今朝は良かったのですが

昨日のシレナは薬が効いているのか調子いいようで、元気に管理人の手を噛みまくっておりました。
今朝の体重も406gとちょっと戻ってきて一安心でした。
しかし、今日は少し元気が無く、ペレットもあまり食べていないよう。
好物のKayteeのスプレイスやひまわりは食べてくれるのですが。
20090719しれな1
手に持っているのは好物の スプレイス。これは食べてくれます。

20090719しれな2
昼間はじっとしています。 普段も温和しいのですが、おしゃべりも聞こえません。

20090719しれな3
夕方はビオレットもスプレイスのお裾分け。
でも夜の体重が増えていません。 明日の朝はまた400gを割りそうです。

シレナはもともと食が細いというか、果物とか食べてくれません。そのため薬を与えるのに一苦労です。
昨日は最初は直接口へ、夜は嫌がるので、ヨーグルトやブドウジュースに混ぜてなんとか。
今日の朝は、ジュースも警戒して口を付けません。そこでひまわりを口で剥いて(鳥になった気分)
剥いたひまわりに薬をつけてあげました。でも夜は薬がついていないか確かめています。
見ているところで薬を付けてはだめ。つけるところ隠したり、だましたりして、やっとあげました。
やっぱり ヨウムさん、賢いというか、やっぱりオカメさんとは違うわ。

明日はどうやってあげようか。毎朝食べてる大好きな朝ご飯(管理人の)にかけようかな。でもそんなものたべさせるなって先生おこるだろうな。

でもスミレインコの胸の羽、全部ピンク色かと思っていたら、先だけピンクで根本の方は灰色なんですね。
昨日はマジでシレナの羽根が変色したのかと肝を冷やしました。

20090715びお1


2009.07.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

お大事に

シレナちゃん急性感染症の疑いですか?!
まぁ。。。。大変ですねT_T
イリスも以前鉛中毒の疑いで入院したのですが、その時は白血球が異常に多く測定不可能でした。
赤血球が破壊されて溶けて出てしまうようで、尿酸が黄色くなっていました。
近所の鳥専門病院に連れて行ったのですが、
見た感じよりも重篤な状態だということで、
設備の整った病院に紹介して頂いて、すぐに連れて行きました。
ネックレス齧って飲んじゃったのかなぁ?
心配ですね。
良くなる事をお祈りしています。

2009/07/20 (月) 00:19:47 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

おはようございます。シレナちゃん、今日は病院に結果を聞きに行かれるのでしょうか?

体重少し戻ってきているようでよかったですね。好きなもの食べてくれるだけでも、ちゃんと食欲があるということですし、しんどいからちょっと甘えているのかな?

お薬飲ませるのは大変ですよね。好きなものにまぜる作戦も難しいと困っちゃいますね。

2009/07/20 (月) 08:47:18 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: お大事に

みずいろさんへ
シレナのことを心配して頂きありがとうございます。
イリスちゃんも鉛中度の疑いで、血液異常があったのですか。
先ほど、病院から戻ってきましたが、レントゲンでは異物には変化がないようで、今回の症状とは無関係そうとのことです。特に消化系の妨げにもなってなさそうなので異物に関しては経過観察となりました。
もしかしたら大分前に飲み込んでいたのかもしれません。
他の検査結果はまだですが、体重も減っており、先生と話をして念のために入院させることにしました。
元気になって帰ってきてくれればと思っております。

2009/07/20 (月) 11:21:26 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケチャップさんへ
おはようござます。
先ほど病院から戻ってきました。昨日は体重も少し戻りましたが、今朝は 予想通りというかまたどんと減りました。
賢いというか、臆病というか、ちょっといつもと違うと食べてくれないので投薬で泣きそうです。
今朝は本当にご飯にまぶしてみたのですが、あの飛びついてくるご飯も食べません。 ><
ましゅまよちゃんのように素直に飲んでくれればいいのですが。
昨晩から便のようすもおかしくなり、先生と話をして念の為入院させました。
ちょっと寂しい(財布も寂しい)けど、早く元気になって帰ってきてくれればと思います。

2009/07/20 (月) 11:31:29 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

シレナちゃん

入院になってしまたのですねo(TωT)o
何があるかわからないし、念のため経過を
見てもらうのはいいかもしれないですね。
家では急な事に対応できないですし。。

つんちゃんの場合は、病院がキライで
すごくストレスがかかってしまうので、
家で看病をしましたが、
看病生活の家族の負担を考えると
入院できる子なら入院もいいのかと思います。
→つんちゃんは先生に掴まれただけで
発作をおこし倒れたこともあるので
病院で診察の時はいつも麻酔なんです(p´エ `*)・゚・

2009/07/20 (月) 12:30:03 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: シレナちゃん

アイアイさんへ
つんちゃんはつかまれたたけで発作で診察時は麻酔ですか。診察も大変ですね。
さすが良家のお嬢様という感じですね。
入院しなければならいという事態ではないですが、体重も減っているし強制給餌の必要性もありそうです。どの時点で開始しなければならないかの判断や、またまだ元気な状態での強制給餌はチューブを噛みきったり別の危険性も考えられます。感染症の疑いが高いので、まだ元気があるうちに対処してもらった方がいいかと思い入院させました。
元気になって帰ってきるのを待っています。

2009/07/20 (月) 13:28:28 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード