止まり木換えてみました


足の裏のバンブルフットが大きくなっていたビオレット。
足の裏が痒かったりするのかな?

1_ビオ水虫

また薬を塗ってあげたほうがいいかなとデルモセントシカフォリアをネットで注文してみることに。
前回発注したときは、しばらく入荷されないとのことで注文キャンセルされてしまったのでちょっと心配でしたが、どうもこれまでは犬用と猫用が別々だったのが共用となって発売されていました。
これって同じ物???

前の製品も犬猫別々だけど実態は一緒じゃないかなと疑っていた管理人。
たぶん一緒だと思うけど、なのになぜか若干不安。(^^;

で、以前の犬用はもうないかと検索したら、同じ販売元で訳あり商品として売られていました。
しかもお値段4割ほど安い。
もちろん、こちらをゲットしました。(^^)

暫くは、ビオレットふん捕まえて足の裏、ヌリヌリになりそうです。



で、今日はケージの水洗いを兼ねて止まり木を交換してみました。

2_止まり木

前回の止まり木と違って皮付きのもの。
丁度大、中、小と言った感じの太さのものが3本ありまして、中をビオレット、
そして小をチャッピーのケージに付けました。

前の止まり木を付けたときはなかなか止まり木に留まりませんでしたが、今回は交換した後、
すぐに乗っていました。
3_留まりやすい

皮付きの方が留まりやすいのかな。
チャッピーの方はこんな感じ。
4_チャッピーも

チャッピーは止まり木よりもカメラの方が気になるようです。(笑

とりあえず暫くはこの3本の止まり木をローテーションしてみます。
これでしばらく様子見。
鳥友さんがコットンパーチで良くなったとか。
確かにコットンパーチも良さそうですね。
今度購入してみます。

これで良くなってくれたらいいんですけどね。



ケージの水洗いのついでに中身も洗濯・・・


5_ピンナ洗う

中身が入ったままシャワーでジャージャー。 (^^)

ピンナは防水性が悪いので濡れること濡れること。
なんか、黒い汚れた水が滴ってきそうな。( ーー;

6_ピンナ貧相

きれいになったかな。
でも濡れた姿が貧相な・・・・ (笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.06.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥の病気

コメント

活発さの違いでしょうか

バードマンションの皆さん、
足の裏が心配ですね。

早く良くなるといいですね!

足の裏に症状が出る鳥さんと、
出ない鳥さんの違いは、

止まり木の種類もあると思いますが、
ケージの中での活発さなども
関係するのでしょうか。

圧迫されることによって生じる症状は、
人間でいうと、寝たきりの高齢者の褥瘡(とこずれ)に
何となく似ているなと思いました。

寝たきりの高齢者の場合は免疫力が落ちている為、2時間でも一点に体重がかかると、床ずれになるそうです。

鳥さんたちも、
我が家のセキセイ君は、体重も軽く、
ケージでもピョコピョコ動いていますが、
オカメちゃんは、
放鳥中も、じーっと座っていることがあるので、
将来、足の裏が心配になってしまいました。


ピンナちゃんの水浴び後の写真、
可愛いですね!
濡れた鳥は、普通の人が見ると
濡れ鼠みたいで見ずぼらしくても、

飼い主の目からみると、
可愛くてしょうがないですよね!

我が家のセキセイ君が豆苗浴びした時の動画を貼ってみます。

http://youtu.be/AMZBLRl9zKE




2016/06/22 (水) 07:13:00 | URL | カワデン #- [ 編集 ]

Re: 活発さの違いでしょうか

> カワデンさんへ

活発さの違いはあるかもしれませんね。
ビオレットは止まり木の上でじっとしていることが多いです。
でもアンジュの場合は留まっているときの姿勢が悪いからかもです。
見てると後ろに体重が掛かっているみたいで足の後ろの方が止まり木に当たっています。
その辺りが悪くなっているみたい。
先生もいろいろな要因があると仰ってました。

鳥の濡れ方はいろいろですね。
チャッピーとリコはベッタリ濡れるし、同じベッタリ濡れるピンナはまた違う濡れ方だし。
カンナは防水性が高いです。(笑

セキセイちゃん、楽しそうですね。
砂漠地帯の子なので水たまりで水浴びするのではなく、朝露で出来た水滴で水浴びする習性でしょうか。

2016/06/22 (水) 21:07:06 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード