コザクラは強い

気が向けば洗面所で管理人に水浴びを迫るリコ。

最近は水槽に目をつけたようで水槽の端に留まり興味津々で水面を見てることが多くなってきました。

1_リコ水槽1

たぶん、水浴びをしようとすると、テレビの面白ろ画像に出て来るように水槽の中に ジャポン とはまってしまうんでしょうけど。

そんなふうに思っていたら何を思いついたか、今日は水の浄化ポンプの上へ。
2_水槽2

ここなら はまらずに水浴び出来るわと感心して見ていたら、さらに前に進むリコ。

こちらは底面ポンプで水を吐き出してる浄化槽。
確かに、くみ上げてる水でバッチシと水浴びが出来るわ~。

3_水槽3

だけど、このポンプ、根元が壊れていて、なんとかヒモで倒れないように固定しているもの。
リコがじゃれついたら、しっかり壊れちゃいます。(涙

なので、リコには早々に退散して頂きました。


大きなあくびをしてるビオレット。

4_ふわー

性格はおっとり型。
ケージの外に出てもお地蔵様のようにじっとしています。

あまりにノホホンとしてるので ケージの扉を開けていると たまに中にいるにもかかわらず リコに餌を強奪されております。(^^;

リコは食事制限していてお腹を空かせているのでスキさえあれば、餌を食べようと狙っているんですよね。
そんなリコにとってはビオレットは良いカモです。

5_ごちそうさま


食べてるのを見つけたら慌ててケージから追い出す管理人。

あのね、いくらノホホンとしていても、体重が4倍もあるのに,コザクラぐらい追い払ってよね!!

6_気が強い

まぁ、確かにコザクラは気が強いですが・・・・・

でも ちょっと弱虫しぎない???

7_見てられない

ビオレットより小さなピンナでされも、目を覆ってます。 (笑


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.09.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

リコちゃんの執念を感じますね♪
少し前にネクトン水の水浴びをどうにか阻止しようと思って、
放鳥時に使えるような
ビオトープを作ろう!と思い立ったのですが
不器用な私には案すら浮かばず。
息子が水槽の外掛けポンプ使ってみたら?なんて
言うのですが、それをビオトープにするのが・・・
流しそうめんキット使う?とか訳の分からない会話へ発展(汗)
流れ早すぎですね~
水の流れる音って魅力的なんでしょうね!

2016/09/28 (水) 10:16:07 | URL | まろ #- [ 編集 ]

みんな見事なポーズが決まって素晴らしいですね!

リコちゃん、本当に水浴びが好きなのね~。
水が流れていると新鮮なお水って理解出来ているのでしょうね。
庭に小さな噴水型のオブジェ置くのが昔からの夢ですが、絶対野鳥に占領されて大変なことになるから諦めて早10年・・・
室内用の小型噴水オブジェ置いたら遊び場になって良さそうだけれど、掃除が大変かしら???

2016/09/28 (水) 14:44:04 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まろさんへ
ここのところ水槽に留まっている事が多くて、気が付けば
水槽の探索にお出かけでした。(^^;
これ以上壊さないで欲しいです。

ビオトープですか。
殆ど手入れをしていない水槽ですがどうでしょうか。

流しそうめんキット、面白そうですね。

鳥が上から流れてくるとか。(笑

小川のせせらぎとか、こういった音には癒やされますよね。

2016/09/28 (水) 19:44:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
殆ど手入れをしていない水槽です。(^^;
これで水浴びしたら生臭くなりそうな。(笑

リコはコザクラだけあって、水浴びが本当に好きです。
洗面所に行くと後から追いかけてきて水浴びのご要求。
そのくせ、いざ準備をしたら水浴びせずに帰って行くことも多いです。(ぷんぷん

室内用の小型噴水オブジェ置いたら ゴシキセイガイも水浴び大好きでしょうから水浸しは避けられないでしょうね。(^^)
おまげに水がすぐに茶色くなりそうな。

2016/09/28 (水) 19:50:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード