愛鳥塾

何か台風が複数来ているとかで、朝から雨ザーザー。
オリンピックのテレビ見てくすぶっています。

さて、夏休みだった先週、カンナの健康診断に行って来ました。
1_カンナ病院

血液検査は変動はあるが病気を疑うようなものでは無いとのこと。
糞便、そのうも問題無し。
体重が増えているので心配していた体格もOK。
後は クラミジアとPBFDの遺伝子検査の結果を待つだけ。

2_検査結果
相変わらずCK値は高いです。

ここのところ、羽のクリッピングをしておらず、少しは飛べる様になったカンナ。
それでも、壁や窓に激突しとりますので。(汗


病院から戻って ナッツを爆食いするカンナ。

2_カンナ腹減った

朝からの絶食でお腹ぺこぺこだもんね。

ビオレットに引き続き カンナも問題無しで良かったです。


そんなカンナを連れて久しぶりにとり村に行って来ました。

4_カンナとり村

お供はピンナ。

5_ピンナ

2階のコバちゃん。

6_コバちゃん

相変わらず、人の顔を見るなりすっ飛んできて、靴を齧ってくれます。(^^;
逃げても追いかけて来て齧るし~。 ( ーー;

最後にはコバちゃん、奥の部屋に退場となりましたwwww。


オオハナインコのおかあさんじゃない方。

7_オオハナインコ

キボウシインコちゃん
8_キボウシ

バードランでは オカメとコザクラのバトル。 粟穂の取り合い。
やっぱりコザクラ、強いですね。

9_バトル

何故か床が大好き(?)な まろちゃん。

10_まろちゃん

今回、とり村にやって来たのは愛鳥塾に参加する為。

テーマは 「鳥と登録」


来月から始まるサイティスの会議でヨウムがサイティスⅠに格上げされるかもしれないということで、もしサイティスⅠになった場合の登録書申請に付いての情報集めが目的。

サイティスⅠになったら今まで通り飼い続けることは出来ますが、登録書が無いと誰かに譲ることが出来なくなってしまいます。
その為 お役所に登録しておかないと、最悪の場合にやっかいなことになります。

塾ではTSUBASAで登録申請したときの具体的な内容や、申請時の問題点などが紹介され、いろいろと参考になりました。
輸入証明書やペットショップなどの領収書とか有力な証明書が無いところからの申請ですので。

申請先はやはりお役所仕事になるのでなかなか融通が利かないようですが,なにか有識者に弱いとのこと。
この場合の有識者とは獣医さん。


サイティスⅠになる前からヨウムを飼っていることが証明できれば申請が通る可能性が高くなります。
証明の一つに以前からそこに居たという目撃証言もその一つ。
サイティスⅠになる前の 動物病院のペットの名前などが入った領収書などを残しておき、動物病院の医師に治療や健康診断をしたことの目撃証言を書いてもらうと有力な証拠となり得るそうです。
ただ、ケースバイケースなので全てがそうとは言えないそうですが。

カンナを購入したときの領収書が無いので必要になれば再発行の依頼をしてみようと思っていますが、それがだめでもこの手が使えそうです。
丁度、健康診断をしたところですし(これまでの検診結果も取ってあるし)、必要になったら先生に 書いてもらおうかと思います。
サンプルとしてTSUBASAが作成した目撃証言のコピーも貰えましたし。 (^^)

ついでに 動物病院の前で日付入りの写真を撮っておくと良いとか。

写真の日付って カメラの日付変えれば いつの日付にでもかえられるのにねぇ。
それでも日付の無い写真は参考写真にしかならないとか。
昔から日付の入った写真なんて撮らなかったしね。

ブログは証明にはならないのかな???

もし 来月からの会議でヨウムがサイティスⅠに上がったら 登録書の受付は 来年1月ぐらいから開始されるのではとの事でした。


11_登録


はいはい、そうなったら もちろん登録しますよ。

なにせ、カンナより管理人が先に逝くのは目に見えてますから。 (笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.08.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | セミナー

コメント

サイテス申請 私ももちろんしますけど
どんだけ待たされるか・・
ノンがサイテスになった時も大変だったー
あまりの遅さにブチ切れて電話したら
まぁ 早いのなんのっv-403
他にもいろいろ申請があるんだろうけど
ホンッとお役所仕事v-237
ヨウムなんて一体どれだけの人が飼ってるんだか。。。

気長に待つしかなさそうですね^^:

2016/08/21 (日) 01:11:06 | URL | はるみ #- [ 編集 ]

情報ありがとうございます

こんにちは~!
サイテス絡みの情報ありがとうございます。
今の場所だと、申請が難しそうなので引っ越してからかな…と思っています。
問題は、登録したら引っ越す度に連絡が必要なのか?と言う部分ですね。
それなら、申請し難いかもです。

書類などは、取りあえず問題は無さそうですが、ハードルは高そうです。

2016/08/21 (日) 08:59:15 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

サイテス登録

私は昔、スカーレットマコウの1類登録をしましたが、業者さんには厳しいようですが、一般人には親切に教えてくれます。

会社のFAXでやり取りして丁寧に教えてくれました。3週間ほどしかかかりませんでした。

ヨウムが指定されれば、大量の申請が上がるでしょうから、時間はかかるでしょうね。



2016/08/21 (日) 14:11:15 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はるみさんへ
やっぱりお役所仕事は遅かったですか。
電話一本で早くなるのですね・・・ メモしとこ。

ヨウムだとどのくらい飼われてるんでしょう。
特別で簡易審査なんてならないですかね。
ならないだろうなぁ~。
生きてる間には貰いたいなぁ。

2016/08/21 (日) 19:45:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 情報ありがとうございます

> yukiさんへ
こんにちは

yukiさんはサイティスの資料がそろってるのでいいですね。

説明では移動とは所有権の移動であって、場所の移動ではないとのことでしたが
実際どうなんでしょうか。
ヨウムだと多くの申請が出されるでしょうから申請中に引っ越しなんてのも面倒ですね。

私の場合は逝くまでに登録書が届けばいいですが。<-気、長すぎ!!



2016/08/21 (日) 19:53:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: サイテス登録

> なないろいんこさんへ

なないろいんこさんの場合は3週間かかったのですか。
ヨウムだと多くの人が飼ってると思われるので登録にかなり時間が掛かりそうですね。

カンナよりこちらが先に逝くのは目に見えてますので必需品になります。
今から少しずつ準備していきます。

2016/08/21 (日) 19:59:06 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ひぇ、鳥さんも朝ごはん抜きの血液検査なんですか?!うわー可哀想だわね~。でも、餌に困らない鳥のある意味「たまーに砂漠」って感じ?
私も餌に困っていないので、先週朝ごはん抜きの血液検査でその後爆食いしたわよ(笑)

ヨウムがサイティスⅠに格上げされるかも・・・ってびっくり、密輸も相変わらず凄いようですよね。

2016/08/22 (月) 15:34:14 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
鳥も血液検査するときは半日、絶食なんですよん。
なんでも血液中のデンプンが検査の妨げになるとか。
カンナの場合、朝夕の食事ですぐに餌が空になるので、朝そのまま抜くと 前の夜からの絶食。
可哀想なので 絶食開始の指定時間前にご飯を上げました。(^^;

野生のヨウムは乱獲でかなり数が減っているようです。
なので来月からのサイティス会議で サイティスⅠに格上げされる公算が高くなりました。
格上げになると登録しなくてはならなくなるので面倒です。(ーー;


2016/08/22 (月) 19:22:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード