対策

この週末は天気は良かったですが梅雨らしい日が多くなっていく今日この頃・・・・
でも、鬱陶しい日もお構いなしで元気一杯なこの子・・・・・

1_平和と繁栄を

相変わらず他の子を追い回し、飼い主を追い回し・・・・・

おまけにカメラを向けると直ぐさま、カメラに飛び乗って齧ろうとする!!

2_カメラだ

そんな緑の悪魔!!
最近、爪が伸びて手に乗せると痛い痛い。
それでリコと一緒に爪切りに病院送りにされるはめに。

さすが鳥専門とも言える病院だけあってガッツリ保定されてパッツンパッツン爪を切られておりました。
3_いじめられた

病院から帰って来たらもう放心状態・・・・・
ご褒美に大好きなアーモンドを上げても「ポイ」しとりました。(汗
4_放心

まぁ、たまには温和しくなるのも良いでしょう。
夜にはまたカキカキの催促をしてきたし。
管理人が爪切りすると一週間は機嫌が悪いので最近は健康診断を兼ねて病院で爪切りしてもらっています。

そしたら病院の先生が、「おや、足にバンブルフットが出来てますね」と・・・・

見たら、右足に小さな潰瘍が出来ていました。
まだ小さいので薬をつけるほどでもなく、足の同じ所に止まり木が当たらないように出来れば太さの違う止まり木を準備して一週間毎に変えてあげると良いとか。

確かにオカメちゃんと違って止まり木に包帯などを巻くわけには行かないでしょうから。

ただ、ちょっと気になることが。

実は数ヶ月前に止まり木をコンクリートパーチから木の止まり木に換えたのですが、写真のように真っ直ぐなツルツルの止まり木です。

5_止まり木

まさかこれが原因では??

先生に訊いてみましたが判らないとか。

まぁ~、この止まり木よりブランコに乗っている方が多い様な気も。

とにかく,今度止まり木を換えてみましょう。



しか~し、 なぜ止まり木を換えたかと言うと、 実はビオレットのバンブルフット対策でビオレットの止まり木を換えたついでにチャッピーの止まり木を換えたもの。

もしや、ビオレットのバンブルフット、悪化してね~か!!??

良くなっていたのでしばらくビオレットの足を見ていなかったですが、さっそくひっくり返して見てみると・・・

う~、なんだか悪化してるみたい。 ><;

6_耐えしのぶ

耐えしのばないで、教えてよ~~。

今度の週末、止まり木換えます。 ハイ・・・・・

デリケートなこの方達と違ってこやつはバンブルフットなんて無関係だろうな。
7_無関係

止まり木よりもケージの金網にしがみついている方が多いピンナ。
金網にしがみついてウンPを周りに放出しまくってくれやがります。(^^;
掃除、大変。

体重が重いのでこの方もバンブルフットにならないか心配・・・
カンナの止まり木も柔らかい物にする必要があるかな??
8_対策

それは単に驚いて飛び出してカーテンにしがみついてるだけジャン。


しばらくはいろいろ止まり木を換えて様子を見てみることになりそうです。

スポンサーサイト

2016.06.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 鳥の病気

コメント

我が家は良くなって来ました♪

こんにちは!
我が家は、何をしても駄目だったのがコットンパーチにしてからよくなりました。

外で遊ぶ止まり木にはたこ糸でぐるぐる巻きにして、足が痛くならない様にしてあげたらOKでした。

色々と対策して良くなると良いですね。
では~。

2016/06/14 (火) 09:19:37 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 我が家は良くなって来ました♪

> yukiさんへ
そちらは良くなって来ましたか。 良かったですね。

コットンパーチ良さそうですね。 私も使ってみようかな。
包帯はすぐにボロボロになって爪に引っかかるので危ないですし。

いろいろと試してみます。

2016/06/14 (火) 19:45:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード