まりませんでしたが(笑
その後水洗いしました。(爆

うちの子はご飯つぶが目当ての子が多いですね。

シレナもご飯中にご飯目当てに腕に乗ってきます。
そのとき、待てと良しを教えていたのですが、わかってたかな~



2010/03/09 (火) 23:10:10 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: アボガド

> アイアイさんへ

実は次の日もアボガドが食卓に出ていて、レタスに紛れてわかりませんでした。
気づいたときはなにやら、囓ったかなと思われるあとが。
ちょっと気が気ではありませんでしたが、幸いみんな元気でした。

ヒバちゃんも昔はこのぐらいしっかりハゲが有ったのですか。
今はほんとうにふさふさですよね。
ノンちゃんも年を取るにつれて、ハゲが小さくなっていくのでしょうかね。(^^)

2010/03/09 (火) 23:16:50 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 好き嫌いなし?

>ケチャップさんへ

はは 豆類食べて、長生き、かつ頭が良くなってくれればいいですね。

肩に止まると、ご飯くれと耳噛まれますし(甘噛みですが)、最近は堂々とお茶碗の中に頭突っ込んでご飯を食べています。

知らない間に 鳥さん入りのおみおつけになってしまっていたりして(^^;

2010/03/09 (火) 23:20:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード