カンナ申請書類準備完了

暑くなったり寒くなったりで体調も今一な今日この頃です。


前回カンナのサイテスⅠの登録申請しようと自然環境研究センターに電話したけどまったく繋がらず玉砕していましましが、先日会社で休みを貰った日に電話をしてみたら繋がり話を聴いて貰えました。

カンナ購入時の領収書または生体保証書でも良いのでそれが有ればそれが証明書になると言われましたが残念ながらなぜかカンナの生体保証書が無いんですよ。
アンジュ以外の他の子のはみんな保管してあるんですけど。

もしそれらが無ければ次の手段として動物病院に診断書を書いて貰うということらしいです。
幸いカンナは毎年健康診断を受けているのでこれでOK。

申請書類が出来たら一旦センターにFAXし、担当者がそれを確認して連絡してくれるとのこと。
もし修正などあれば書類をFAXしているのでお互い書類を見ながら指示を出してくれるらしい。

但し、今は混雑しているので連絡が一ヶ月以上かかるかも知れないので宜しくとのことでした。


診断書には最低限書かれていないといけないことが有り細かく指示されました。
それで病院にお願いして既に診断書も書いて貰いました。

院長先生曰く、 ヨウムのサイテス申請の為診断書を書くのはこれが初めて。
でも日本の審査はまだまだ甘く、アメリカでは既に逮捕者が出たそうとか。(@@;
そう言えば一昨日の新聞に海洋生物のレッドリストの記事が出ていましたが、世界基準では絶滅危惧種なのに日本ではならないものがあり或るNPOは日本の基準は恣意的だと書いてありました。

申請書類も書き終わって写真も撮り終わりました。

申請用におすまし顔のカンナ。
1_カンナ申請

先ほど申請書類をセンターにFAXしてきました。

後は何時連絡があるか分かりませんがセンターからの連絡を待つだけ。
ただ、センターからの連絡を受けるのがたぶん何も分からない家内なので上手く連絡事項が伝わるかが若干心配ですが。
でも取りあえずこれで一段落です。 (^^)


しかし家には、あまり一般的では無い子が他にもいるし。

ピンナなんかもペットショップの店員も最近は見なくなったなぁと言うし。
3_ピンナ

アケボノ属でもスミレインコは少数派。
2_ビオレット

この子たちもサイテスⅠになったら大変だな。
取りあえず生命保証書はあるので申請は出来るけど。

まぁ~、ヨウムみたいに人気が有るわけじゃ無いから大丈夫でしょう。(^^;

おまけ
毎朝、バードラックのカーテンを開けるとみんな一斉に大きなうんPをします。
朝一番のトイレですね。

ピンナも朝一番にうんPをしますがこれが強烈!!。

ピンナのケージにはうんPガードを付けていますがそれを飛び越えて1m以上の距離までうんPが飛びます。
まるで「弾道ミサイル」
4_テポドン

昨日はケージから離れていたのにみごとに管理人の袖に命中。

もう、おまえは北朝鮮か!! (怒


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.04.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

我が家も手配中です

こんにちは!我が家も、センターに電話して訪ねたところ・・・。過去に私が聞いていた(ボウシインコの際)条件違い、輸入時のサイテス書類と、輸入関税などの書類では意味がないと言われ少しムッとしました。

その書類が必要なのは業者で、業者から購入した個人では無意味とのこと。

日付がサイテス昇格前の物で、ヨウムの証明となるもの(飼っていたという)で、飼い主の名前も必要だとか何とか。

仕方なく、過去に見ていただいた鳥専門(犬猫も診ます)の獣医さんに電話して発行して貰う手続きをしました。

後は、書類待ちです。4月5月は狂犬病が忙しくてという話で、気長に待ちます。

2017/04/23 (日) 22:24:34 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

サイテスⅠ

サイテスの申請に写真が必要になったんですね。
昔スカーレットマコウのサイテス申請した時は、写真いりませんでしたが。

センターの方も親切でFAXでこう賭けの様な見本を送ってくれました。
かいしゃのFAXを使ったので、業者でない事が判ったので、好意的でした。

2017/04/23 (日) 23:20:45 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

むむむ・・・

書類の手配がすんでほっとしましたね!
私もそろそろ、と思っていたのに
めんどくさそう…(笑)

PCが古いので写真撮るのが一苦労なんですよ。(笑)
サイテスⅠになったから盗難に遭いそうなのと
まだ近所では鳥インフルが終わってない気がして
外い連れ出せません。
GWなら落ち着くのかな、なんて思ってますが、、、


2017/04/24 (月) 11:14:00 | URL | まろ #- [ 編集 ]

Re: 我が家も手配中です

> yukiさんへ
こんにちは

ややや折角準備して保管していた書類が役に立たないのですか。
案件毎に条件が変わるんですかね?
領収書じゃなくても生命保証書でも良いみたいでした。
確かに種類に日付に判子が押してありますからね。
でも何故かカンナのだけが無いんですよ。(;;)
話に寄ればコンパ〇は少しの手数料で領収書を再発行してくれるようなことも聞きましたが
診断書を書いてもらうこととしました。
診断書結構高いけど (--;
なにせ毎月のように通っているのですぐに書いて貰えました。 (^^)

こちらも電話が掛かってくるのを気長に待ちます。


2017/04/24 (月) 20:37:45 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: サイテスⅠ

> なないろいんこさんへ
ええ 正面と横向きそれに顔のアップの写真が必要になっています。
それに足輪があれば足輪の写真も。
左向きっって指示されてますが、鳥が左向きか向かって左なのか悩んでしまいました。(笑

担当の方は親切に教えてくれました。
ただ最近はFAXを持っている個人の家なんて無いでしょうからコンビニが近くに無い人は困るでしょうね。
しかし一人でヨウムを飼っている人は申請の問い合わせをするのも大変だし、
電話待つと言っても仕事中に電話が掛かってても困るでしょうし、どうするんでしょうね。


2017/04/24 (月) 20:45:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: むむむ・・・

> まろさんへ
取りあえず申請の前段階が済んでほっとしました。
どうも担当が一人っぽくてさばききれないようです。
サイテスⅠになって値段が上がっていますからね。
まぁ見た目が良くないのでよっぽど事情を知っている人でないと
盗もうなって人もいないかも。(笑

暖かくなって渡り鳥も大体行ってしまったでしょうから
お散歩再開です。(^^)
但し 野鳥には近づけないようにしていますが。

2017/04/24 (月) 20:53:03 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

面倒ですよね・・・

我が家にも、ヨウの診断書があるのです。
でも、お医者様の名前や院名があっても押印していないこと。

愛鳥の名前が有っても、飼い主の住所と名前が書かれていないこと。

この2つが駄目な理由でした。

領収書も、ハンコはあるのですがレシートの感熱紙のもので店舗の押印が無いのでOUT。

かなりイラッとしました(--;;

葵の生命保証書など、各種揃っていますが。見て見たら、あちらが示してきた条件を1つだけ満たしておりませんでした・・・(--;;

結局1つも、条件を満たす書類がありませんでした。本当によく分からないです。3枚、4枚にも分かれて書類になっているものは駄目なのだそうです。

1枚で全ての条件を満たすものと言う事で、すんなり通る書類をお持ちの方はほぼ居ないと思った方が良さそうです。

2017/04/25 (火) 13:33:02 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 面倒ですよね・・・

> yuki さんへ
本当に面倒ですねぇ。
逆にこちらの住所は書いてないのにコンパ〇が発行するような生体保証書はいいそうですし。

家は近くに病院があるので事情を説明して書いて貰えるのでまだ楽ですかね。
FAX前に住所が間違ってたことに気が付いて変更して貰いましたけど。(^^;
でも気になることが。
診断書に書かれた住所にマンション名が書かれていて、お役所仕事で住所が一致していないと言われないかと・・・・
診断書の住所、書き直して貰うときに削除してもらっておけば良かったと後で後悔です。

どうなることやら。

2017/04/25 (火) 19:36:11 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード