スミレインコ

こんばんは
ブログ操作にも慣れず、コメント返信にもおたおたしており、時間ばかりが経っていきます。
いろいろ失礼があるかと思いますが、ご容赦のほどを。

今日はスミレインコのビオレットの紹介です。
20090715ビオレット1
スミレインコの名前の由来は羽根の内側がきれいなスミレ色にあります。ビオレットはクリッピングされているので、きれいな羽根がありません。
英語名は Dusky Parrot。 Duskyは黒ずんだという意味でしょうか。
確かに、光の弱いところで見ると全身灰色系のくすんだ色合いですが、太陽光線が当たると色合いが変わります。写真でも羽根の先が緑色になっています。
しかし写真ではなかなか表せないのですが、きれいなのは胸の羽です。

20090715ビオレット6


写真でところどころ胸のあたりがうっすら青みがかっているのがわかるでしょうか。
光の加減によって胸の羽の先っちょ(縁)の部分が虹のような青色に輝きます。
これだけはいつか、写真に撮ってアップしたいと思っています。
だから私は Dusk-y 黄昏のほうだと勝手に思っています(^^;)
でも私は最初スミレインコのことを Dusty(ほこりっぽい) Parrotと思っていました(笑)。
それとみずいろさんに教えていただいたのですが、なんとピンナ@コシジロインコさんの英語名も Dusky Loryでした。W-Dusky でなんかテンション上がってます(^^)y


20090715ビオレット4
でも 見ているだけで癒されます。

20090715シレナ

ね~ 私のことも忘れないでよね~。 (by シレナ)


2009.07.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

こんにちは。
大きくなると羽の色がもっと濃くなるようですから、胸のピンクももっと華やかになるのでしょうねw 青みがかってて、本当にもやみたいですね。
真っ黒でつぶらな瞳v-10
可愛らしい様子に、ほれぼれしてしまいます^^v 微妙な色合い、たまらないですv-219
あ。シレナちゃんも美人さんよっ
赤パンツもオシャレ♪←赤パン好き^ワ^

2009/07/16 (木) 15:25:29 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

赤パンツ

みずいろさんへ
スミレちゃんの胸の羽、写真では青いもやみたいですが、1枚1枚の羽根の先が鮮やかに輝いてほんとうにきれいなんですよ。
これなんとか写真したいんですが、腕も写真機もいまいちで(T T)
ビオレットの赤パンツはまアクアちゃんのようなりっぱな赤では無くて、まだまだお子しゃまって感じですです。
ちなみに人間様の赤パンツ、巣鴨でみましたが、男性には強烈です(^^;)

2009/07/16 (木) 22:10:12 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

初めての書き込みです。*゚(´ω`人)゚+。

こんばんは!!
ブログを開設されたとの事。
早速、やって参りました♪ヽ(●ゝωб)ノ♪

スミレインコは幼鳥のうちは雨覆羽が緑色だと
書いていある英語の鳥類辞典がありますが、
うちのつんちゃんを見ていると
雨覆羽の緑の部分が少なくなる…と言った方が
正しいのかなぁと思いました。
→つんちゃんはもう4才で成鳥だと思うのでd(゚∀+゚)

スミレインコの魅力の1つは個体によって
色の出方かなり違う事かなぁって思います。
そういう点が個性的だなぁって思います。
大きさも個体差があり、
近年では亜種があるのでは?という
研究者もいますよね♪♪
→アケボノインコは3亜種がいますよね。
まだまだフールドの研究が進んでいないので
新しい発見がありそうですし楽しみですし(((*≧艸≦)
ちなみにつんちゃんは215gあり、
まだまだ太ってもOKと言われてます。

ビオレットちゃんも羽が生え変わると
また色目が若干変わってくるかもしれないですね。
これからが楽しみですね♪♪

2009/07/16 (木) 23:23:50 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 初めての書き込みです。*゚(´ω`人)゚+。

アイアイさんへ
早速 お越し頂きありがとうございます。
なるほど、この緑の羽根は大きくなると減っていくのですね。
成長の過程でよく観察してみます。
いろいろな写真を拝見していると、スミレちゃんはそんなに個体差は多くないのかな、なんて思っていましたが、まだまだ甘ちゃんでしたね。
これからビオレットの色合いがどのように変わっていくか楽しみです(^^)
アケボノ亜種、これはアケボノモドキとか種類が違うのでは無くてアケボノの中でも3亜種あるのですか。知らなかったです。
ビオレットは180gぐらいでスミレの中でも小さいのではと思っています。
もしかして亜種?
まだまだパイオナスの初心者ですので、ご指導の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

2009/07/17 (金) 19:58:41 | URL | ヤス #4/RyNrTc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード