終息 宣言

昨日は 野暮用で 親父に会いに京都に帰ってきました。

雨との予報でしたが幸いにして雨には降られなかったです。
まだ少し紅葉も残っていましたが日帰りだったのでどこにも寄らずじまい。

京都駅にはクリスマスツリーが。

京都

京都も近くなりましたね。
新横浜からほぼ2時間。
昔 修学旅行で東京に行ったときは 10時間以上掛かっていたのに。
修学旅行専用列車の希望号ってご存じないでしょう (笑


今日は PBFDの検査結果が聞けました。
全員、陰性とのこと。
取り敢えずは PBFDの終息宣言というところでしょうか。
これで来年ヨウムちゃんがお迎え出来そう。

念の為に年末の大掃除ではまた 消毒剤まきまきしておきます。

オカメちゃんの性別は予想通り二人とも男の子でした。
今から思えばアンジュは女の子でも良かったかも (^^;

CBLの検査表にノンチャンの鳥種がボタンインコになっていました。
ゆきごろうさん家のPBFD誤記騒動ではないですが、誤記がちょっとおおいような。
先生に言ってみたら、なんとたった一人で運営されているとのこと。
一日に4検体ぐらいしか処理出来ないそうです。
先生も後継者育てられないのですかと尋ねられたところ、お給料が払えないとか。
意外に儲からないんですね。

でも CBLは PBFDの亜種 TypeBも検査できる数少ない検査機関。
シレナはもしかしたら普通の検査では陰性になるTypeBのPBFDに感染していた可能性もあるようです。
もっときな検査機関になってくれれば良いのですけど。


久しぶりにブドウを食べるビオレット。
餌入れが 洗濯バサミで固定しているのはピンナ対策です。

ビオ2

朝せっかく 餌をあげてもピンナにひっくり返されてしまうので。

朝は ピンナに追い回されたり、ノンちゃんのケージに忍び込んだりと大忙しのビオレット。
体が柔らかいですね。


ビオ1

朝、体重を量った後、ビオレットにおやつをあげています。
ビオレットもこれが楽しみ。

でもピンナがいつもそれが気になっているようで興味津々。
昨日はビオレットが咥えているのを横取りしました。

今日は試しに ピンナに渡してみたら喜んで囓っています。

ビオ3

おいおい、お前は食えないんだぞ~。

結局は囓るだけで、ポイっと捨てちゃいますが。
ビオレットと同じようなことをしないと気がすまないようです。

ピンナ1

今日は日差しが暖かかったですね。
ケージでビオレットが震えていたので、窓辺で日向ぼっこ。
暖かい日差しの中でマッタリしています。

ビオ4

ビオレットは温和しくて普段は私に対してはどんなさわり方をしても噛んだりしませんが、先日ちょっと指を出したら噛んで来ました。
なにか虫の居所が悪かったのか?

噛まないようにとお説教ですが、気がついたら二カ所流血しておりました。
そんなに強く噛んで来た感じではないですが、さすがパイオナス。嘴の破壊力は高いですね。

最近 指に絆創膏貼っている機会が増えたような。

「飼い犬に手を噛まれる」 裏切られたようなショックな感じですが、
「飼い鳥に手を噛まれる」 なら 日常茶飯事、そんなこと気にするな、ってところでしょうか (爆

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.12.06 | | コメント(12) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

飼い鳥に…

手を噛まれる!!
あはw大受けしてしまいました^ワ^
ほんと、日常茶飯事ですよね><
いつものことで、もう笑うしかないって感じ^^;
私も今朝イリスにかりっと強めにやられちゃいました
休日はどうしても起きるのが遅くなってしまうので☆
鳥を起こすのも遅れてしまうのです。
毎朝カバーをはずすと頭をカキカキしてあげているのですが☆
早くエサの用意をしろと、軽く注意されてしまったようです。
流血まではいきませんでしたが、パイオナスの嘴は大きく強いので><軽めでも痛いですT_T
ピンナちゃんも、同じおやつが欲しいんだぁ♪さすが、真似っこ大好きなインコさん達だなぁv-10

2009/12/06 (日) 23:17:00 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

京都、いいですね。
私は修学旅行以来行ったことがないのです(uωu;A)
なので記憶は高校生のままです(;^ω^A

全員PBFD陰性で良かったですねヽ(´ω`*)ノзз♪
これでヨウムさん…ってもしかして
来年お迎えするのですか!!!!
それは楽しみですね♪♪
誤記が多いのは問題ですが、儲からない仕事を
されている検査機関の方も大変なんですね。
1日に4件だけというのは地道な作業なんですね。

スミレインコの嘴は結構つよいですよね。
軽く噛まれた!!と思っても手の皮が剥けていたり、
血が滲んでいること、私もあります…。
大人しいのでこの大きな嘴でもOKですが、
ワカケがスミレインコ位の嘴があったら
怖いなぁって思います(uωu;A)

2009/12/07 (月) 17:26:53 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

一安心ですね

こんばんは、 PBFDの陰性全員判明ですか。
お疲れ様でした、これで一段落ですね。
新しいお仲間もこれで、安心してお迎え可能ですね。
少しでも、心安らかに年末が迎えられて何よりでございます。

さて、ピンナちゃんガード!面白すぎて笑えました!!
ここから、やってくるのですね(笑)
案外、このくらいの洗濯ばさみだと外してしまいそうですが
効果あるのですね(^^;なるほどぉ~。

飼い犬に手を噛まれるって、イメージと飼い鳥に手を噛まれるの違い。
小さな違いの様で、全然違いますね。
日常川柳とでも名付けてしまいそうです(爆)

2009/12/07 (月) 18:17:20 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

おめでとうございます~☆

終息宣言、おめでとうございます!やっと安心できますね。年末の大掃除でピッカピカにしてくださいね☆そして、ヨウムちゃんいい子に出会えるといいですね!

CBLですが先日行ったましゅまよの検査もCBLで行われていました。ひとりでやっていらっしゃるなんて、大変でしょうね。まだ、鳥の検査はマイナーなんでしょうね。メジャーになれば、人も増やせてスピードアップもできそうですが、簡単にはいかないんでしょうね。

「飼い鳥に手を噛まれる」…日常茶飯事ですね(笑)

2009/12/07 (月) 21:06:06 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 飼い鳥に…

> みずいろさんへ

イリスちゃんにやられちゃいましたか(^^;

そんなにガブってやられた訳ではないのに、結構痛いですよね。 ><
噛まれても噛まれても許しちゃうのは M子、M男が多いのかな (笑

ビオレットは息子には結構凶暴です。手を近づけると威嚇して叫ぶし、噛みつくそぶりをしています。
誰にでも温和しい訳ではなさそうです。
いつも接していないとだめなのかな。

ピンナはビオレットのやることが気になるようです。
気がつけばいつもビオレットのそばにいますし。

いつもじ~と見ているのですが、おやつあげたら喜んで囓ってました。

2009/12/08 (火) 22:45:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

京都に住んでいても金閣寺とかにいったことがありません。
地元にいると別に行きたいというような感覚が沸いてこないので・・・
地方の方の方が良くご存じだったりして。

全員 PBFD陰性で良かったです。6羽検査で6万かかちゃうので金銭的にも良かったです(笑
ヨウムは飼ってみないと、その良さが判らないというか、壺にはまるというか。
先生には最低1年空けろとは言われてますが、たぶん来年の夏まで待てないでしょう (^^;

CBLは数名でされているのかな思っていたので1人と聞いて驚きました。
やはり鳥関係の検査しかされていないようです。
鳥専用の薬もほとんど無いし、もうちょっと鳥関係のホスピタルが充実してほしいですよね。

確かにビオレットも強く噛んだという感じでは無いのですが、しっかり皮がめくれて血が出ておりました。気がついたら指の根本にも傷が。

ピンナの場合は針で突き刺されたり、ひっかれたようなまた違う痛さです。

オカメ、文鳥、コザクラ、みんな痛さにも個性があります。(大笑


2009/12/08 (火) 23:00:46 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 一安心ですね

> yukiさんへ

こんばんは

PBFD 一件落着でほっとしました。
春になって雛シーズンになったらゆっくりとパートナーを探したいと思っています。

ピンナガード、取り敢えず餌入れを放り投げられるのを防ぐ為ですが、やっぱりうまく外すのですよ。
上から嘴延ばしたり、扉の下側に回り込んで外したり。
一個でも残ってくれれば、落とされないのでなんとか役目果たしてくれています。

やっぱり 鳥飼いさんには 飼い鳥に手を噛まれる というイメージが正しく伝わってくれますね。(爆

2009/12/08 (火) 23:08:08 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます~☆

> ケチャップさんへ

ありがとうございます。
取り敢えず一安心です。

またゆっくりとパートナーを探したいと思っています。

そもそも動物病院でも鳥に強い先生もすくないようですし、鳥に関してはまだまだなんでしょうね。
日本ももう少し鳥関係の医療体制が充実してくれればありがたいのですが。

飼い鳥に手を噛まれる・・・ イメージが伝わってうれしいです (^^)
それだけましゅまよちゃんに噛まれているってことですね (笑

2009/12/08 (火) 23:15:11 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

良かったですぅ♪♪

こんばんは!!

ヤスさんは、京都ご出身なのですか~!?
実は私、修学旅行の際に京都・奈良に行ったのですが・・・
なななな~んと!!
お坊さん達のスト??だったのかしら。。。お寺というお寺が拝観停止だったため、何のための修学旅行だったのか、さっぱり分からずじまいで帰ってきたんですよ(T_T)←年齢バレバレ(汗)
なので、一度、じっくりと京都に遊びに行ってみたいなあと思っているんですぅ♪♪

ところで、PBFDの検査結果。。。みんな陰性で本当に良かったですね\(^o^)/
そして、来年くらいにヨウムちゃんをお迎えされる、ご予定なのですね。

ええええっ!!
我が家のPBFD騒動で、お世話になったラボは、たったお一人で運営されているのですか??
初めて知りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、すごく驚いています。
とはいえ、誤記により増えた、私の白髪&シワはエラいことになっているので、もう二度と同じようなことが起きないことを願うばかりですぅ(^^ゞ

2009/12/09 (水) 21:04:40 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: 良かったですぅ♪♪

> ゆきごろうさんへ

京都に住んでいても京都をよく知らない住民です(^^;
そういやお坊さんのストって有りましたね。

おかげ様で 全員PBFD陰性でした。
これで来年 新しいパートナーを迎えられそうです (^^)y


私も聞いて驚きました。
いろいろ大変なんですね。

そうですか、白髪としわ増えちゃいましたか。私は多少増えても、もう目立ちませんが(笑

おや眉間に カラスの足跡ならぬ、○ちゃんの足跡 X が  (爆

2009/12/09 (水) 22:34:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

よかったですね♪

全員陰性、安心しましたねー。よかったよかった!
そして、ヨウムちゃんお迎え予定ですか!楽しみですね~。シレナちゃんも天国でニコニコ顔だと思います。^^

京都、いいなー。って日帰りですか。もったいない。でもまぁヤスさんにとっては生まれ育ったところですもんね、別に珍しくも無いか。
私はもう20年くらい行ってないので、そろそろ行きたいなぁ。
鳥たちの事を考えると、行きたいところがあっても腰が重くてなかなか思い切れませんね。
ビンナちゃんは食性が違うのだとは分かっていましたが、こういうおやつも食べられないのですね。同じインコでもローリーさんてけっこう違うんですね。
同じように食べるフリするだけで満足しちゃうのね、ビンナちゃん。可愛い。

犬は飼い主に服従する動物だから噛むと言う事は謀反ですね。鳥は飼い主を服従させるイキモノ(?)、噛む意味が全然違うって事でしょうか(笑

2009/12/10 (木) 10:05:08 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: よかったですね♪

> sanaさんへ

おかげ様で これで安心してお正月を迎えられます。
あの首長竜、いなくなると寂しくて仕方有りません。
明日にでも、お迎えしたい気分ですが、ここはもうちょっと我慢します。 (^^;

京都も住むにはきついところです。蒸し暑いし、底冷えするし。
もう京都には住めません。
セキセイ、文鳥のことは一泊ぐらいは平気だったのですが、最近は一泊もなんか心配でしかたありません。
ああ でもどこか行きたい。

ピンナはシード系は食べさせられません。ほんのちょっとぐらいは大丈夫のようですが、ピンナ自信も食べないです。 でもまねだけはしたいようで(笑

確かにそうですね。犬は服従しますが、鳥には服従させられますね (爆

2009/12/11 (金) 21:33:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード