ビオレット 健康診断

暑いですねぇ~。
東海地方より西では梅雨が明けたそうな。
関東も梅雨明けしたら猛暑が待ってるのかなぁ。

さて日頃、あまり鳥に構って貰えない我が家のプレイジムのコットンパーチ。
今日は珍しく チャッピーが遊んでいました。
1_チャッピ

取り付けた時から怖がられて誰も寄りついてくれず、残念な思い。
やっとおもちゃの面白さに気が付いたか。

2_チャッピー

ああ、さよか。 ( --;

なにやらカンナの尻尾がビヨ~ンと伸びています。
3_ビローン


3_くっさ

そら、お尻に頭突っ込んでいるあんたが悪い・・・・


冗談はさておいて、昨日はビオレットをとっ捕まえて病院送り。
年に一度の健康診断に行って来ました。
4_タスケテ
去年サボって二年になっちゃいましたが。 (--;

いつものそのう検査に糞便検査、血液検査にクラミジア検査、最後に爪切りのフルコース。
診察をしていたら先生が「スミレ色がきれいになりましたね」と。
5_スミレ色
先生に言わせると尾羽とかスミレ色がはっきりしてきたそうです。

とんまな管理人は毎日見ているせいかまったく判らず・・・ (汗
強制水浴びで汚れが落ちた・・・?

でもきれいと言ったもらえたらうれしいものです。


で、検査結果はと言うと、
そのう、糞便、特に異常なし。

血液検査は、肝臓、腎臓とも異常なし。
但し CK値が今回ボギョーンと上がってましたが、特に基準もないのでとりあえず経過観察に。

CK値はぶつかったりしても値が上昇しますからね。
日頃、チャッピーとピンナに追いまくられてるし。

6_結果

気にしていたバンブルフットもこの程度ならこれ以上悪くならなければOKとのこと。
良かった~。

後はクラミジアの検査結果待ちです。

ちなみにBLA2級の講習会で CBLの眞田先生が仰っていましたが、クラミジアの陽性率は年々下がっているそうで、
2002-2004年の陽性率が5.6%に対して2014-2015年のそれは0.5%と約1/5に減少。
これは啓蒙活動などでペットショップやブリーダーが検査をしたりして病気の封じ込めがうまくいっていることが考えられるとか。

それに対してPBFDは 陽性率の変化は見受けられないそうです。
それだけPBFDはやっかいな病気なんですね。


家に帰ったら、一息つく暇もなくケージに戻ってごはんの催促をするビオレット。
さすが我が家一番の食いしん坊なことはあります。

7_食いしん坊

ハイハイ、しっかり食べて長生きしてチョ。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.07.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

そうですよね、食欲は健康の証!
最近めっきり食欲が落ち・・・ずに、「健康バリバリだぜぃ」のゴシキたち。
弱っている仔を見るほうが珍鳥さんになってしまいますが、やはりPBFDは野生化でも未だに広がっているんですって。幼鳥時にPBFDで羽なしなのに成鳥時に治るタイプがいて、でもやはり病原を持っているので糞などから移ってしまうらしいです。(メルボルンの獣医さんのリポートから)

ビオレットちゃん、健康で一安心ですね。本当にすみれ色が綺麗に見えます!ツヤツヤね!

2016/07/19 (火) 13:45:23 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

食べるということは健康な証しですよね。
って、食べなくなったら危険状態だし。(ーー;
特に冬場の餌の少ない時期。
ゴシキちゃんたちの食欲はものすごいでしょうね。

PBFDは恐いですよね。
何せ2年経っても感染力があるし、ブリーダーでも感染した鳥がいますから。
野生化でPBFDが治る子も居るんですね。
感受性の低い子なのかな?
でもキャリアには変わりないでしょうから、ウイルスをまき散らしているでしょうね。
日本国内(CBL検査分)では PBFDに感染している陽性率が高いのはダントツでセキセイインコ。
ついでハネナガインコ、オオハナインコ、ヨウムと続いています。
野生のセキセイインコも結構な数の病鳥がいるんでしょうね。

検査が全てでは無いですが、やはり異常が無いと安心します。

これから健康診断が続きます。
夏なのに財布が寒くなる。(^^;

2016/07/19 (火) 20:27:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード