うれしいね

年末になりましたね。
今年も早かったな~
バレエ好きの管理人にとって年末といえば、そう クルミ割り人形です。
やはりクリスマスのバレエなので12月が公演の最盛期で、まだちょっと早いですが見に行ってきました。

神奈川県民ホール
バレー1

隣にある山下公園との間の銀杏並木。 すっかり色づいています。

バレー2

山下公園にはいっぱいカモメがいますね。
だれか餌をあげている人がいるようで、多くのカモメが群れていました。

県民ホールに入る前に、公園のベンチで休憩していたら、目の前にあった水たまりにカモメが一羽降り立ちました。
そしたら他の鳥もどんどん水たまりの中に下りて来ます。

何してるんだろう?
水飲んでいるのかな

バレー3

県民ホールの中から見た赤レンガ倉庫。
もう晩秋ですね。

演目のクルミ割り人形、子供向けの演目のように思われるかもしれませんが、管理人の一番好きなバレエの一つです。
他のバレエもそうですが、すべて好きという訳では無くて、好きなシーンが一つでもあればOK。
バレエ団によって結構演出が違って、そのシーンがどのように演じられるかが楽しみのひとつです。
今日はロシアのキエフバレエ団。 オーソドックスな演出でしたが、きれいな見応えの有るバレエでした。
満足満足。

バレー4

さて家の鳥さんですが、今日もピンナは病院で注射。
治療の効果が出てきているのか、先日餌のローリーネクターが変わった為か判りませんが、
最近、水の飲む量も減ってきているようです。体重もちょっと上がって来ました。
なにか調子良くなってきているみたい。

でも相変わらず、べったりくっついて来ます。
なにも斜めに寄っかからなくたって、普通に肩に止まりゃいいじゃん。><
この写真、斜めになっている訳ではありません。

ピンナ1

どうもこの鳥、大着が治りません。
きちんと二本の足で立ちなさい!!


ピンナ3

息子の手で遊ぶピンナ。
羽根が生えそろってきて、飛ぶ距離がどんどん伸びてきて、ほぼ水平にも飛べるようになってきました。

ピンナ2

ピンナもうれしそうです。

ピンナ4

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.11.29 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コシジロ

コメント

バレエ鑑賞楽しそうですね。
小さい頃、くるみ割り人形の音楽が好きで
レコードを持っていて良く聞いていました。

カモメさんも沢山いたのですね。
去年、千葉と横浜のカモメの写真を撮りに
主人と一緒に出かけた事を思い出しました。

ピンナちゃん、調子が上がってきて
良かったですね。
しゃべってくれないから、動物の健康管理って
大変ですよね。
お互い頑張りましょ~ヽ(´ω`*)ノзз♪

2009/11/29 (日) 23:16:20 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

芸術の秋

こんばんは~v-290
本当に、一年が経つのは早いですねえ。
12月もあっ!!という間に終わっちゃうんでしょうね(汗)
クルミ割り人形・・・名前は聞いたことがあるのですが、物知らずなのでどういった内容か知らないのですが、きっと素晴らしいお話と踊りを堪能されたのでしょうね。まさに、芸術の秋を満喫ですね!!我が家のくるみ割りヨウムにも、ヤスさんのように、もう少し高尚な趣味を持ってもらいたいと切実に感じています(笑)
ピンナちゃんの体調が良くなっているとのこと、とても嬉しく思います。ヤスさんや息子さんに甘えているピンナちゃん、とても可愛いですね。

2009/11/29 (日) 23:31:14 | URL | ゆきごろう&としエモン #PAI1l1VY [ 編集 ]

バレエ、いいですねぇ~。あこがれです~。
バレエダンサーの所作の美しさにはいつもほれぼれしてしまいます。私もいつか生で見てみたいわ。^^

山下公園のところの銀杏並木はすっかり黄色くなっていい感じですねー。そうか、山下公園にもカモメがいましたよねー。これからの時期、水場の近くなら普通にカモメがあちらこちらで見られるんですよね。
川や海が近くにないところで育ったもんで、生活圏の中にカモメがいるってすごく不思議な感じがするんです。^^


ビンナちゃん、調子がよくなってきたみたいで良かったですねー。
もたれかかってるんですね。相変らず・・・・。
可愛いいじゃないですかー。私だったらずーっともたれかかっていて欲しい。あ、でも何にも出来なくなっちゃいますよね。^^
最後の上機嫌で笑ってる写真のビンナちゃん、激カワです。^^

2009/11/30 (月) 16:39:32 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

舞台お好きなんですね^^

こんばんは、ちょっとエロ系のyukiです。
バレエは昔から、男性のタイツ姿の股間の膨らみが気になって気になって(爆)
相当変態チックに、目が離せなくなるので故意に見ないようにしていましたが(えっ?)
免疫が年齢的に出来ていたので(笑)機会があれば、見てみたいです!

さて、ピンナちゃんの寄りかかり体勢。
見たことがある格好で、笑えました。家も葵がこの体勢で体重を掛けまくります。
やっぱり、ローリー系と言われるだけあるのかも。いつも楽しくピンナちゃんの
お話拝見してます。体重も増えてきて元気溌剌。
これからも楽しい動き、可愛いお顔期待しています!!

2009/11/30 (月) 22:53:24 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

アイアイさんはクルミ割り人形の音楽が好きなのですね。
クルミ割り人形。特に 雪の精の踊り直前のマーシャとクルミ割り人形の踊りがバレエ、音楽ともに大好きです。
DVD数枚持っているので、だいたい音楽も頭に入ってます(^^)y

やっぱり港なのでカモメは多いですね。特に誰かが餌をあげていたようで群がっていました。
海を背景としたカモメの写真好きです。

感触としては水の飲み方など落ちついて来たのかなといった感じがします。
腎臓は良くはならないといいますから、これぐらいでは安心出来ないのかも。
でもすこぶる元気なので良しとしましょう。
アイアイさんも大病煩った子がいるのでいろいろと心配がおありでしょうね。
お互い頑張って行きましょう。

2009/12/01 (火) 19:43:12 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 芸術の秋

> ゆきごろうさん&としエモンさんへ

今年も早かったです。もうちょっと待ってくれって(^^;

クルミ割り人形は女の子がクリスマスの日に夢をみるってバレエです。(説明、短~(><))
たぶん音楽は聴けば分かるものが多いと思いますよ。

○チャンにチュチュ履かせてバレエ踊らせると、テレビに出られるかも(笑

ピンナはますますやんちゃになってきています。
元気だから まっいいかと思っていますが、ビオレットはほとほと困っているみたいですが。

噛まれたときに「いたい」 と言って怒っていたら、最近 「いたい」 としゃべっています。
言葉覚えるの早いのかな?

2009/12/01 (火) 19:57:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

バレエダンサー、きれいですよね。

バレエダンサー、鳥に例えてみるなら、オカメインコという感じがします。特にうちのアンジュのような真っ白なオカメインコ。
きれいな曲線に長いシッポ。
アラベスクをしているバレリーナのような(^^)

バレエももう少し安ければ良いのですが。

山下公園はすっかり黄色くなっていました。
落ち葉の黄色の絨毯です。

京都にいたころなんでこんなところにカモメがいるんだろうと思いました。
何十キロも上がってくるんだし。

ピンナ可愛いんですが、付き合うのにちょっと疲れます。
構ってやらないと、さっさとビオレットのケージに行っちゃいます。
私より、ビオレットのケージが良いのかも(^^;

2009/12/01 (火) 20:08:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 舞台お好きなんですね^^

> yukiさんへ

ははは、 判ります(^^)

私もなんで男性ダンサーのタイツがあんなにモッコリしてるんだろうと思ってます。

なんか入れているのか、バレエダンサーって大きいのって(おっと)
ちなみに女性ダンサーにグラマーはいませんし。

葵ちゃんも寄っかかってくるのですか。
首筋が妙に温かいですよね。

ピンナはアグレッシブで飽きませんね。
また、普通の鳥に比べて、表情が多彩に変わるので、ますます面白いです。
でもなかなか疲れるんですよ。



2009/12/01 (火) 20:16:58 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

イチョウ

銀杏並木とっても綺麗ですね!大阪にも御堂筋沿いで同じようになっていて、私は通勤で通るので毎日見ています。…がしかし!実が潰れてとっても臭いのです…(笑)

ピンナちゃん、調子よくなってきているようでよかったですね!こんなに元気に愛想を振りまいて、みんなのアイドルじゃないんですか!?(笑)

2009/12/06 (日) 20:03:34 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: イチョウ

> ケチャップさんへ

においも撮れる写真が出来たら、すごいことになるでしょうね(笑

幸いにも 横浜の銀杏並木は臭っていなかったです (^^)

ピンナは表情が豊かで、可愛いです。
でも ウ○ピまき散らしで アイドルになれないです ><

2009/12/06 (日) 21:31:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード