急性感染症!?


今朝のシレナの体重は399gで400gを割ってしまいました。先週の土曜日までは430g前後で変わりなかったのですが日曜日から体重が減り続けています。ちょっと心配なので朝一で病院に連れて行きました。
糞便検査、そのう検査、レントゲン、血液検査など。
診断結果は先生によれは、思ったより悪い状態で原因はいくつかありそうとのことです
糞便検査は特に問題ないとのことですが、レントゲンでお腹に何か丸い異物が映っています。
なにか飲み込んでしまったようです。内臓も数カ所肥大しているとのこと。先生は飲み込んだものが鉛系のものではと心配されています。明後日再度検査して、消えていたら鉛かもとのこと(鉛は溶けるのが早い)。帰って聞いてみたら、娘のアクセサリのチェーンが噛みきられたとのことでそれかもしれません。
それよりのもっとやばいのが血液検査の結果。
白血球が異常に少ないとのこと。赤血球も下限値ぎりぎり。
骨髄に細菌が感染して造血機能が阻害されている可能性がある。最悪PBFDの感染の可能性もとのこと。管理人PBFDには細心の注意をしていたのでちょっとショック。
多飲多尿にもなっているようで、これは高温/高湿による影響も。
とにかく急性感染症が疑われるので、今日から抗生物質の投薬となりました。
また足の皮膚の下に点滴の代わりに10ccの薬剤を注射してもらい帰宅しました。
月曜日に再度病院ですが、感染症の検査結果は来週でしょう。

20090718_しれな1

帰宅直後でまだシレナ専用キャリーの中です。落ち着いてくれていました。

20090718しれな2

キャリーから出してプレイジムの上です。
ぬれているのは皮下注射の消毒の為です。採血が首からで2回注射されたことになります。
病院は歩いて5分とかからないので、まだ消毒液のにおいがぷんぷんしてます。

20090718しれな3

お腹が減ったのかすぐに餌を食べていました。でも管理人が近づくとそそそと逃げて行きます。
やっぱり病院いやだったのでしょう。

いつもゲージの敷紙は家内が換えてくれていますが、今日は家内も朝から出かけたので管理人が病院から帰ってから換えました。換えている途中、なにやら先がピンク色の灰色の羽を発見。
あ、結構落ちてる。赤い羽根も。明らかに尾羽じゃない。・・・まさかほんとうにPBFD発症?? 焦る管理人。 ん なんか敷紙が小さい・・・・・・・ ビオレットの敷紙でした。orz
ちょっと動揺している管理人です。


2009.07.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

シレナちゃん

心配ですo(TωT)o
何か異物を飲み込んだのでしょうか…。
それだけでも大変なのに、もし感染症だったらと
思うととっても心配です。
体重が30gも減っているのも不安材料ですよね。

うちのつんちゃんも、来てからしばらくして
原因不明の体重減少で208gあった体重が186g
まで落ちて「もうダメかもしれない…」という
ところまで行ったことがあります。
血液検査の結果は悪かったのですが、
感染症は発見されず、異物も発見されずで
対処療法と差餌(最初は1日4回)で復活しました。
→つきっきりで10ヶ月かかりましたが。。

これだけ体重が減っているとなると、
差餌とビタミン剤、消化酵素等も
準備しておいた方がよいかもしれないですね。
月曜日の診察の時には
体重戻ってきているといいですね。
PBFDでないこと、鉛を飲んでいない事を祈っております。

2009/07/18 (土) 21:32:01 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

心配です

シレナちゃん、調子はどうでしょうか?

複数の原因が考えられそうで心配ですね。今日は病院でお疲れになったでしょうし、ヤスさんもシレナちゃんも、まずはおうちでゆっくり休んでくださいね!

シレナちゃんが元気になるように祈っています。

2009/07/18 (土) 22:03:43 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

シレナちゃん頑張って!!

こんばんは。
シレナちゃん、心配ですね。。。

今日は、様々な検査をして、ヤスさんもシレナちゃんも大分お疲れになっていることと思います。
また、今日から抗生物質の投与をされているとのこと・・・少しでも早く、効果があらわれてくれることを心より願っております。
ヤスさん、シレナちゃん、とにかく今は、焦らずに頑張ってください!!

2009/07/18 (土) 22:21:04 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: シレナちゃん

アイアイさんへ
シレナのこと、ご心配下さりありがとうございます。
どうもチェーンではなさそうで、やっぱり何を飲み込んだかわかりません。
今朝は体重も406gに増えて、ちょっと安心しました。
シレナは差し餌でのお迎えでしたが、強制給餌型の差し餌だったので、強制給餌にはちょっとは慣れています。
おかげでオカメがおかしくなったときに、強制給餌して、なんとか乗り切ったこともありました。なのでシリンジと未開封のフォーミュラーは常備しています。消化酵素はアンジュの時のが残ってますが、1年前なので使えないかな。体力維持しなければならないのでビタミン剤準備します。

2009/07/19 (日) 11:58:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 心配です


ケチャップさんへ
シレナのことご心配下さりありがとうございます。
今朝は体重も戻ってきてちょっと安心しました。
ましゅまよちゃんと違ってシレナは薬を飲んでくれないので悪戦苦闘しています。
まだ3回なのに もう薬が1/3減ってしまいました。><

2009/07/19 (日) 12:04:19 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: シレナちゃん頑張って!!

ゆきごろうさんへ
シレナのことご心配頂きありがとうございます。
薬が効いてきているのか昨夜は管理人の手をガブガブしてくれ、今朝は体重が増えてちょっと安心しました。
普段も温和しいのですが、まだあのやかましいしゃべり声があまり聞かれません。
早く良くなってくれるといいのですが。

2009/07/19 (日) 12:10:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード