風切り羽根が生えてきた!!

最近ピンナの飛ぶ距離がだんだん伸びてきているように感じてました。
だんだん慣れて来たのかな~なんて思っていたら、今日ふと気づいたら、なんとピンナの風切り羽根が生えてきています。

ちょっと広げて撮ってみました。

羽根1

今までは、短く切られてペンギンさんのようだったのに、ちょっと鳥さんのな後ろ姿になってきました。


ピンナが伸びてきたのならビオレットはどうだろうっと思って見てみたら、
おお ビオレットも伸びてきています。 後ろ姿はピンナほど変わりませんが。

羽根2


この二羽が飛び出す日も、そう遠くはなさそうです。
これから鳥勢力図、どういうふうに変わるだろう?

今日はまたピンナが水浴びをした様子。 昼にミスを換えたのでそう臭くはなかったですが。

なので試しに、水浴びようの水入れ(たんなるお皿ですが)を入れてみたら、ピンナ、大ビビリ。
お前も怖い物が有るんだね。


羽根3


まぁ 普通水浴びといったら 水入れでするか、スプレーといったところでしょうが
うちのリコは ちょっとめんどくさい。
私が朝洗面所で手や顔を洗っていると、肩に飛んで来て催促してきます。

リコは私の手に乗って、洗面所の蛇口のシャワーで水浴びをするのです。

羽根4

冬は手が冷たいし、普段は会社に行かなくてはならないので時間がないので、諦めてもらいます。
ゆっくりと水浴び出来るのは休日だけです。
かわいそうだけど、ちょっと我慢してね。

PS
今日 歯医者に行って来ました。
歯に埋めていた金属が取れてしまったからです。

すんなり 型を取ってもらえるかと思ったら、取れたあとが虫歯になっているということで
また、チュイ~ンに(T_T)

私、麻酔の効きが悪いので、超真っ青。
でもなぜか今日は麻酔が効いてくれて、麻酔をした後は全く痛く有りませんでした。
麻酔が変わったのかな?
でも神経ぎりぎりまで削っているので、神経に響かないか、様子をみてから、次に進むとのこと。
でも明日の夜から出張なんですけど。

一応痛み止めの薬は処方してもらいましたが。
夕食を食べているとき、たまにズキ~ンと来ることがあります。

不安だ~。



スポンサーサイト

2009.10.18 | | コメント(14) | トラックバック(0) | Duskys

コメント

こんにちは、ビンナちゃんもビオレットちゃんもクリップしていたんですね?
花も去年までクリップしていました。今ではぶんぶん飛んでいますが・・・・。
飛べるようになると他の鳥さんたちとも、人間ともちょっと関係が変わるところありますね。もう、言うなりにはならないよみたいなところ出てきますね。
でもやっぱり元気に飛んでる姿は鳥さんらしくていいなと思います。部屋のなか竜巻起こりますけど・・・・。><

蛇口から水浴びしてくれる子たまにいますよね。リコちゃんもそうなのね。いいなー。
ウチの子達にもシャワーで水浴び好きになってもらいたい。

歯の詰め物が取れたら、中で虫歯に・・・って私もよくありました。
治療して銀をつめても5年が対応年数だと聞いたことあります。
歯が痛いのは嫌ですよね。お大事に。
私は神経を抜いたはずの奥歯が時々痛くて、歯医者に行くと知覚過敏といわれました。
神経がないのになんで痛みを感じるのか不思議です。^^;


2009/10/19 (月) 15:28:30 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

個性ですね

こんにちは!リコちゃん水道愛好者なんですね。
家も葵が同じですけれど、冷たいですよね・・・これからの季節。
水道代も、気の済むまでやらせるとうなぎ登りですし(--;;
主婦としてはちょっとばかりお付き合いに悩む部分があります。

ピンナちゃんと、ビオレットちゃん今にも飛びそうですね。
しかも、ビオレットちゃんの風きり羽綺麗!!
こんなに綺麗なのですね、この種類って。素敵です。

最後になってしまいましたが、歯医者お疲れ様です。
被せ物の下が、腐ってたとか虫歯だったって多いみたいですね。
私は虫歯にご縁が有り難い事に無いので、親知らずの時だけ
歯医者のお世話になりましたが辛いですよね。
早く良くなります様に、歯って痛み止め利きにくい気がします。
お大事になさってくださいね。

2009/10/19 (月) 20:38:38 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

かわいい~♪

こんばんは。
ピンナちゃんもビオレットちゃんも、風切り羽根が生えてきたのですね。
ウチの○たちも、順次、風切り羽根が生えてきているので、来週あたりに、こんぱ○に行ってこようと思っています(^^ゞ
それにしても、リコちゃんの水浴び、すごく可愛いですね♪♪
ヤスさんにとっては、大変なことと思いますが、お写真を拝見するだけの私は、リコちゃんの可愛らしさにテンション高↑になりました(笑)

ヤスさんも麻酔が効きづらいんですよね。。。そんな中、歯医者さんに通院とは!!本当にお疲れ様ですぅ(>_<)そして、お大事になさってくださいね。。。
でも、今回は麻酔が効いて、よかったですね。
私も現在、歯医者に通っているのですが、万年、麻酔が効かない体質なので、毎回、拷問にあっているような感じでございますぅ(T_T)

2009/10/19 (月) 22:03:18 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

風切羽

おぉ、ピンナちゃんもビオレットちゃんも
初列の8、9番あたりが生え変わっているんですね。
これが生え揃うと距離がでるようになるので、
これからの勢力争い、すごい事になるかもぉ(≧ω≦)

リコちゃんは蛇口でじゃーじゃー流れる
シャワーが好きなんですね。
でもお部屋が汚くならなくてよいかもぉ。

歯、大変ですね。
私もよくあります…直したところが虫歯って(p´エ `*)・゚・
デンタルフロスや歯間ブラシや電動歯ブラシ
使って頑張って歯磨きしてるんですけれど、
もともと歯並びや質に問題があるようで…。。
歯医者、嫌ですよねo(TωT)o
頑張ってくださいね!!!

2009/10/19 (月) 22:52:31 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

ご無沙汰しております

ピンナちゃん、ビオレットちゃん、風切り羽根が生えてきて良かったですね。我が家のあかねは全て生え揃うまで半年は掛かったような気がします。スミレの風切り羽はコバルトブルーでとても綺麗なのでこれからが楽しみですね。

2009/10/20 (火) 01:07:22 | URL | ちくわ #0V/t/nI. [ 編集 ]

おとなのピンナちゃん!

ピンナちゃん、風切羽も伸びてきてこれからはブンブン飛び回っちゃうかもしれませんね!そしたら、ヤスさんのそばにずっとひっついてそうです(笑)

リコちゃん、蛇口でシャワーなんてむしろ一番楽じゃないですか~!蛇口をひねるだけでシャワー完了~♪うちもそうなってほしい…

芸能人は歯が命…というのがありましたが、一般人でも歯は大切ですよね。あまり行きたくない歯医者さんですが、がんばって治療してくださいね!私も久々に検査と歯石取りいってこようかな?

2009/10/20 (火) 20:41:26 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

風切り羽根

わぁ。伸びてきてますねv-10
本鳥さん達にとってはご自慢の風切り羽根
次第に生えそろって来る事を考えると
それに伴って自信もついてくるようなので
ちょっと怖いような気もしますが^^;
そういえば、ローリーはクリップしててもしていなくてもあまり変わらないように思えます。
うちのコ達は半荒なので☆参考にならないかも?ですが
翼の力で飛ぶというよりも
脚力で飛んでいるような気がします^ワ^
歯医者さんかぁ。私も苦手です><
あのチュイ~~ンって音を聞くと
どうも背筋がぞぅっとして
思わず逃げ出したくなってしまいます。
えぇ。いまでも。。。^^;

2009/10/20 (火) 23:24:37 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

遅レス 済みませんm(_ _)m

ピンナもビオレットもクリップされた状態でのお迎えでした。
特にピンナはバッサリ切られていてペンギンさん状態に。

最近ピンナの後ろ姿が鳥らしくなってきました(^^;
飛べるようになったらどうなるんでしょうね。
言うこときいてくれるかな。

リコは朝、洗面所で顔を洗っているときによく飛んでくるのですが、そのときに水浴びする?と、肩から下りやすいように、手を延ばしてあげていたら次第に下りてくるようになって、水浴びをするようになりました。
手元まで来て躊躇するので、すごく水浴びに時間は掛かります。

私も神経を抜いたはずの歯が痛いなと感じることがあります。
肩こりかな。
今回はおかげ様で、削った歯は痛くなりませんでした。



2009/10/24 (土) 22:35:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 個性ですね

> yukiさんへ

遅レス 済みませんm(_ _)m

リコの水浴びは結構短いのですが、手元で行ったり来たりして、無駄な時間が長い。
なので無駄な水を流しています ><

ビオレットの風切り羽の色は、スミレインコの名前の由来といった感じで、きれな青になります。(なるはず?)。 
まだちょっと色合いが薄い感じがします。早くきれいな、羽根が生えそろわないかと期待しています。

yukiさんは虫歯無しですか。すごいですね。
私なんか奥歯はすべて、治療しています。
今回歯医者に行ったら、前歯も少し虫歯になっているとか。
奥歯の治療が終わったら、こちらもチュイ~ンです。
今から気が重いです。

2009/10/24 (土) 22:46:29 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: かわいい~♪

> ゆきごろうさんへ

遅レス 済みません。m(_ _)m

やっっとピンナの後ろ姿が鳥さんらしくなってきました。
羽根が伸びたら、ピンナもビオレットもすばらくはクリッピングしないで様子を見ようかと思っています。
たぶんビオレットは大丈夫かと思いますが、ピンナが横暴にならないか心配してます。
リコは出勤前に顔を洗っていると、肩に飛んで来て、目で水浴びしたいと、訴えてくるんですよ、も~。
お願いだからそんな目で見ないでよ~ って感じです (^^;

歯医者ではこれまで、まともに麻酔が効いたことがありません。

今回も麻酔効かないんだろな、と緊張しまくり。全身に力が入って、治療が終わったあとは、背中が汗でびしょびしょ。
でも麻酔をする前は、ズキン と来ていたのが、全く痛くなかったです。
麻酔って痛くないんだ、と初めて知ったヤスさんでした。

今回前歯にも虫歯が見つかりました。
担当の先生は、隔週ごとに来る、非常勤の先生とのこと。
なので治療が2週間ごと。
どれだけ時間がかかるんだろ

2009/10/24 (土) 23:02:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 風切羽

> アイアイさんへ

遅レス 済みません m(_ _)m

ビオレットは相変わらずですが、ピンナはだんだん飛行距離が伸びているようです。
後ろ姿もペンギンではなく普通の鳥の姿になってきました。
飛べるようになると、ピンナが他の鳥を襲わないかちょっと不安です (^^;

リコはほとんどケージでは水浴びをしません。でも手の上で水浴びしたあと、肩の上で水を振り飛ばします。おかげでこちらがびしょびしょです。><

歯医者いやですよね。 私も 電動歯ブラシ、歯間ブラシに、デンタクロスと使っていますが、根がずぼらなので、磨き方がたりないようです。

2009/10/24 (土) 23:10:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております

> ちくわさんへ

遅レス 済みません。m(_ _)m

ビオレットの羽根は案外と早く生えてきたかなとも思いましたが、よく考えたら、12月末生まれなのでそろそろ生えそろうころなんですかね。

ビオレットの羽根はまだ色合いが薄いブルーといった感じです。
早くきれいなコバルトブルーの羽根を広げてくれるようにならないかなと心待ちにしています。(^^)


2009/10/24 (土) 23:23:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: おとなのピンナちゃん!

> ケチャップさんへ

遅レス すみませんm(_ _)m

ピンナが飛べるようになると追っかけ回わされそうです。
でもそれと同時に、他の鳥さんを追っかけ回して襲わないか、ちょっと心配です。

リコの水浴びは手元でうろうろしたり、躊躇したりで、シャワーのところまで来たから、水浴びを始めるまでが、長いんですよ~。
その間こちらは手をずっと手を延ばしたまま、じっとしていなくてはならないので、結構大変なんですよ。

ケチャップさんの歯は、きれいそうですね。
先生が隔週ごとの非常勤の方で、2週間ごとの治療になりそうです。
時間が掛かりそうですが、頑張って行って来ます。

2009/10/24 (土) 23:34:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 風切り羽根

> みずいろ さんへ

遅レス 済みません m(_ _)m

ローリーの、羽根の力ではなく、脚のちからで飛ぶ、 うん判るような感じがします。
ピンナも脚で飛び回っています。(^^)
でも飛べるようになると、いままで平和だったのが、他の鳥を襲うようにならないか心配です。

いくつになってもあのチュイ~ンって音聞くと、逃げ出したくなりますね(^^;

2009/10/25 (日) 00:15:36 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード