朝のご挨拶

朝になると、いつのも餌やりが始まります。
「おはよう~」と声を掛けて、鳥マンションのカーテンを外します。
カーテンを外すまでは、みんな静かにしてくれています。

たぶんそこに人がいるのは判っているだろうし、いくらカーテンを掛けていても真っ暗ではないのに。
早朝からやかましく鳴いてくれると近所迷惑なので助かります。

ビオレットの扉を開けて、まずはカキカキのご挨拶。
ビオレットも頭を下げて答えてくれます。


きもちいい1

ピンナは指を近づけると喜んで、はねを逆立て、翼を広げて答えてくれます。
ローリーのディスプレイでしょうか。


きもちいい2

ブンブンは 指を近づけると、唸り声をあげて答えてくれます。(^^;

出してやろうと、ケージを開けると、毎日 ガブガブ・・・

いててて・・・・

最近 ブンブンが凶暴になってきています。
家内はいつも襲われていますが、最近は管理人も襲われます。
肩に留まっていると急に首筋をつついてきます。
文鳥だから、流血はないですが、結構痛い ><
秋の発情期でしょうか



きもちいい6

ローリーの嘴は先が細くて鋭いです。 顔つきも細くて、凛々しい感じ。
う~ん、食いしん坊なんで、嘴にネクターがいっぱいついているよ~。
ピンナは 嘴の両側を指でつまんでごにょごにょするととても喜びます。



きもちいい3

先ほどの写真と同じ鳥とは思えない感じで。 (笑
彼氏になっちゃたかな?
最近 呼ぶとピョンピョンと足下までやって来て、肩までよじ登って、ぺろぺろ攻撃始めるし。

きもちいい4

それで面白いのが、なんとあの長く鋭い上嘴より 下嘴の方が前に出ています。
いわゆる、しゃくれあご。
あごの関節が柔らかいのでしょうか。


きもちいい5

あまり、ピンナやビオレットに構っていると、機嫌の悪いお方が約一羽

きもちいい7


2009.10.12 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

みんないい子♪♪

こんばんは。
ヤスさん家の鳥さん達は、み~んないい子達ばかりで羨ましいです。
朝、カーテンをはずすまで静かにしていてくれるなんて・・・我が家の我侭放題の鳥達にも見習ってもらいたいものですぅ(笑)
ちなみに、我が家の鳥達は、空がうっすらと明るくなってくると、○がおしゃべりを始め(しかも、おうおう!などと遠山の金さんみたいな感じの、おしゃべりをするんですよ~)○に起こされた8ちゃんが『じゃんけん!!』とじゃんけんをせがんでみたり・・・なんです(T_T)

ビオレットちゃんは朝一でカキカキさせてくれるのですね♪♪
か・・・可愛い~"^_^"
ピンナちゃんのワキュワキュ姿も何て愛らしいのでしょうか\(^o^)/
ブンブンちゃん、怒ってますね~☆←私も以前、飼っていた文鳥達に散々、噛みつかれましたが・・・これがまた結構、痛いんですよね。
ブンブンちゃんは男の子なのかな!?

2009/10/13 (火) 20:16:24 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

こりゃたまらん!

こんにちは!
ピンナちゃん、どんどん私を虜にしてくれますね・・・。
絶対にヤバイレベルですわ、愛嬌ありますね。
おはようの雛の餌をねだる様なポーズといい。
指に絡みつく時の表情といい。もうもだえ死にそうです!!

そう言う意味では、おとなしめの?オカメさんとか
その手の鳥さんたちはお写真の様な顔になりますよね。

家のヨウちゃんも、朝はアンジュちゃんみたいな顔してますよ。
葵の自己主張が激しいので後回しになってます。
困った物ですねぇ~。;

2009/10/13 (火) 21:30:02 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

みんなえらい!

みんなカーテンをあけるまでは大人しくしているなんて偉いですね!うちなんて、起きる時間になるとピヨピヨと言い出します…

アンジュちゃん、怖い顔してますね(笑)
早く出してあげないと攻撃されちゃいそう!

2009/10/13 (火) 22:21:37 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: みんないい子♪♪

> ゆきごろうさんへ

○ちゃん、朝からおうおうおうですか(^^;
さすが○ちゃんらしい。 8ちゃんもじゃんけんですか。
でも、おしゃべりだと、そんなに大きな声じゃないですよね。
家はピンナの声がすごく甲高いし、ビオレットはぐわぐわぐわと大きな声で鳴くので、苦情がこないかとビクビクものです。

ゆきごろうさんも文鳥飼っておられたのですね。
文鳥も結構痛いですよね(T_T)  気も強いし。
ブンブンは男の子です。
時たまぴよろぴよろとさえずっているので 発情期かも


2009/10/13 (火) 22:44:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: こりゃたまらん!

> yukiさんへ

ピンナは雛のようにして甘えるのが得意なようです。
構ってあげると、いつまでも 羽根を膨らませて甘えてきます。

これでうんPを飛ばさなければ 本当に良いんですけど。

くわくわっと鳴きながら、甘えてくると可愛いですよ~

ヨウちゃんも 朝は プリプルですか。

2009/10/13 (火) 22:54:10 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: みんなえらい!

> ケチャップさんへ

ましゅまよちゃんは ピヨピヨですか。それも可愛いですね (^^)y

家はカーテンを開けないと、それほど騒がしくなりません。なので日曜日など遅くまで寝ていても静かです。あまり遅いと催促始めますが(^^;

アンジュ、機嫌悪いと噛むからなぁ~

2009/10/13 (火) 22:58:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ごあいさつ

カバーを外してくれるまで大人しく待ってるなんて♪みんなエライ!!
ほんと、イイコなんですね。
ピンナちゃんの羽根を開いている様子、可愛いですw(うちのローリーズはしません)
可愛らしい様子なので、思わずにやにやしちゃいますね。
アンジュちゃんのお怒り、ごもっともですw
鳥さんて、ヤキモチ焼きですよね。

2009/10/13 (火) 23:21:51 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: ごあいさつ

> みずいろさんへ

カバーを開けるまで静かにしてくれていて本当に助かります。
古いマンションなので音通りも良いし(^^;
ピンナは1歳でお迎えしましたが、店の人が、雛みたいな仕草でおねだりをすると言っていましたが、
ほんと、そんな感じです。

日に日に、べたべた攻撃に熱が入って来ているようです ><

2009/10/14 (水) 22:04:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

朝のご挨拶、うちも順番が決まってます。
…長老からです(((*≧艸≦)
ご飯はディから、そして放鳥はディが最後です。

ビオレットちゃんもカキカキ好きなんですね。
頭を下げてかわゆいですね♪♪
ローリーは飼った事がないので
わからないのですが、とってもアクティブで
表現も派手ですね~。
ピンナちゃん、とっても綺麗ですね。

…そうそう、文鳥さんって突如
強く噛んでくる時期が来ますよね。
私が小さい頃にも文鳥がいてやっぱりそうでした。
でも文鳥さんも魅力的な鳥だとおもいます。

最後になっちゃったコはイジケちゃいますよね。
うちはディが一番いじけるかもしれないです(;^ω^A

2009/10/14 (水) 23:26:51 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

やっぱり朝のご挨拶、順番ができちゃいますよね。

ピオレットがつんちゃんほどではなく、搔いて上げても、数秒で終わってしまいます(^^;

店長さんによれば、ピンナはもともと雛みたいな甘え方をする子だったようです。
最近だんだんエスカレートしてきているようで、今朝は勢い余って、ガッツリ やられました(T_T)

アイアイさんも文鳥飼われていたのですね。
私も中学時代から飼っていて、今のブンブンで6代目ぐらいでしょうか。

文鳥さんも魅力的な子ですよね。

2009/10/15 (木) 22:43:25 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ドウバネ、ウロコ、コザクラ

ブログの遊びに来てください。
みずいろさんともお友達です。
最近、動画にハマっています。

2009/12/22 (火) 23:16:04 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

Re: ドウバネ、ウロコ、コザクラ

> ミッチさんへ

初めまして そしていらっしゃいませ
遊びに行きますので よろしく~ 

2009/12/23 (水) 20:03:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード