ニギコロ

今日はお隣の小学校で 近所の幼稚園の運動会のようです。
元気な声が聞こえて来ます。
でも小学校の運動会と違ってこちらは大きな音楽が流れています。
幼稚園と小学校。何か違うのですかね。

運動会

今日はピンナがどうも目の前にあるアクリル板を舐めようとしているようで一生懸命 舌を延ばしています。
これはローリーのブラシ舌を撮るチャンス。早速撮ってみました。
ローリーの舌は太くて長いです。
そして分かるでしょうか、舌の先がブラシ状になっています。


ピンナ1

ちょっと拡大してみました。
でも種類によっても舌の先の形状は違うのでしょうか、管理人が初めて舌の先を見たオリーブセイガイの舌の先は、毛の部分がもっと太くて、ちょうどプラッチクのブラシのような舌でしたが。

ピンナ2


ピンナを肩に乗せていると、この長い舌が容赦なく、口の中に入ってきます。
結構気持ち悪くてきついんですよね~。これが(^^;


ピンナ3

ピンナは少しぐらいならぐちゃぐちゃに触っても怒りません。
ニギコロもこの通り。

ピンナ4


ビオレットもこの通り・・・ て、ちょっと嫌がってますが(汗

ビオレット

リコもニギコロは得意中の得意。

リコ


残念ながらセキセイとオカメ~sは ニギコロはだめですね。 わめきながら逃げて行きます。
ブンブンは文鳥らしく手の中でマッタリするのが好きです。
ニギコロもさせてくれますが、あまり好きではなさそう。ひっくり返すと、チクチク噛まれます。

ブンブン1

やっぱりこちらの方が良さそうです。(^^)y 

ブンブン2




スポンサーサイト

2009.10.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

ニギコロ!!

いいなぁv-10羨ましいですw
うちで唯一少しだけ手の平に治まってくれるのはほそ@ゴシキセイガイだけですが☆
すぐにもがき出てしまいます^^;
他のコは全くだめで><
イリスは大病経験があるので
時々胸筋チェックのためひっくり返して触るのですが☆
むちゃくちゃ嫌がって噛みつきますT_T
信用ないなぁって、思わされちゃいます><
ピンナちゃん、可愛いお顔して納まってますねw

2009/10/04 (日) 23:25:54 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

お隣が小学校だなんて、賑やかそうですね^^
運動会も観ていて可愛いのはせいぜい小学校中学年まで。
中、高校生になると、どこにいるのやら、何をしてるのやら、ちっともおもしろくないですねー。^^;

ところでー、わー、ビンナちゃんの舌ー。
ローリーさんの舌、初めてまじまじと見ましたよー。アップしてくださってありがとうございますー。
長いんですねー。食性のちがいですかねー、私の知ってるインコちゃんたちの舌とはずいぶん形状がちがいますね。
先っぽざらざらですね。この舌でレロレロされたら、気持ちいいんじゃないかしら?ネコに舐めてもらうみたいに・・・。ディープキスはどうかわかんないけど・・・・(^^;

ヤスさんちの子はみんなコロンが得意なんですね。ちょっとイヤでもつきあってくれるところが優しいわー。
花も手の中でひっくり返ってくれるけど、ガブされる危険は覚悟ですー。^^

2009/10/05 (月) 16:51:01 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

にぎにぎ

ピンナちゃんの舌ですが、拡大するとちょっと気持ち悪い気がしますね(笑)ペロペロされると、ザラザラしてる感じなのでしょうか?

みんなニギゴロできていいですよね~!うちもやりたいけど、確実に噛まれますよね(笑)こうやって大人しくしてる姿だと、さらに可愛さ倍増なんですが!

2009/10/05 (月) 20:04:17 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: ニギコロ!!

> みずいろさんへ

ほそちゃんはニギコロさせてくれるのですね。ピンナも最初は噛んできましたが、最近は諦めたのか、結構逆さにしたりしても手の平に収まっています。
たまに尾羽も全開にするときもあります。
ピンナにとってはニギコロはまだ良い方かも。両手でぐしゃぐしゃになでまくられますから(笑

ビオレットはひっくり返されるのがいやみたいで、必死に逃げようとします。
まったり出来るのはまだまだ先のようです。

2009/10/05 (月) 22:54:10 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> sanaさんへ

小学校が隣だと賑やかですよう。 なつなんかも プールできゃーきゃ~騒いでいますし。
窓の外は校庭なので見渡しは良いですが、風が吹くと砂埃もすごいです。(^^;


そうです、これがローリーのブラシ舌です。
先っぽはざらざらというか、いがいに柔らかいって感触でしょうか。

でもこれが無理矢理唇の間を潜り込んでくる感触は気持ち悪いです。しかもしつこい!!

うちの子はいやいやながらもつきあってくれて楽しいです。オカメ~sは だめですが・・・・
さすがにシレナのときは覚悟がいりました。(笑

2009/10/05 (月) 23:21:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: にぎにぎ

> ケチャップさんへ

先っちょはそんなにざらざらしているような感触ではないのですが。
でもこれが無理矢理口の中に押し込んでくる感触は良くはないです~ (^^;

最初はみんな、ニギコロすると、噛みまくりでした。
でも続けていくうちにだんだん出来るようになりました。
シレナの時はさすがに覚悟がいりました。

ニギコロの前に保定するところから始めないといけないかもしれませんが。

2009/10/05 (月) 23:27:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ニギコロ

こんにちは!
私もニギコロ大好きです、家の2羽にもやってしまって嫌がられています。
大人しくさせてくれますが^^;ヨウムはニギコロというより、両手の上でコロコロですね。

私は小桜のニギコロが好きでして、のたうち回るほど
羨ましいです。あのむっちりボディーに柔らかな羽毛。
幸せになりますよね!

さて、コメントさせて貰おうと思いつつ遅くなりましたが。
ローリーたちの舌はこういう風になっていますのですね(笑)
どうりで、C○P!さんで以前ローリーさんに気に入られて?
舌を執拗に入れられ続けたときにザラザラと妙な感覚がしたわけです。
妙に納得しました。

2009/10/06 (火) 08:54:59 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ニギコロ

> yukiさんへ

ヨウムはさすがに片手ではきついですよね。でも その分存在感もすごいですが。(^^)

うちも一番持ちごたえが良くて、ニギコロになれているのは小桜のリコです。
口の中にもはいるし、エリや袖のなかにも潜り込んでくるし。
最近はセクハラの脇の下こちょこちょ攻撃にも順応してきました(笑

ローリーさん、舌を執拗に入れて来ますよね。
先ほどまでピンナが肩に止まっていましたが、とにかく舌を入れてくるので、ケージにお帰り頂きました。(^^;

2009/10/06 (火) 22:43:50 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード