夏ばて?

ここ2,3日と暑くなってきましたね。
5月に1歳になったシレナですが、これまで特に換羽の兆しが見られませんでした。
しかし、やっと羽根がはえてきているのか最近しきりカキカキをせがみます。


20090717_しれな書いて
かいて~

いつもは2回ぐらいカキカキするとなぜか、ガブっときます。
しかしここ数日はづっとカキカキさせてくれます。(てか、手がすごく疲れるんですけど)

20090717しれな2


カキカキしているとやはり筆毛が感じられます。
やはりかゆいのかしきりにカキカキしているシレナ。

20090717しれな4

ただ最近ちょっと元気がないような。
体重もここ一週間で30g減りました。餌の減りも少ないし、ウンピもちょっとゆるい。
換羽のせい?それとも夏ばて?  ちょっと心配です。

元気なころの写真ですが
20090717しれな3


2009.07.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

猛暑

こんばんは。ここ数日、暑くなったり湿度の変化も大きかったりするので、シレナちゃんもそのせいで夏バテなのかもしれませんね?

こういうとき、日頃から体重を計っていると気づいてあげれるのが早くていいですね!普段から手に乗せてると、体感で分かったりもしますが(笑)

シレナちゃんとお花の写真かわいいですね!このときは、シレナちゃんはハーネスとかつけていないんでしょうか?

2009/07/17 (金) 22:32:41 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 猛暑

ケチャップさんへ
ほんとうに気温や湿度の変化が大きいですよね。管理人もここのところ不調です。
一時期はさぼってましたが、ここしばらくは毎朝餌替え時に体重を計ってノートに付けてます。
文鳥とセキセイを除く6羽は全部ノートに記録しているのである程度体調の変化は判るようになってきました。もうちょっと様子みておかしかったら病院に行こうと思います。
シレナの写真ですがこの時は足輪にリードを付けています。右足の下の方に小さくフックが見えていますが写真が小さいので判らないですね。最初はリードなしでお散歩してましたが、やはり音などに驚いて飛んじゃいます。それで足輪に携帯ストラップ用のリングを付けて、それにリードを付けました。
それだと足輪にひもを通すときもそれほど噛まれないので(^^;)でもやっぱり足を怪我しないか心配です。今はハーネスはあきらめ、なんとかフライトスーツで悪戦苦闘中です><。

2009/07/17 (金) 23:45:51 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

夏バテ?

お花とシレナちゃんよく合いますね!
体重の減少は気になりますよね><
食欲がないのかぁ。。どうしたのでしょうか。
ヨウム様は繊細な鳥さんですから、周りの色々な変化に、敏感に反応するようですね。お迎えした事がないのでよくわかりませんが><
小さい鳥さんだと、換羽の時はかなり辛そうにしているので、シレナちゃんも換羽でちょっとだるくなってるのかもですね
それとも、暑くて夏バテしてるのかな?新しい鳥さんにヤキモチ焼いたりしてるのかな?
また食欲がわいてくるといいですね。

2009/07/18 (土) 17:05:03 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: 夏バテ?

みずいろさんへ
今日病院に行ってきましたが、急性感染症の疑いがあるとのことです。
私も最初、夏ばてか換羽の影響、もしかしてご飯とかあげているのでそのう炎かと思っていたのですが。
まだ感染症ときまったわけでは無いですが、早速抗生物質の投薬です。
夕方は便の普通に近くなってきているようです。
早く元気になってくれればいいですが。

2009/07/18 (土) 18:31:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード