買っちゃいました

写真を撮りだしたのは、就職した年に買ったオリンパスのXAというコンパクトカメラでした。
非常に小型ですが性能は良く、一眼レフを買ったあともかなり長い間使っていました。
その後やはりオリンパスの一眼レフのOM-2を購入。
それ以来のオリンパス党。これまで買ったカメラはデジカメも含めすべてオリンパス。

でも最後に買ったカメラが良くありませんでした。購入するときピントが甘いのに気づき、リコーのカメラとどちらにしようかとかなり迷ったのですが、たぶん展示品だからおかしくなっているのだろうと自分に言い聞かせて(^^; オリンパスを購入しました。で、がっかり~
おまけにファインダーの無いモニターだけのカメラはこれが初めて。
融通の利かない管理人はどうしてもうまく操ることが出来ません。
さらに決定的なのが宣伝しているのがフィギュアの浅田 ○央。 私、安藤 ○姫のファンなんです。
(そんなことかい!!)

で、ついに買っちゃいました。
いろいろ調べて、いろいろ比べて、財布と相談して

カメラ

CANONの一眼レフ 買っちゃいました。
ニコンのD90と迷いましたがAFの早さと 財布からの助言で EOS 50Dにしました。
X3とも考えましたが、18-200のZoomも魅力で、値段もこなれて来ているし。
今回はオリンパスは外れました。(どうもオリンパスのAFに引っかかるものが)

やっぱりコンデジと違いますね。きれいに撮れます。
先日の食事会もフラッシュ無しで、レストランでの楽しい写真が撮れました。
でもオリンパスの名残でどうしても撮影モードは 絞り優先モード。
ズームも長玉なので、まだ被写界深度の感覚が出来ていないのでピントが全体に合いません。
マニュアルあまり読まずに使っていたら、内蔵フラッシュ使っても写真がぶれる。
絞り優先モードだとフラッシュは自動的にスローシンクロになっちゃうらしい。
やっぱり、まずマニュアルしっかり読まないとだめですね><


今日はおいしく赤粟穂を食べるビオレット。
ビオレットは粟穂を食べるはたぶん今日が初めて・

ピンナ2

PBFD感染の後、消毒などで、ばらばらにされていたプレイジムですが、やっと復活しました。

ピンナ4

さっそくビオレットとピンナを乗せてみました。
ピンナは結構プレイジムに止まっているのですが、ピオレットはしばらくすると飛んで落ちて自分のケージに戻ってしまいます。
ジムに取り付けてあるステンレスカップにローリー用とそのほかの子用の餌を分けって入れてありますが、分かってくれるかな。 こういったとき食性違う鳥さんを飼っていると苦労します。

まあプレイジムより人の肩に止まっているほうがうれしそうですが、こいつを肩乗せていると(今も肩に乗っていますが)、やたらと口を舐めにきます。しかも、あのブラシ舌を口に押し入れてきます(今も入れて来ます)。
あのミミズみたいな(ってミミズを口に入れたことはありませんが)舌が口の中でごにょごにょして気持ち悪いったらありゃしない(今も必死にガードしています)。
つい勘弁して~て、降ろしてしまいます。



ピンナ1


ピンナ5


ごめんね。やっぱり絞り開けすぎて全体にピントが合わなかったよ~。こんな失敗作ばかり><

今度はきれいに撮るからさ。許してちょ。


スポンサーサイト

2009.09.27 | | コメント(12) | トラックバック(0) | その他

コメント

ついに!

購入されたのですね!一眼レフ!

とってもうらやましいです~やっぱりある程度暗くてもフラッシュなしで撮影できるのは魅力的ですね。動きの速い鳥さんの瞬間も逃さず撮影できそうですし。ん~私も冬のボーナスと相談かな(笑)

ビオレットちゃん、ピンナちゃん、プレイジム復活で嬉しそうですね!舌まで口の中に入れてくるなんて愛されてますね(笑)

2009/09/27 (日) 22:28:06 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

こんばんは

おぉ~EOS購入されたのですね。
おめでとうございます!実は私もカミさんのお下がりである、初代Kissデジ+主に単焦点レンズで使用しています(もう七年モノですが:笑)
しかし写真は難しいですね~ブログ掲載用の納得の一枚を撮る為に何十回シャッターを押してる事やら・・・(汗)

2009/09/28 (月) 00:23:06 | URL | ちくわ #crw5lS7M [ 編集 ]

Re: ついに!

> ケチャップさんへ

あは、買っちゃいました。
やっぱり違いますね。すっごい重いですけど(^^;

レストランではSO拡張で6400とかにして撮りました。結構使えそう
でも普通に室内で撮るなら、やぱりフラッシュは必要なようです。
しかし内臓ストロボだと光量足りなかったり、バウンズが出来ないので、フラッシュも購入。
これは本日届きました。 フラッシュも含めると1.3Kgぐらいになります。
明日から腕力のトレーニングしないと。 まじにそう思います。

プレイジム、慣れていないのか今一、微妙な反応です。
ここでゆっくり遊んでくれるといいのですが。

聞いているだめなら、可愛らしく感じますが、ピンナの口ベロ攻撃は結構きついものがあります。
これも他の鳥とちがうローリー独特のことかも。

オリンパス のE-P1も安くなってきているみたいですし、ぜひ ケチャップさんも。
私の場合はファインダーが絶対条件なのでE-P1はだめですが。

2009/09/28 (月) 00:32:15 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

祝 カメラご購入^ワ^

カメラの事は(どんな事も、か^^;)よく解らないのですが、
ピンナちゃんのアップ
羽根の一枚一枚が綺麗にでてますね
そっかぁ。結構つやつやしているんだなって 感心^ワ^
ビオレットちゃん、初粟穂に躊躇なく挑みましたかv-10すごい!
あぁ。。濃厚なキス^^; 貞操の危機ですね(笑)

2009/09/28 (月) 00:46:10 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

祝・一眼デビュー

ヤスさん、こんにちは!一眼デビューおめでとうございます!
私もずっとオリンパス派だったので、お気持ち良く分かります(笑)
オリンパスは、コントラスト強めな気がするのですがいかがですか。
おかげで、しばらく撮った写真がぼやけている気がして
慣れるまで時間が掛かりました。あと、青色の差にもです。
これから、尚一層素晴らしいお写真楽しみにしておりますね!

これから、もっと望遠のレンズが欲しくなったり。
マクロレンズが欲しくなったり。
F値の高い単焦点レンズ等々。
レンズ地獄を楽しんでください。経験者は語るです。

一眼レフになってくると、コンデジでは鳥たちの
顔全体にピントを合わせれば良かったものが。
ピントがシビアになってくるので^^;
絞りの値にも依りますが・・・。
目にキッチリ合わせて、距離を鳥たちが動いて変えない内に
撮影しないと微妙にぼやけてしまうので難しいです。
室内撮影には、明るいレンズの方が向いているのかも・・・。

カメラ談義はこのくらいにします(苦笑)スミマセン。
ピンナちゃんの舌のお話、非常に笑えました。
家にも、口に無理矢理・・・嘴&舌を入れまくる困った
コミドリが居ります。気持ち悪くて逃げ回ってます。
逃げると、足で唇を引っ張ってラブゲロくれたがります。

頑張って、LOVE攻撃をかわしてくださいね♪では!

2009/09/28 (月) 10:50:24 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

カメラ

やっぱり性能のいいカメラって
全然写真が違いますよね。
腕だけの問題じゃない!って
最近思うようになりました。
最近のカメラってすごいです。
私もほしいなぁ…。。
ビオレットちゃんもピンナちゃんも
とっても綺麗に写っているなって思います。

つんちゃんもぉ、粟穂と稗穂が大好きです。
他の食べ物を食べなくても
この2つであれば必ず口をつけてくれます。
美味しいのかなぁ…。。

2009/09/28 (月) 13:48:01 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

あこがれのEOS

いいなー。
最近、ブログのお仲間の中でカメラを購入するのが流行?あちこちでカメラ買いましたーって。^^
そういう私もこないだコンデジ買ったばかり。EOSにはかなり心引かれるものがあっったんですが、私なんかが一眼レフなんて持ったら道具負けするしー、撮るのはどーせ鳥だけだし。鳥たち、大きなカメラにビビッてぶっ飛ぶだろうし・・・・とか色々考えてやめときました。
リコーCX1を買ったんですが、シャッターを切ってからの立ち上がりが今までのどのコンデジより早く、なかなか快適です。
でもやっぱ取設読まなきゃダメですね。私も読まずに適当に使ってますが、たぶんちゃんと読んで勉強すればもっといい写真が撮れるかも?
毎日、読もう読もうと持ち歩いてますがまだ読んでません。^^;

わー、ビンナちゃんにディープなキスされてみたいなー。ローリーってそんなことするのね。羨ましいんですけど・・・。^^
今度ビンナちゃんが舌をレロレロしてるとこ、アップしてくださいませよー。^^

2009/09/28 (月) 15:47:21 | URL | sana #AW0hm7dg [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ちくわさんへ

おお ちくわさんも EOS お使いなんですね。
なかなか気に入った写真は撮れないですね。
しかも被写体が生き物の場合、ポーズをとって待ってくれるわけでもないですし。
消せばいいやと思って、思いっきり撮りまくっています。(笑

2009/09/28 (月) 20:03:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 祝 カメラご購入^ワ^

> みずいろさんへ

Webに投稿するのでかなり、縮小していますが撮れたままの写真では一枚の羽根のすじすじもくっきり映ってますよ(^^)
やっぱりカメラが良いと、同じ腕でも その分きれいな写真が撮れます。
でもそれを生かした写真を撮れるようになるのはもっと先ですね。


ピンナの羽根はワックスも掛けたようなつやがあります。パイオナスとはまた違う光沢です。
肌触りもつるつるしてますよ
濃厚なキスというより、機関銃のようなキスです。
唇、噛まれはしませんが、思いっきり舌を入れてくるので、唇痛いです><

ビオレットは食べ物系だと初めてのものも怖がらず結構食べてくれます。
でも食べ物以外は、それが木の棒でも、怖がってケージから飛び出してしまうほどのびびりです(^^;



2009/09/28 (月) 20:29:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 祝・一眼デビュー

> yukiさんへ

yukiさnもオリンパス党だったのですか。
コントラストのせいだったのでしょうかね、なんかピントが甘いような気がしてましたが。
青色はやっぱりオリンパスブルーですからね

もう既にマクロがほしいと思っています。
でも買えるのはもう来年以降かと(^^;
確かにF1.4 ぐらいのレンズもほしいかも。

コンデジと被写界深度が全然ちがうので、ピントはシビアですね。
望遠側のせいもありますが胸に焦点あわせたら、顔がぼけてますし。

近づくと面白い仕草が止まるので、やっぱり望遠端で撮ってしまいます。
絞り絞ってもOM-2ならフラッシュ併用で、特に気にせず結構撮れていましたが、高機能になった分
モードによってフラッシュの動きが変わって四苦八苦です。
しばらくマニュアルとにらめっこかも。

葵ちゃんも 舌に嘴までの入れてくれるのですか(笑
続けてやられると、気持ち悪い物がありますよね。

しかも最近だんだん過激になってきています><

ウンPよけをかねて肩にタオルを掛けていますが、ここのところ首のところで止めないで、鼻のところで止めています。(汗








2009/09/28 (月) 20:59:07 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: カメラ

> アイアイさんへ

撮ってみて思いましたが、最近のカメラは本当にきれいに撮れますね。
ピントも性格だし。
やっぱり暗いと迷うときもあるみたいですが。
写真を正確に撮ることはもうカメラにまかせて、あとは如何にお気に入りの写真を撮るかと言うことですね。これが難しいのでしょうけど。

何十枚も撮って、やっと一枚載せられるて感じです(^^;

つんちゃんも粟穂は好きなのですか。
シレナもオカメも一人餌にするときに粟穂いれたり、シレナは入院中、粟穂だけは少しですが食べていたそうです。
こんな小さな穀物でも好きなんですね。
よほど、おいしいのでしょうか。



2009/09/28 (月) 21:11:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: あこがれのEOS

> sanaさんへ

sanaさんのお仲間のなかではNewカメラのブームなのですね。
一眼レフも 安い物でも結構構成能なものが出てきているので、あまり一眼だからと構えなくてもいいのではと思いますよ。そして最近は一眼ぶら下げた女性のかたもかなり見受けられます。単なるファッションではなさそうな人も。 良いカメラ買うと、だんだんいろいろなもの撮りたくなるのですよね~。
でもやっぱり取説は読まないと、読むだけでなく理解しないといけないので、なかなか進みません(^^;

ローリーだからかピンナだからかは、分かりませんが、あの丸っこい、しかも先ちょがブラシみたいな舌を口に入れられると結構きついのですよ。
オカメちゃんなどにぺろぺろさせるのと訳が違います。
レロレロをアップですか。どんな写真になるのだろう。

2009/09/28 (月) 21:21:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード