今年も後一日

こんばんは
もう今年も大晦日と数時間を残すだけになりましたね。
大掃除がなかなか捗りません。><

昨日は鳥マンションの大掃除をしました。
鳥マンションの夜の温度調整は1Fにひよこヒータ(現在100W2灯)を入れてサーモで25度にコントロール。後は各階に敷いてあるビニルシートの隙間で調整しています。
これまでだいたい 3Fが1Fより3度ほど低い温度になるので、大掃除の際にビニルシートの隙間を大きくしてみました。
そしたら大失敗・・・・

鳥マンションの温度計は1つの温度計で2カ所(1Fと3F)の温度が測定でき、最低最高温度も記録できますが、
今朝みてみたら最高が1Fが25度なのに3Fが32度。最低も 1Fが19度まで下がっていました。

空き間開けすぎたみたい。夜中は大変な温度変化になっていたのでしょう。

ごめんね。

今日また、隙間を少なくしてみました。

明日の朝、またチェックです。


師走でバタバタしていてすっかり忘れていましたが、今月の14日がビオレットの誕生日でした。


ビオ1

おかげ様で やっと一歳になりました。
まだまだ子供です。

今年は大きな変化がありました。

ビオレット、ピンナのお迎え。
そしてシレナとのお別れ。
リーマンショックの影響で会社も大きな変動がありました。
あっという間の激動と病院通いの一年でした。(^^;


ブログも始めてから5ヶ月経ちました。我ながら良く続いていると思っています。
シレナの時はブログに自分の思いを綴ったり、皆様のコメントで早く立ち直ることが出来ました。
このために神様が私にブログを始めさせたのだろうかと思ったことがあるくらいです。

来年はまたシレナ二世をお迎えしたいと思っています。
密かな野望であった、コンゴウインコのお迎えは玉砕してしまいましたが (涙・・
春先か夏頃になるかと思いますが、その頃にはまた賑やかなブログにしたいと思っています。



これまでこんなぐーたらなブログにお付き合い下さりありがとう御座いました。

さらに耄碌じいさんになりつつある管理人。
相変わらず、ぐーたらなブログになるかと思いますが
来年も宜しくお願い致します。

それでは皆様 良いお年を。

ピンナ1






スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.12.30 | | コメント(10) | トラックバック(0) | その他

コメント

オレンジの羽根♪

ビオレットちゃん1才のお誕生日v-81おめでとうございます^ワ^
お鼻の脇のオレンジの羽色がとっても綺麗!
相変わらず美鳥さんですねv-10
イリスは鼻の穴の周りに黒いヒゲ様の毛が生えていますが
ビオレットちゃんも生えてますか?
写真でみる限りはつるっとしている気が。。。ん?ひょっとしてオレンジだったりして?!
じろじろ見るなって怒られちゃいますね^^;スミマセン
いつも素敵なコメントをたくさん頂き、ありがとうございます。
可愛らしいダスキーズを拝見させて頂くと、良い目の保養になりますv-238ので毎回楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

2009/12/31 (木) 00:40:27 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: オレンジの羽根♪

> みずいろさんへ

ありがとうございます。
お鼻の脇のオレンジ色、数少ないスミレインコのチャームポイントです。(^^;

え、イリスちゃんの鼻の穴の周りにおひげが生えているのですか?
これまで撮った写真をみても確認してみましたがビオレットはセキセイインコと同じく蠟膜のような感じでヒゲは生えていないと思います。 明日もう一度良く見てみようっと。

こちらこそ いろいろコメント頂きありがとう御座いました。
やはり初心者のブロガーにはコメントが何よりの励みになります。 (^^)y

来年もダスキーズをはじめ、いろいろ楽しくやっていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

良いお年を。

2009/12/31 (木) 01:51:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

よいお年を~\(^o^)/

こんにちは。
鳥マンションの大掃除お疲れ様です。

ビオレットちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございますぅ♪♪
ビオレットちゃんのお鼻周辺のオレンジ色の羽根、大人の鳥さんになってきている証なのでしょうか??
ウチの茶豆は、相変らず、赤い羽根が一枚だけ生えただけで・・・大人の階段を上りきらずに、新年を迎えることになりそうです(笑)

ヤスさんにとって、この一年は、嬉しい出会いや悲しいお別れ、そして病院への通院など本当に激動の年でしたよね。。。
来年はシレナちゃん二世をお迎え予定とのこと・・・賑やかな楽しい(でもお世話が大変かな?!)一年になりそうですね(^O^)
思い起こせば私もヤスさんと同じく、鳥さんとの出会いやお別れの多い一年だったなあと改めて思いました。その度に、ヤスさんから様々なアドバイスなどをいただき、とても励まされました。

今年は、いろいろとお世話になりましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ではでは、良いお年をお迎えください\(^o^)/

2009/12/31 (木) 13:17:09 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

大掃除、頑張ってますね。
私は、まだまだやり残したことがたくさんあるのですが、残念ながら時間切れとなりました。もう、あきらめて後はゆっくりと紅白でも見ようと思ってます。
だいたい、年末に掃除するって誰が決めたんでしょう?とりあえず見えるところがきれいになればいいやってことで・・・。
ビオレットちゃん、満一歳おめでとうございます。まだまだおこちゃまだったのね。^^
ヤスさんは今年一年、ホントにいろいろあったんですね。激動の2009年でしたね。
来年はシレナちゃん2号をお迎えのこと。楽しみにしています~。
なにはともあれ、よいお年を~。^^/

2009/12/31 (木) 19:14:07 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

良いお年を☆

ビオレットちゃんお誕生日おめでとうございます!そういえば、マンションの中で一番若いんでしたっけ?一番落ち着いているので、もう長老のようです(笑)

今年はシレナちゃんとのお別れがとても大変だったとお察しいたします。来年はお空から見守ってくれているシレナちゃんが、いい出会いを届けてくれるのではと思います。

今年はほんとうにお世話になりました。
ましゅまよ共々、また来年もよろしくお願いいたします!

それでは、良いお年を♪

2009/12/31 (木) 19:20:37 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

よいお年をお迎えください

あっという間の1年でした^^;
今年は、私もブログを再開し。ヤスさんやたくさんの新しい鳥仲間さんと出会えましたこと。
大変有意義な一年でした。

ヤスさんのお宅は、大変波乱な一年だったようですが。
終わりよければすべてよしで・・・よい一年だったのでは無いでしょうか。

ビオレットちゃん、やっと1歳なんですね。
自分が暮らしていない鳥さんは、よくわからないのでもっと大人なのかな?と思っていました。

来年には、新しいお子ちゃまも仲間入り予定なのでしょうか。
これからも、楽しいバードマンションの住人様の日常楽しみにしております。

余談ですが、下層と上層部の温度の違い・・・。
出るものですね、我が家も二階建てにしたいと思ったことがあり。
そうか、盲点だなぁと思いました。

では、よいお年をお迎えくださいませ。
来年が皆様にとって、素晴らしい一年でありますように。

2009/12/31 (木) 19:44:25 | URL | yuki #- [ 編集 ]

Re: よいお年を~\(^o^)/

>ゆきごろうさんへ

オレンジの羽根、幼いときは薄かったですが、だんだん濃くなってきました。
でもこれ以上は大きくはならないようです。
茶豆ちゃんは頭が赤くなるのですよね。楽しみですね。♪♪~

私もゆきごろうさんやとしエモンさんの励ましで、辛いことものりきれました。
ありがとうございました。

来年も 宜しくお願い致します。
良いお年を (^^)y


2009/12/31 (木) 21:47:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

今日の夕方、やっと片付けが一段落しました。見えるところだけですけど(^^;

ビオレット、まだまだおこちゃまなんです。
と言っても、お相手のピンナもまだ一歳半なんですが。

今年はいろいろ有りましたが、皆様の励ましで、なんとかやってこれました。
ブログ始めて良かったと思っています。

来年は また ヨウムをお迎えしたいと思っていますので、さらに賑やかになると思います。
今年は お世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年を~ (^^)y


2009/12/31 (木) 22:07:14 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 良いお年を☆

> ケチャップさんへ

そうなんですよ ビオレットが一番若いのです。
一番若い2羽が一番大きな顔してます。 (^^;
今年は悲しいこともありましたが、ケチャップさん、ましゅまよちゃんのおかげで
楽しく過ごすことが出来ました。
こちらこそ お世話になりました。
来年はましゅまよちゃんと同じぐらい可愛い子をお迎えしたいと思っています。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年を~ (^^)y

2009/12/31 (木) 22:17:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: よいお年をお迎えください

> yukiさんへ

この年になるとyukiさんの2倍ぐらいの早さで一年が過ぎて行っているようです。(^^;


超筆無精な私がブログを始めるなんて夢にも思っていませんでしたが、
なんとか続けられているのは、yukiさんを始め皆様の励ましによるものと思います。
悲しいこともありましたが、早く乗り切ることが出来ました。
yukiさんと違って原稿用紙1枚書くのに1時間は掛かる私ですが、yukiさんの影響か、だんだんブログがすこしづつ長くなってきているようです(笑

ビオレット、やっと一歳になったところです。ピンナも一歳半。

一番若い2羽が一番態度がでかいです。(爆

鳥マンションは3Fなので 各階にヒータ入れれば良いのですが1Fにしかヒータが入れられるスペースがないので苦労してます。

今年はお世話になりました。
来年はさらに賑やかになるかと思いますので、また宜しくお願い致します。

では良いお年を (^^)y


2009/12/31 (木) 22:42:08 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード