錦鯉?

今日も ちょっと魚ネタから。

熱帯魚を飼っていますが、メダカなどを飼っていたこともありました。水草に卵を産んで、その卵が孵って稚魚になったり。さすがにメダカの稚魚は小さいですね。
あるとき娘が近くの病院の裏庭にある水たまりから、すごくちいさな魚を持って帰って来ました。
裏庭には 金魚や錦鯉などが泳いでいる生け簀のようなものがあり、そこの水が流れ込んで出来ているようです。
大きさと形からてっきりメダカの赤ちゃんと思って、プラケで育ててみました。
するとどんどん大きくなって金魚のような大きさに。
金魚だったんだと思っていたら、さらに大きくなっていきます。徐々に数が減って最後の一匹になりました。

30Cmのプラケに入れていたのですが、その大きさは プラケの2/3程の大きさに。

どうも錦鯉ぽい・・・・

狭いところに入っているところ入っているので、頭は大きいのに 胴体は長くなくてすぐに尾っぽ、まるで鯛かなにかのような体つき。

動けないせいもあるのでしょうけど、背中をなでたり出来ました。
色は金色の鈍いような色合い。
飼っていると情も移って可愛いのですが、もっと大きくなりそうでどうしようかと悩んでおりました。
そんな時、夕刻に空気ポンプが壊れてしまい明日買って来なくちゃと思っていたら、次の朝、浮かんでいました。
プラケの水だけでは酸素が足りなかったようです。

もしこの子が 90Cmの熱帯魚水槽に移っていたら、今の鳥マンションは無かったかもしれません。
でも、ずっと飼ってやりたかったな。鳥より長生きかも・・・・

さてさて 鳥さんの方ですが、最近ピンナが 羽根も生えて来ているせいか、だんだん行動範囲が広くなってきています。
さらに横暴な行動が目立ってきました。

被害にあっているのは主にビオレット。

今日はビオレットのケージの中に入って一暴れ。
副食入れの餌入れを振り回していました。


IMG_0705.jpg

最後には餌入れをゲージの外に ポイ。

ここには ピオレットの大好きな ドライフルーツが入っていて ビオレットはおかんむり。

ビオレット2

木のブランコに八つ当たり。
ピンナもドライフルーツ食べるのかなと思ったら、食べないんですよね。
コンパの店長さんに聞いても、ローリーにあげられるドライフルーツは少ないようですね。

ピンナの被害もブンブンにまで及びそうな気配です。

IMG_0708.jpg

ローリーの嘴は鋭いので、ちょっと噛まれただけでも結構痛いです。
でも噛む力はそれほどでも無いのかなと思っていましたが、なにやら ピンナの餌入れに穴が空き始めています。

最初はなにか凹んでいるなと思っていたらいつの間にか穴が・・・

餌入れ1

最初ピンナのせいとは思わなかったのですが、あるときそのあたりを噛んでいるのも目撃。

今では 大きな穴になっちゃって交換しました。
餌入れ2

ローリーの嘴といえど侮れませんね。

今日は良い天気でしたね。
おもちゃに八つ当たりしていたビオレットですが、秋の日差しに当たって、ちょっとのんびり。
ビオレット1

スポンサーサイト

2009.11.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | Duskys

コメント

家宅侵入罪(笑)

こんばんは!ビオレットちゃん、思った以上に穏和な子なのですね。
お顔には、お怒り具合が現れておりますけれど(笑)
これが、家の子たちならすぐに取っ組み合いの喧嘩に発展しそうです。
というか、とっくみあいしたら危険なので止めますが・・・。

家でも、ヨウちゃんが葵のケージに進入して良く食べ物を漁っています。
かなり葵がお冠なので、気をつけるようにしては居ますが^^;

体型が似たり寄ったりだと、この辺は安全ですよね。
ピンナちゃんとビオレットちゃんの微妙な距離。
なかなか面白い構図を拝見してニヤリとした私でしtあ。

2009/11/07 (土) 19:17:44 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

迷惑そうな顔…

ピンナちゃんおてんばですね!ビオレットちゃんの迷惑そうな雰囲気がとっても顔にあらわれていて面白いです(笑)

ビオレットちゃんはおうちに侵入されてもおとなしくしているのですね?後で八つ当たりしてるってことはため込むタイプ?

2009/11/07 (土) 20:37:16 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

お邪魔してる♪

ピンナちゃん思いっきり侵入してますねv-12
ぼうぜんとただ見るだけのビオレットちゃん。。がまん強いのかな^ワ^
ローリーの嘴は、意外に強いですよね。
細くて鋭いし><
餌入れにそれだけ大きな穴をあけられるとは!!
お見事wwv-217

2009/11/07 (土) 22:30:47 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: 家宅侵入罪(笑)

>yukiさんへ
ビオレットは温和しいですが、オカメやリコ、そして娘には威嚇してます。(^^;

でも飛べないもの同士なのか、いつも近くにいるといったような感じで、なんだかんだいっても仲がいいのかなと。
いつもはピンナもケージの中には入らなくて扉から餌入れをいたずらしています。でも今日は中で大暴れでした。
ビオレットはいつも迷惑そうに見ています。

でも家宅侵入罪の常習犯はビオレットの方で、いつも隣のオカメのケージに入って餌や、シードを略奪しています。

なので、オカメのケージの扉は餌替えが終わると閉めておかないとオカメちゃんがひもじい思いをしてしちゃってます。


2009/11/07 (土) 23:04:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 迷惑そうな顔…

> ケチャップさんへ

だんだんピンナのおてんば度が上昇してきています。
餌替えしたばかりの餌入れを振り回して、遊んでいます。

自分にはドライフルーツもらえない仕返しでしょうか(笑
でもいつもバナナとか生フルーツあげているんですけどね。

今日はビオレットのケージの中まで進入してきましたが、ビオレットは見ているだけ。

そういえばいつもおもちゃにぎゃあぎぎゃあ~叫びながら、攻撃していますが、ため込んでいるのかも・・・(笑

2009/11/07 (土) 23:10:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お邪魔してる♪

> みずいろさんへ

いつもは扉の上が定位置なのに今日はケージの中まで、進入して暴れていました。
でもビオレットは逃げるでもなく、近くでみているんですよ。
仲がいいのか、悪いのか (笑

ローリーの嘴、以外に強いのですね。
いつも同じところを囓っているようですが
細いからかこんなに局部的に穴が空くなんて。

普通のインコさんなら穴を開ける前に割っちゃうんでしょうけど ><

2009/11/07 (土) 23:17:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード