芸術の秋

今週末は天気が良いですね。

久しぶりに鳥マンションのケージの掃除を。
ピンナのケージはほぼ毎週水洗いですが、ほかのケージは気が向いたときに水洗い。結構放置されています (^^;
でもさらに放置されているものが・・・・・


実は現在の鳥マンションの建築前には、この場所に60Cm 水槽がありました。


水槽


水草水槽をやりたくていろいろ機材を買ってやってみましたが、結局、緑藻水槽に・・・・・
グッピーやテトラをいっぱい入れていましたが、ある日可愛い青色の魚を購入。それがシクリッドの子供、肉食の子とは知らずに、
可愛い魚はどんどん大きくなり、だんだん可愛くない姿に。そしてそれに連れて、だんだん他の魚の数が減っていく・・・。
気づいたときには後の祭り。 ><

最後に気を取り直して、数本の水草と、50匹のカージナルテトラを。
季節が過ぎるたびにだんだん減って行くテトラの数。
ついに最後の一匹になってしまいました。

でもこれが結構長生き。60Cm水槽に、テトラ1匹。
さすがに強制立ち退き執行に。

そしてその跡地に鳥マンションは建設された訳です。

お引っ越ししたお魚さんは小さな水槽に。
そこにしばらく1匹で過ごしていましたが、だんだんかわいそうになり、ついつい10匹のお友達を入居させてあげました。

元気に泳いでいましたが、ずぼらな管理人のせいで、いまではこのような状態に・・・・・

さっ さかなが見えない。  (汗

水槽1

やっと久しぶりに 水槽のお手入れ。
以前は60Cmの時には毎週のように水替えと掃除していたのにな~。

やっとさかなも見えるようになりました。

水槽2


でも、あれ・・あれれ・・・  足りない・・ 11匹いるはずなのに8匹しかいない。
あとの3匹はいずこへ・・・・

ずぼらな管理人のマジックで3匹を消してしまいました。 ><

そんな管理人を横目に最近リコのお仕事が激しくなって来ております。

リコ11

とろこ構わず、紙という紙をひたすら噛み切っています。
やっぱり秋なのでしょうか。

リコ1




スポンサーサイト

2009.11.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

紙切り

リコちゃん上手に齧り取って
腰のところに挿してますねv-10
こんなにいっぺんにたくさん挿すんだ!
このあと、自分のカゴに戻って
続けてお仕事したのでしょうか?
ちょっと気になってしまいました^^;
水槽の世話って大変ですよね。
重いし冷たいし><お疲れ様でした。
ラウディブッシュのネクター、食べてくれたようで良かったですね^ワ^

2009/11/01 (日) 22:45:26 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

お魚

そうですよね、水槽って藻で
汚れやすいんですよね~(p´エ`;*)
うちの水槽も藻でよくやられていました。。
強力な水の循環器使って、
光量をアップさせて…って管理するのが
大変なんですよね。。

リコちゃん、お仕事に励んでますね~。
コザクラちゃんって面白いですよね。
綺麗だし…(人´∀`).☆

あっ、きのうの記事のビオレットちゃんの
魔女姿、いけてました!!!!
可愛かったです。*゚(´ω`人)゚+。
つんちゃんは絶対無理だろうな(;^ω^A

2009/11/02 (月) 02:16:19 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

似たような話を^^;

こんにちは!熱帯魚も飼育されていたのですね。
家の愚弟も熱帯魚好きで、未だにディスカス飼ってますが。
その昔、学生の頃。エビだったかな?を飼ってきて水槽に入れたら
どんどんテトラが減っていく。ある日見たらテトラの背中にエビが!?
泳ぎながらお食事にされてました!ギャァアアア(><)
誰でもやってしまう初歩ミスなのでしょうか(汗)

さて、リコちゃん頑張ってますね。
しかも、綺麗に差せてます!昔いた子は、へたくそでして
一本差し、次ぎに差す時に一本落とし・・・。
いつまで経っても、差す本数が増えないという笑える状況でした。
ラブバ見れば見るほど可愛いです、ああニギニギしたい。
ヤスさんの所に来ると日々思ってしまうのでした。

2009/11/02 (月) 10:32:54 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 紙切り

>みずいろさんへ

普段は落ちちゃって、こんなに刺さっていないのですけど、この日は調子が良かったみたいです。
外に出ているときは、そこら中囓りまくっていますが
ケージの中には囓れる紙が入っていないので、、テントの中に入ってお休みです。(^^;

60cm水槽の時は結構大変だったのですが、すごく小さい水槽になったので楽になりましたが、
でも逆に手入れしなくなってしまいました。 ><

ラウディブッシュ、食べてくれています(^^)
ズプリームのお試しネクターも買ってきているのでつぎ試してみます。
ペレットタイプは食べてくれませんでしたが、ネクターが好きなようなので期待してます。


2009/11/02 (月) 20:50:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お魚

> アイアイさんへ

水槽の維持管理は大変ですよね。
上部フィルター以外に外部フィルター追加したり、二酸化炭素加えたり。
でも藻に占領されちゃいます (T_T)

秋なのかここのところエンジン全開のようで、そこら中の紙という紙を囓りまくっています。
おかげでそこら中 噛み切った紙であふれています (^^;
せっかく腰にいっぱいつけても、飛んだら一気に落ちちゃってますが・・・・

昨日のビオレットですが、かぶってくれた時も結構びびっていたのですが、
写真を見てみたら結構可愛く撮れていたので、うれしかったです (^^)y

2009/11/02 (月) 21:07:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 似たような話を^^;

> yukiさんへ

エビがテトラの背中に載ってお食事ですか うげ~ ><

小さくてきれいだからって、調べないで買うのはやっぱり良くないですね(^^;
それからは、必ず調べてから買うようになりました。

うちのリコもyukiさんのラブバと同じですよ。
普通は 一本さしては一本落としって感じです。
この日はなぜかうまく刺さっていたので思わす撮っちゃいました。

ここのところエンジン全開で囓りまくっているので、かろうじて腰に残っているのかも。
その証拠に床には無数の囓った紙が落ちてます (笑

リコも慣れているのでニギニギ、コチョコチョやりたい放題できます(^^)y
手触りいいですよ。


2009/11/02 (月) 21:17:29 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

私もずぼらです…

マンションの全体像をみると、やはりすごいですね~これだけケージがあるとお掃除も大変そうですね!私も昔、金魚を飼っていたのですが水槽は同じような状態になってました(笑)最初は綺麗にしてたんですけどね。

今はましゅまよのケージもほぼ毎週丸洗いしていますが、いつか手を抜き始める時がくるのでしょうかね(笑)

リコちゃん綺麗に着飾っていますね!どんな風に作業しているのか一連の流れを見てみたいです♪

2009/11/02 (月) 22:21:19 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: 私もずぼらです…

> ケチャップさんへ

ケージ毎週水洗いですか。
やっぱり女性の飼い主さんですね。
私は以前よりケージの水洗いは早くて一ヶ月でしたね(^^;
底にゴミがたまってきたらお掃除でした。
水槽は水換えが必要だったので毎週していましたが。サボると次の週、悲惨な状態になるので。

魔手魔世ちゃんの僕と化していくケチャップさんは一生毎週ケージの水洗いをしているかも。

うっふっふふっふ~


ここのところ、リコは盛んに噛み切りしています。 秋かな~

いつもは付けても付けても落ちちゃうんですけど、ここのところ数が多くなったからか、
腰に残っている紙切れが多くなって来ました。
でも一旦飛び立つとほとんど落ちちゃうんです。  (>_<)

動画のアップリンク、挑戦はまだまだ先になりそう です。

2009/11/03 (火) 00:20:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お魚さんはこりごり・・・

その昔、子供たちが縁日で金魚を買って帰ってきました。軽い気持ちで飼い始めましたが、水槽の掃除ってまあ、なんて、めんどくさいのでしょう。鳥かごの掃除の比じゃありませんよね。でも見た目どす黒い水槽はいやなので、しぶしぶやっていましたが、もう水槽系の生き物はごめんだと思ったのでした。
そのわりには金魚しぶとく長生きしましたけど・・・^^;

水槽、きれいになりましたねー、あれれ?3匹のテトラさんはいずこへ?

リコちゃんお手製のエクステしてるの?
まぁー、なんてお洒落な子なんでしょう。
長い尾羽に憧れてるんでしょうか?
こんなかわいいことするコザクラ(?)さん、初めて見ましたー。習性なのかしら?
可愛いー、可愛すぎる~。^O^

2009/11/05 (木) 16:44:33 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: お魚さんはこりごり・・・

> sanaさんへ

水槽のメンテナンスは本当に手間がかかります。毎週毎週水替えしても、どんどん藻が蔓延るし。
せっかく水草買ってきて、きれいにレイアウトしても、すぐに汚くなってしまうので、諦めてしまいました。この次に海水魚なども考えていましたが、自分には無理だなと。(^^;
この小さな水槽になって、かなりずぼらになってきています。いつまで中が見えるかな (汗

小桜のメスは巣作りの為に腰に小枝などを差して運ぶ習性があるそうです。
小桜は1羽しかいないので比べられませんが、噛み切った紙を腰に差しています。
やっぱり習性なんだなと思っています。
ここのところ、やけにお仕事頑張っています。 (^^)




2009/11/06 (金) 21:21:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード