爪切り


結構前から、家内からカンナの爪が痛いから切ってと頼まれてました。
そろそろ重い腰を持ち上げないとやばいかなと爪切りをすることに。

「カンナ、爪切りだよ」と言ったとたんに臨戦態勢になるカンナ。

1_臨戦態勢

なんとかなだめすかして ケージの外に連れ出しました。

2_切るの

さ~切りますよん。

3_止めて

パッチン、パッチンと 爪先から出血させないように気をつけて切っていきました。
カンナは嘴にて抵抗。
でも、強く噛むこともなく無事終了。

切った後はやっぱりご機嫌斜めです。
4_反対



カンナの爪を切ったので  ビオレットの爪も伸びているのでついでに爪切り。

5_ギャー

タオルでがんじがらめ!! (^^;
足を引っ張りだして悪戦苦闘。

終わった後のビオレット。
6_ゼイゼイ

体が細くなってます。(笑


爪が痛くて本当に爪切りしたいのはコヤツなんですが。
7_ごめん

ビオレットはいくら無理矢理タオル保定してもその後尾を引きません。
終わった直後でも逃げずに手の上に乗ります。
でもチャッピーは尾を引くんですよね~。
一週間以上、手の上に乗らなくなります。

なので動物病院で切ってもらう羽目になっていまいます。
また 今度病院に連れていこうっと。



さて。折角爪切りしたカンナですが、血が出ないように先っちょの方しか切らなかったので
家内が「どこ切ったのよ。 変わんないじゃない」とご立腹。

カンナもまた爪切りですよん。

8_かんべんして



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.07.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

お疲れさまでーす。
・・・て カンナちゃんが? ヤスさんが?
あっ 一番疲れたのはビオレットちゃんかぁ(笑)

うちもみんな爪切りって解ると逃げる逃げるv-403

ココは前に爪を触った時に「チクチクしてるよっ」
て言ったのが気に入ったらしく
「チクチク チクチク」て楽しそうにおしゃべり。
なので「じゃ パッチンしよか」て言うと
アンヨをグーにして拒否v-389

チャッピーちゃん病院で爪切りなんて セレブだわぁ
写真・・・二頭身でちょっと笑えるけどv-411

2017/07/24 (月) 00:37:29 | URL | はるみ #- [ 編集 ]

受難ですね

こんにちは、爪切りはヤスさんがされているのですね。
我が家は、私が1人でやってます。
やっぱり、旦那が「爪痛ぇよぉ~」文句が出るので切る事が多いですね。

カンナちゃんみたいに、大人しく切らせてくれる子がいるのですね。家は捕まえてひっくり返してパチパチやります。

ヤスリをかけないと、ヨウムの爪は痛いですから今度は念入りに、ヤスリで丸めてみてはいかがでしょうか。

少し切っただけでも、丸くすると違いますよ~。

2017/07/24 (月) 09:49:42 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はるみさんへ
こんばんは

そう、一番疲れたのはビオレットでしょうね。(^^)

終わった後ゼイゼイ言って細くなっていましたから。(笑

それでも段々慣れて来ているようで、以前はギュッと足を握って拒否していましたが
今回は足に力を入れていなくて楽に切れました。

カンナは爪切りしようって言うとケージにぶら下がります。(^^;

チャッピーはカミカミ屋なので、切るのも一苦労。
でもそんなチャッピーも先生に掛かれば簡単に爪切りしされちゃうからやっぱりすごい!!

2017/07/24 (月) 18:59:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 受難ですね

> yukiさんへ
こんにちは。

二人だと爪切りもやりやすいかと思いますが、やっぱり手伝って貰えません。(^^;

以前はカンナもタオルに包んでひっくり返していましたが、今は止まり木の上で
切らせてくれるように練習中です。
ヤスリも掛けたいんですけど、まだそこまでゆとりが無さそうで。

だんだんヤスリも掛けさせてくれるようにガンバリま~す。(^^)

2017/07/24 (月) 19:03:36 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

爪切りも簀巻きにしないでも切れると楽ですね。

ヤスさん宅のかんなちゃんは、特別ですね。
そのままで爪切りさせるヨウムや、フライトスーツを着てくれるヨウムは少ないですね。

2017/07/25 (火) 14:30:53 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なないろいんこさんへ

最近はT字スタンドに留まらせて爪を切らせてくれるようになりました。
言うことも聞いてくれますが、逆に長々とカキカキさせられたりとかカンナにこき使われてもいます。(^^;

2017/07/25 (火) 20:41:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード