白内障

朝、外を見たら隣の小学校のプールが凍っていました。
カンナも思わず、

1_さむい


エアコン入れても床が冷たくて・・・・・裸足でいると足下から冷えてきます。

鳥達は日向で暖を取ってます。

2_ポカポカ



さて、放鳥するといつも冷蔵庫の上でまったりしているノンちゃん。

昨年末にケージの掃除をしていたらやけに右目をパチパチしています。


3_ノンちゃん

気になって捕まえて右目を良く見たら微かに白い濁りが。
どうも白内障ぽい感じ。

5_白内障

右側から指を近づけても気が付かない様子。

年が明けて病院に連れて行きましたが、やっぱり白内障とのこと。
やっぱり見えていないようです。

幸い左目は大丈夫みたい。

原因は良く分からず。
ノンちゃんは生年月日を覚えておらず、年が判りません。
しかし、娘曰く、小学校のころにはいたというのでそれから推測すると少なくとも12歳以上。
高齢が原因でしょうか?


取りあえず 左目が悪くならないように薬を貰いました。

6_くすり

でも、犬猫用の薬で、鳥の白内障がほ乳類のそれと同じメカニズムで起こるのか分かっていないそうです。
後はビタミン剤で身体の酸化を防ぐのだそうな。

目が見えないからか、ここのところ体重の低下がちょっと大きいノンちゃん。

4_右目

視力は元には戻らないでしょうけど、なんとか早くなれて、また元気になって欲しいです。

同じく赤目のオカメちゃん。
7__アンジュ

こちらはうるさいぐらいに鳴きまくっているので 心配はいらなさそうです。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2017.01.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥の病気

コメント

人間も鳥も同じですね

こんにちは、白内障心配ですね。
高齢になると、白内障になるのは人間も鳥も同じなのですね。

お医者様が、しっかりと診断して下さって。尚かつお薬も出して下さる環境にあるのは羨ましいです。

私も心配で、愛鳥の目をチェックしてしまいました。少しでも、病状が落ちつきますようにお祈りしています。

2017/01/17 (火) 17:02:26 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 人間も鳥も同じですね

> yukiさんへ

高齢になると鳥も白内障になるみたいですね。
以前飼っていたブンブンも両目 白内障になってしまいましたし、よくお邪魔しているブロガーさんのオカメちゃんも
白内障ですし。

薬は貰っていますが、鳥の薬は犬の薬の流用。
これが効くかは医師も判らないようです。

まだ片目は見えていますので、こちらが悪くならないように気を付けていきます。

ありがとうございました。

2017/01/17 (火) 18:45:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ノンちゃん、その後大丈夫ですか?
うちもヒバちゃんが目が痛いみたいで
瞑ったりしてます。
年齢も年齢なので、仕方ないのかな…と
思うのですが、ノンちゃんと一緒で
体重の減少がみられて心配ですo(TωT)o
ノンちゃんもヒバちゃんも早くよくなるよう
お互い頑張りましょうね!

2017/01/28 (土) 00:05:34 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
御陰様で少しずつですが体重も増えて来ました。
ヒバちゃんも目を瞑っていますか。
高齢だからちょっと心配ですね。
でもヒバちゃんは アイアイさんが大事に面倒をみているのできっと大丈夫でしょう。

ノンちゃんは飼い主が・・・・・ぶつぶつ

とにかく、お互い頑張りましょう。 (^_^;

2017/01/29 (日) 18:42:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ヤスさんが白内障かと…
去年若年性白内障の手術を私がしたところでした
白内障だと明るいところでは少しは見えるのでは!?
以前ビィオレットちゃん様にスミレ鸚哥の缶バッチを購入してヤスさんに渡したいと思っていました
定期的に病院へAP水を買いに行っています
ヤスさん病院の予定を知らせてもらえたらその時間に合わせられたらお会いして渡せたらと思います

2017/01/31 (火) 09:54:47 | URL | nao #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> NAOさんへ
お久しぶりです。
白内障の手術をされたのですか。
今は技術が進歩しているのできっとよく見えるようになったことでしょう。
私も大分ガタが来て視力も落ちて来ましたが、とりあえず白内障は大丈夫です。(^^;

指を近づけてもまったく反応しないので明るさ、感じてるんですかねぇ。
取りあえず飛べるのでなんとかなっているとは思いますが。

スミレインコの缶バッチですか。(^^)
月一回ぐらいのペースで日曜4時ぐらいにリコを病院に連れていってますが
今度の予約は たまたま親戚に不幸があってたぶんキャンセルしそう。

またの機会に宜しくです。



2017/01/31 (火) 18:59:28 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード