セブン


先週からの我がPCのWindows7 アップデートですが、なんとかブログの更新ぐらいはできるような状態になってきました。
上書きアップデートができなくて、ちょっとイラっときましたが、データディスク増量用に準備した1T HDDと以前に購入していた、HDDまるごとコピーツールで、今のHDDのクローンを作って、そちらでWindows7の入れ替えをしました。最悪失敗しても、元のVistaが使えるので安心してアップデートが試せました。

実際、構成が気に入らなかったので、また最初から、アップデートし直し。
途中何度もロックしたり、chkdiskかけ直したりで大変でしたが、なんとか、基本的なセットアップがだいたい終わりました。あとはソフトをこつこつと入れていくだけです。

でもOSの入れ替え、7はかなり楽になりましたね。 以前はChip Setやグラフィックドライバは別に当てなくてはいけなかったのが 自動で最新が入るし、 メールの設定や移し替えもToolで簡単にできるし。

おかけでほぼ新規インストールと同じクリーンな状態にできました。

でもまだ 7になって何が良かったのか分かりません (^^;


さてさて では鳥さんの話題に戻ると、相も変わらず食いしん坊なビオレット。

食卓で 炒り大豆を触っていると・・・・

ビオレット

しっかり見つけて、今にも飛び出しそうな態勢でこちらを睨んでいます。

こう見つめられるとついついあげちゃうんですよね~。

ビオレット2


でっ こちらにも食いしん坊なやつが・・・・


ピンナ2


思いっきり 伸びてます。(^^;

やっぱりローリーだけあて、あま~いのが好きなんですよね。特に溶けたところが。

ピンナ3


もう 至福の顔って感じです。 (笑


じつは今日はうれしい話があるのです。


土曜日にピンナの状況を確認するために血液検査をしました。

ピンナの場合 UAという項目が7.0以上で異常、腎不全の可能性が高いというところを2回続けて11前後。

これはかなり高い数値。
先生から腎臓は良くならないのでもしかしたら一生治療が続くかもしれないと言われていました。

それが 検査では なななっなんと 3.0です~

検査

ほかの数値も悪いところはなく、治療は一旦終了。二ヶ月後に再検査となりました。

来週はビオレットが一旦治療を終了してから二か月たったので検査予定。
これで現状を維持していれば、やっと病院通いから離れられそうです。


思えば 昨年夏のアンジュのお迎えから病院通いが始まりました。
いくらぐらい掛ったんだろう。

アンジュの入院 60,000
     通院  1,500 X 10回ぐらい

アンジュ、ビオレット、ピンナの血液検査代  10,000 x 7回ぐらい

ビオレット、ピンナの通院  2,000 x 20回ぐらい

シレナの入院 200,000ぐらい

他の鳥のPBFD検査代 10,000 x 6羽 x 2回

う~ 合計金額出すのが怖い・・・

家内に見られると、もっとまずいし・・・

やっぱり 普段の餌代がちょっとぐらいかかっても健康を維持してあげるのが一番ですね。

ピンナもうれしいのかお手手にすりすりしています。

ビオレット、お前も検査 OKになってよね。

皆様の 愛鳥さんも 健康でありますように。


ピンナ1



ビオレット3


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010.01.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Duskys

コメント

良かったですね!

こんにちは!ピンナちゃんの数値、劇的に良くなってますね。
何が良かったんだろう(^^;;
ビオレットちゃんも、一緒に検査パス出来ると一気に楽になるのですけれどね。
早くみんな、元気になぁれ~って思いますよね。

まあ、結果オーライでこのままこれを維持して貰えるのが一番ですね。
本当にペットたちを病院に連れて行くと、恐ろしい金額の
上積みになりますよね。病院が遠いとこれに労力と交通費が・・・。

可愛いから仕方ないと思うのですが、本当に奥様には内緒ですね。
家は、夫が家計を握っているので結婚当初は
「鳥ごときに幾らかかってると思ってるんだ!」って
何度も怒られましたもの。

ピンナちゃんファンとしては、すーりすりの感覚を
想像しつつうっとりしております。
では☆

2010/01/11 (月) 08:36:24 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

ビオレットちゃん、そんな目で見つめないで♪

ピンナちゃんよかったですね!頑張って通院したピンナちゃんも褒めてあげないと☆

病院代…ほんとに合計出すのが怖いですね!うちも通い始めて半年ほどたつのですが合計はしないようにしています(笑)今年も頑張ってましゅまよ貯金しなきゃ!

ハリソンのペレットを食べてくれるようになってから、飲水量が減ってきているので、普段の食事ってとっても大事なのかもしれません。餌代は上がっていますが、病院に行くことを考えれば、金銭面でも鳥さんへの負担も軽減できますよね!

2010/01/11 (月) 09:10:17 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 良かったですね!

> yukiさんへ

ありがとうございます。
まあ、細かいことはいろいろやりましたね。

水を浄水器を通したり、ネクトン始めたり、乳酸菌飲ませたり。
一番効いたのは、餌が変わったことではと思っています。
当然 点滴(注射)の効果もありますが。
もうすぐ生産中止ということで餌を変えたところ、一気に飲み水の減り方に変化が。
以前は100cc ぐらい入っていた水が全部なくなっているということがたびたびありましたが、
新しい餌になってからはほとんど減りません。
これが腎臓の負担が減ったのではと思います。
もともと変える気はなかったのが、生産中止で、ラッキーだったのかも。

これまで、交代交代で病院に通っていたので、今度またビオレットが通院になるのではと若干不安です。


病院代・・・ 家内には内緒。掛かっていることは知っていますが、合計した金額を言うと驚くかも。正月も ビオレットの方がシレナより高かったといったら驚いてました。
娘が「お父さん、ちゃんとお迎え前に言っていたよ」とフォローしてくれたので、何事もなかったですが、(^^;

少なくともシレナ二世お迎えするまでは、内緒に・・・

確かにとり好きでない方には 「たかが鳥」 でしょうが、私たちにとっては 「されど鳥」 なんですよね (笑

最近 ピンナはスリスリがお得意になってきました。
でもあの鋭い嘴の先を肌に当ててすりすりするので、結構痛いです。(><)

2010/01/11 (月) 21:29:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ビオレットちゃん、そんな目で見つめないで♪

> ケチャップさんへ

ありがとうございます。
そうですよね。毎週の注射に耐えたピンナやビオレットを褒めてあげないといけないですよね。

合計金額、洗い出していくと、どんどん金額が増えていきます。
うん 忘れてしまおうっと。

ピンナがよくなったのも 餌が変わったからかなと思っています。これまで使っていたのが生産中止になると聞いたので早めに別のにしたのですが、それからピンナも水を飲む量がかなり減りました。

やっぱり普段の食事が大切ですね。

2010/01/11 (月) 21:35:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

健康が鳥も一番!

病院通いは本当に大変ですよね。
でも、鳥さんの命は飼い主さんに
かかっています。
どうかがんばってください。
 
私もメガバクを持った子をお迎えして
金銭的にも精神的にも大変な思いを
してからあまり時間はたっていないので
お気持ちとてもよくわかります。

その上、母にとお迎えしたものですから
亡くなったあとペットロスになった母のケアが大変だったことを思い出します。

それから、わが3羽の子達は保健(アニコム)に入るようになりました。

もう一つ、ついでにお話しますと
去年、わが団地の草むらの中に
うずくまっていたボタンインコを発見、蘇生を試み、息を吹き返したということがありました。飼い主を探すも見つからず、里親を探し、今では元気に、里親さんの病気を良くするようなことも起こり、小さい命の大きさに感動してしまいました。

飼い主さんも鳥さんも健康管理の大切さを痛感させられます。

応援しています、がんばってください!

2010/01/11 (月) 22:36:26 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

パソコン

アップデート、うまくいって
良かったですね(≧ω≦)
ぜひ、Windows7 にしてよかった所が
判ったら教えてくださいね♪♪
私は今はVistaなのですが…XPが一番
安定していて使いやすかったイメージがあります。。
(Macintoshはまだ…OSXです(;^ω^A)

ピンナちゃん、数値が改善して良かったですね。
そうそう、そうなんですよね。
ご飯でなんとかなるものなら、
長い目でみてもそちらの方が安いかなぁって
思います。。
私もぉ、つんちゃんにかかった治療費、
ご飯代等、未だに主人には内緒です。
かなりのもんだと思われます(;^ω^A

ビオレットちゃんも数値がよいままで
治療は終了するとよいですね。*゚(´ω`人)゚+。

2010/01/11 (月) 22:59:33 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 健康が鳥も一番!

> ミッチさんへ

ありがとうございます。

ミッチさんもいろいろご苦労されていますね。

やはりお迎えした以上は例えその子が病気だったとして、我が子として最後まで面倒みますよね。
それが飼い主としての勤めだし、飼い主を選べない鳥さんへの礼儀です。

と健康第一といいながら、口移しで餌をあげたりする大馬鹿ものです。(^^;

2010/01/13 (水) 00:42:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: パソコン

> アイアイさんへ

Windows7、Vistaが悪すぎて、普通になったところが良いと言われているので、まだ本当に何が良くなったのか分かりません。(^^;

また、これがいいというものが見つかったら報告します。

おかげさまで びっくりするほどピンナの数値が良くなっていました。
食事は大事ですね。

アイアイも毎日多くの野菜をつんちゃんたちにあげておられるのには感心させられます。

動物が病気になるとお金かかりますね。
もう計算するのは今回で止めておきます。 (笑



2010/01/13 (水) 00:50:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード