発情期?

出張中は家内が餌の面倒を見てくれますが、鳥によって餌が違い、またペレットは2種類のものをまぜて上げているので、誰になにをあげるかを、紙に書いて渡しています。
でもパソコンでと同じで、書いてあること以外のことには、応用がききません。
出張から帰ったら、なんと餌がほとんど無い!!。
買い置きもネクター以外は0。

出かけるときには2週間は持つだろうと思っていたのですが。

あわてて、通販でコ○パ○と C○P に発注。
ぎりぎりで補充が出来ました。
餌
(ちなみに餌はプラケ後ろの段ボール箱2箱にもぎっしりです)


もう少し出張が長引いたらどうなっていたんだろう。

細かいものを買い忘れたので、昨日はコ○パ○の横浜店へ。

大○商店街を歩いていたら、やたらシャッターが閉まっている店が目につきます。
不況の影響でしょうか。大丈夫かな~この町・・・

と、コ○パ○に着いたら、 なんか鳥が少な~い ><
ここも大丈夫なんだろうか・・・。
鳥の値下げもしたみたいだし。 すごく心配。

心配といえば、
最近 セキセイインコのピヨッチが発情しているような。

昨年の春、ピリッチが亡くなっちゃったし。
寂しいのかも。

でも あのピンナにまで、ちょっかいを出し始めました。

ピヨッチ1

当然、ピンナに追い払われています。

ピヨッチ2

仕方なしにいつもの相手に・・・


ピヨッチ3

またいつもの日常が始まりました (^^;


ピヨッチ4


ピヨッチ5


ピヨッチ6

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.02.21 | | コメント(10) | トラックバック(0) | セキセイインコ

コメント

飛翔

ピヨッチちゃんの飛翔写真、お美しいv-10
『おっと~』のお写真の翼が、大変素晴らしい^ワ^
私にはそんな風には、撮れません><
カメラというよりも、腕の問題かもT_T
ペレット在庫問題、深刻ですよね。
うちも先日ふと気付いたらローリーペレットがあと2週間ぐらいで><;あわてて注文しようと思ったらいつものペレットはどこも売り切れでT_T
唯一売ってたネットショップに注文したら、『24日に入荷予定なので、その後の配送です』って言われてv-12
間に合うかなぁと、ちょっと心配です^^;
余裕を持って用意しておかないと、いけませんね。

2010/02/22 (月) 13:47:24 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

まよっちゃう!

こんなにたくさんのペレットがあると、普段からやっていないと、どれが誰のかまよっちゃいそうです!容器に名前を書いておかないと(笑)

うちの近くの商店街もシャッター多いですよ。スーパーができちゃったりで、そこにいけば全部そろうし安いしで、太刀打ちできないんでしょうね。あとネットでの買い物のほうが便利だったり…

ピヨッチちゃん、男でも女でもどっちでもイケるんですね(笑)

2010/02/22 (月) 21:44:37 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

分かりますぅ(^^ゞ

こんばんは~♪♪
遅ればせながら。。。出張、お疲れ様でした。

ヤスさんの記事を拝見しつつ『分かる分かる~!!ウチも同じだわ~(^^ゞ』などと一人で呟いておりました(笑)
我が家には、たっくさんの種類の動物達が同居しているので、もちろん、み~んな、餌の種類が違うのですが・・・鳥担当は私なので、私が出張の際には、細かく指示出し!?をして行くんですよ(汗)
でも、なかなか、思うように伝わらないのが常なんですよねえ(^^ゞ

そして、21日に、私も、こんぱ○横浜店に行ったんですよ!!
ヤスさんに会えなくて残念だったね。。。と、としエモンも言っておりました。
実は、理由あって、ここのところ毎週のように通ってはいたのですが・・・(^O^)

ピヨッチちゃんの飛翔、青空のようで、すごく美しいですね。
そして、ラブラブ~♪♪
とても微笑ましい2ショットですね(^^♪

2010/02/23 (火) 20:30:19 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

こんばんは!出張お疲れ様でした^^
私も、帰省するときに1週間大丈夫だとうと思ったペレットが
足りなくなって急いでC○P!さんに注文入れたり。
イレギュラーが起きて、ドキドキでした。

今は、ネットで簡単に買い物ができるので助かりますよね。
10年くらい前には、鳥専門店でもペレットの品切れが多かったり。
ネット環境が悪くて、通販カタログを分けていたりした状態で
ストックを切らせないように気をつけたり大変でした。
近くにペレットを置いてくれている店舗があると尚良しですよね。
○のお話聞いて、ちょっと私も心配になりました。

そして、不景気でシャッターが降りているお店が多いのは
どこも同じですね。今の住居地でも、実家の周辺でも同じでした。
この国の経済はどこに行き着くのだろうと最近不安ですわぁ~。

最後になっちゃいましたが、家の2羽も発情中です。
この時期発情って多いのでしょうか。
大きな子も、発情対象になっちゃうって可愛いけれど可愛そうになりますよね。
怪我しないように、気をつけて下さいね★では♪

2010/02/23 (火) 21:51:13 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 飛翔

> みずいろさんへ

写真お褒めいただきありがとうございます。

やっぱり腕じゃなくて、カメラですね。 (^^;
昔から下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で、ばしゃばしゃ、シャッター切っています。(笑

ペレット在庫、 優に2週間は持つだろうと思って出かけたので、帰ってきたときは慌てました。
使い切った日の夕方に入荷したのでぎりぎりセーフでした。
最近はほとんど、注文した翌々日には届くので助かりますね。
(在庫切れだた最悪ですが ><)
いつもは後一袋残っているあたりで補充するのですが、間の悪いときって、バッチグ~で起こりますね。

2010/02/23 (火) 22:07:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: まよっちゃう!

> ケチャップさんへ

そうなんですよ。容器が12個あるので、自分でもわからなくなるときがあり、
しっかりと ラベルを貼っています。(^^:

それにラベル貼っておかないと、家内が餌をあげられません。
餌が思ったより早くなくなりましたが、帰ってきたらなぜか鳥たちの体重が増えていました。

なにかだんだん不況になるのが目に見えてきているようですね。
ネットや量販店ばかりがはやって、でもこういったところって仕入れは海外だし、
一生懸命消費しても、日本は貧乏になり中国が儲かる。
いい加減に政府も動いてもらいたいです。

ピヨッチはだんだん見境がなくなってきているようです。
オカメちゃんは両方男ですが、なんだかんだ言ってもおとなしいので、ピリッチに追いかけ回されています。 (汗

ピンナにまで求愛に行くなんて、なんだこいつは思いましたが。 ><




2010/02/23 (火) 22:22:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 分かりますぅ(^^ゞ

> ゆきごろうさんへ

ただいまです~

なかなか普段やっていることをお願いしてもうまくいかないですね。
家内に頼むときは、かなり端折って簡単にはしているのですが。
副食のシードも数種類をその日の気分でミックスしているので。
帰ってきたら餌は無くなるは、鳥さんの体重、特にビオレットとピンナがデブになってました。(^^;

残念、私かコンパに行ったのは20日でした。
なかなかニアミスで、会えませんね。


>実は、理由あって、ここのところ毎週のように通ってはいたのですが・
おやおや もしかしてまたお迎え準備でしょうか (^^)y

2010/02/23 (火) 22:32:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> yukiさんへ

最近は通販でいろいろ買えるので助かりますね。
でも帰ってきたらピンナもビオレットも10gも体重が増えていました。(^^;

この国の経済はどうなるのでしょうかね。
いくら消費しても国内でお金が循環しないし。

悪循環を断ち切るのは政府の役目でしょうが、選挙しか頭にないようで、お先真っ暗な気がします。
○はたまたま,鳥の入れ替えだったのかもしれませんが、鳥部屋の鳥がなんか少なかったです。
ちょっと心配になりました。

やっぱり春は 恋の季節なんでしょう。
いまごろでちょうど暖かくなり始めた頃に雛も孵るでしょうからね。

PS
最近またyukiさんのブログが 悪魔の呪文になって読めなくなっちゃいました。 (^^;

2010/02/23 (火) 22:47:01 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

我が家も多分、餌が無くなっても
「すぐ死なないから」と買い足しまで
してくれないと思います(;^ω^A
うちの子達も全員違うものを食べていて、
特につんちゃんは面倒なのでやってもらえない
可能性が高いですよぉo(TωT)o

小鳥の病院の帰りに大○商店街には
良く寄るのですが、シャッター閉まってる
お店多いですよね(p´エ`;*)
野菜とかお魚とか安いので買いたいのですが、
お魚は遠いのでちょっと厳しくて。。
効果があるのかどうかわかりませんが、
横浜市の助成かなんかで、大○商店街に
特典付きでバスも出ているようです。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kigyo/newstopics/2009/n20090916_2.html

今の時期は海外からの鳥の輸入も大変みたいですね。
数が少ないと「大丈夫なのかなぁ」って
心配になりますよね。。

ピヨッチちゃん、綺麗に撮影されてますね!!
私も飛んでいる姿を撮影してみたいです。
オカメは穏やかで優しい子が多いので、
小さいセキセイインコが近くにいっても
安心ですよね~(≧ω≦)
うちにもセキセイインコいたのですが、
ホント可愛い鳥さんだと思います。

2010/02/24 (水) 01:08:26 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

特にアイアイさんは多くの野菜や果物をあげていますかね。
私のあそこまではまねが出来ません。 (^^;

お買い物バスがあるのですか。
だけどわざわざバスに乗って大○まで買い物に行く人も少ないんではと思っちゃいますが。

新潟の長岡でも駅前商店街で買い物するとバス賃の割引券ありますしね。

鳥さんの飛行写真。
アイアイさんお D90でえもすばらしい写真が撮れることでしょう。
私も最後までD90とどちらにしようか迷っていましたので。

2010/02/27 (土) 20:10:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード