ボトルブラシ

なんだかんだともう6月になりました。
今年ももうすぐ半年が経つんですね。
気温も暖かくなって、義父から家内にボトルブラシがいっぱい咲いているから取りに来ないかと電話があったそうです。

で、家内がボトルブラシを貰いに行ってくれました。

家に帰ったら、早速ピンナのケージの中に入れてくれてありました。
1_ボトルブラシ

ボトルブラシはローリーの本来のご飯ですからね。
ピンナも喜んでるハズ・・・・。

でもケージに戻るとき、ちょっと尻込みしています。

2_いっぱい

ボトルブラシはいっぱい咲くのですが、たくさん摘み取ってきてもすぐに乾燥してしてカサカサになってしまうんですよね。
長く保存出来ないんです。
そんなことで、いっぱい摘んできたら、いっぱいケージにって。

いっぱいケージにボトルブラシが入っているのでボトルブラシの良い香りが漂っています。
3_ほんわか

いつもながら、このときのピンナの体の臭いが臭くなくて良い香りがするんですよね~。(^^)


4_臭くない

ピンナが否定してますが、この時期はピンナをひっ捕まえてクンクンしたくなります。(笑


ピンナに影響されたか、気が付けばリコが花を食べていました。
5_リコも

花には鳥にとって毒を持つ物が多いので心配。
ただ、鳥もバカではないので毒の有るものとそうでないものとの区別が付くとは思いますが。
取りあえず止めて頂きました。

今日現在、リコは生きてますので大丈夫でしょう。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.06.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | コシジロインコ

コメント

毎年恒例ですね!

こんにちは、毎年このボトルブラシの花を見ると「ああ、そんな時期か」と思える恒例の記事になりましたね。
よく、五島列島に居る時はご近所で咲いていて「あ、ヤスさんの所ももうちょっとで季節だな」と思っていました。

今年も、五島の友達から花の便りが来て半月。ヤスさんのお宅もですね!

1度、実際にどのくらいの体臭?の差があるのか、嗅ぎ比べしたいと妄想している私です。

2017/06/04 (日) 20:11:50 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 毎年恒例ですね!

> yukiさんへ
こんにちは

はい、この時期になるとピンナの出番になってきます。(^^)
yukiさんの近くでも咲いていましたか。

意外にそこらで見ますよね。
庭があれば植えてみたいのですがさすがに鉢では無理でしょうね。

まぁ、臭いと言っても鳥ですからそれほど臭ってはいませんです。
ちょっと盛ってます。(^^;

でもボトルブラシを入れていると本当にピンナの体が良い香りになります。
一度嗅いで貰いたいです。(笑




2017/06/05 (月) 18:50:15 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード