さあ どちらでしょうか

最近めっきり冷え込んで来ましたね。
仕事もばたばたしてきて、ちょっと疲れ気味です。

シレナが無くなってからもう3ヶ月が経ちました。
ヨウムの写真を見ると無性に恋しくなります。

先週、今週とで鳥さんたちの PBFDの再検査を行いました。

これで終息宣言が出来るでしょうか。結果は2週間後です。

PBDFの検査の他に オカメさんたちの雌雄検査もお願いしました。

オカメーズ

オカメさん以外の鳥はほぼ雌雄が判っていますが、オカメさんたちは、よくわかりません。

別に繁殖をさせたいと言うわけではありませんが、雌雄で気にしなくてはならないことも変わってきますので、ついでに検査をお願いしました。

オカメーズ2


私の予想では ノンチャン、アンジュ共に ♂ ではと思っていますが、皆さんはどうでしょうか?
さぁ 投票開始です。

って、 当たってもなにも出ませんが。(^^;


今日は日差しが暖かかったですね。
昼食を食べたあと、ついつい 爆睡モードに。

途中、ビオレットをプレイジムに置いて、日向ぼっこをさせていました。
うとうとしていたら、ドスンっと、大きな音が・・・・

どうやら、ビオレットが落ちたようです。

プレイジムには下から上がってこれるようにハシゴは掛かっているので、ビオレットはハシゴを登ってプレイジムの上に登っていきました。

しばらくすると、ぼりぼりとなにやら囓る音が・・・・・

はっと思い、起き上がってみると、  プレイジムの上に置いておいたミックスナッツの袋が見つかってしまったようで、爆食いされてました ><

ビオ1

見つかったら、慌てて、止まり木に上がって行きましたが、本人は満足のようです。

ビオ2

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2009.11.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | オカメ

コメント

あったるかなあ?

顔から想像して予想してみます!

ノンちゃんが♂、アンジュちゃんが♀

さてさて、当たるでしょうか?
結果待ちのPBFDはドキドキして心配ですが、雌雄検査のほうはちょっと楽しみですね♪みんな無事に陰性であることを願っています。

ビオレットちゃん、盗み食いしてたんですね(笑)さすが、おいしいもののある場所には鼻がきくんでしょうか?明日はおやつ抜きですね(笑)

2009/11/21 (土) 21:58:20 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

オカメさんの性別はよく分からないのですが^^;

こんばんは。
レシナちゃんが居なくなって、もう3ヶ月ですか。
月日の流れるのって、早いものですね・・・。
さて、オカメさんたち。PBFDの検査をするついでなら性別検査もって正解かもですね。
ヨウムは成鳥になったからといって卵を産む子は殆どいないそうで。
雌雄の扱いにはほぼ差は無しで大丈夫みたいですが、ラブバやオカメさん
たちは無精卵を良く産みますし。そう言う意味では性別が分かるのは安心ですね!

所で、ビオレットちゃん止まり木から落ちちゃったんですね。
寝ぼけてたのかな(笑)
怪我の功名?(使い方合ってますか^^;)で美味しい物にありつけて良かったですね。
そろそろ家も、落花生買ってこなくっちゃ!品切れしてます(笑)

2009/11/21 (土) 22:15:44 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

ナッツ♪

おぉ。ご馳走発見されてしまいましたねv-10
鳥さんてホント食いしん坊で☆
なぜか美味しいものを発見するのが上手で
どこで見つけてきたの?って思うこともしばしば^^;
嬉しそうに齧ってるビオレットちゃん♪
お陽様にあたって、綺麗ですねv-223
鳥さんの雄雌は、普段の様子から推し量れるのだとすると。。。
ヤスさんの勘があたっているのかな?
結果が楽しみですねw

2009/11/22 (日) 00:30:17 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: あったるかなあ?

>ケチャップさんへ

アンジュもやさしい顔してますもんね。

女の子かな~

確かに雌雄検査のほうは楽しみですね。どっちの結果が出るでしょうか・(^^)

そうなんでよ。こいつは食いしん坊で、すぐにおやつで連れます(^^;

おやつ抜きだよ と言ったら悲しい顔するので、またあげてしまいました。(笑

2009/11/22 (日) 20:54:50 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: オカメさんの性別はよく分からないのですが^^;

> yukiさんへ

月日の流れは速いですね。
あっという間の3ヶ月でした。

♀はいろいろ気を付けないといけないことが多いので、やっぱり雄雌を知っておきたいところです。
無精卵も下手をするといろいろな病気の原因になりますし。

ビオレットがビビリのせいか、急にケージから飛び出したりします。
でも昨日は羽音もなく、どすん って感じの音がしました。初めはビオレットが落ちたとは思いませんでした (^^;

今日も撮った写真確認してたら、なにもいないケージの扉の写真が。
よく見たら、下になにやら落ちていく物体が写ってました。(笑

ミックスナッツの袋、止まり木に近いところに置いてあるのですが、まったく気づかず。
でも上がっていく途中にあるので、さすがに気づいたようです。
特に落花生の殻が散乱してました。

2009/11/22 (日) 21:06:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ナッツ♪

> みずいろさんへ

ビオレットは毎朝、まずはKeyteeのオカメ用おやつを食べて、やはりkeyteeのドライミックスフルーツを食べています。なにかこのドライフルーツが主食になってきているふしが・・・

やっぱりフルーツが好きなのでしょうか。

そしてナッツ類も大好物です。
プレイジムの止まり木のすぐ下にミックスナッツの袋が置いてあったのですが、全く気づかず。
うれしそうに食べていましたw

オカメちゃん当たってますかね。
でも こころの中で ペアだったらな、密かな希望もちらほら (^^;

2009/11/22 (日) 21:13:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード