うんP 対策

ローリーで且つ、多飲多尿のピンナ。
う~ん。 ピンナのケージはいつもうんPまみれです。

毎週ケージとその周りのものを洗っていますが、2日も経てばこの有様です。
お食事時で見られたかたは済みません><


IMG_0155-1_20090924000644.jpg


ケージの中にもうんPが飛び散らないようにプラ板でうんPガードを付けたりしていましたが、さすがに臭いし、見た目が悪い。
ケージの中は、ケージの下のプラッチック(済みません、関西人です)にも、いっぱいうんPがこびり付いています。

ローリーを飼っておられる方やコンパ丸の話では、ケージの下のプラッチックを外しておられる方が多いようです。

そこで私も下のプラッチックの部分を外してみました。
そして 右横に置いておいたうんP 飛散防止ガード(単なるアクリル板です)共々、宙づりにしました。

IMG_0155-4_20090924000638.jpg

今のところ計画通りに うんPが 下の新聞紙に落ちてくれています。
このまま、うんP掃除が楽になってくれれば。


IMG_0155-5_20090924000642.jpg

今日はピンナに蜂蜜をあげてみました。多少水増ししてありますが。
結構、カッツいております。

出来れば、野生のコシジロちゃんが食べいるお花の蜜をあげたいのですが。


IMG_0155-2_20090924000644.jpg

今日は ピンナとビオレットのツーショットで締めくくりです。


IMG_0155-3_20090924000643.jpg


2009.09.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | コシジロ

コメント

さすがローリーさん、お掃除が大変そうですねえ!ケージの外まで飛ばしちゃうんですね!対策が成功するといいですね♪

はちみつもおいしそうですね。さすがにお花の蜜を集めるのは大変でしょうね(笑)

ツーショットのピンナちゃん、動きが早くてぶれちゃってるのかな?

2009/09/24 (木) 20:22:52 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ケチャップさんへ

そうなんですよ。まるで水鉄砲のようにうんPを飛ばすので、ケージの中はもとより、その周りもかなりの範囲で汚されます。においもけっこうしてるし。(^^;

いちど本物の花蜜を食べさせてあげたいのですが。こんど病院に行ったら先生に聞いてみようと思っています。でも今週は土曜日が休み。日曜日混みそう><

あは、ピンナがぼけているの分かっちゃいましたか。
絞りを開けすぎて、ビオレットだけにピントが合ってしまいました。(汗

実はカメラが変わったのです(^^)
なので、まだ練習中です。
カメラのことはまたおいおい紹介したいと思います。


2009/09/24 (木) 21:24:31 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ほぉおお~でした^^;

ローリーについては、お迎え前提で色々と調べた事があります。
軟便についても、人間の都合で便の堅くなる物を
食べさせる事が天国への階段になってしまうことも。
結局、けたたましい(らしい)声と、便対策が
転勤時に長くホテル住まいになることもあり諦めましたが。

なるほど、聞きしに勝る激しさですね。
非常に納得しました。
何に納得したの?とか突っ込み無しで(苦笑)
関西人ですと書かれていたので、一応書いてみました♪
私は関西住まいですが、非関西人です^^;

可愛いながらも、過ごそうですね。
宙づりの下には、猫砂を敷いてみたら余計に楽?かも
知れませんね。ビバ!工夫ですね。

2009/09/24 (木) 22:30:24 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

うんP対策

こんぱさんに行った時
ローリーのカゴの下にプラスチック底がなかったのは、そういう理由だったのですね
ローリーのうんP対策
大変ですよね^^;
特夏は。。。><ニオイガ☆
透明なアクリル板は、水洗いで結構綺麗になるので
取り外せると、お手入れが楽ですよねw
うちのコ達も、底網の部分でひっくり返ってじゃれあうので><
底の掃除はかかせません^^;
うんP関係がもっと手がかからなければ☆
ローリーの人気はもっとあがるのに。。。
と思う次第です^^v
最後のツーショット、
余裕の笑顔のビオレットちゃん、たまりませんw

2009/09/24 (木) 23:37:17 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: ほぉおお~でした^^;

>yukiさんへ

軟便については、ある程度理解はしていましたが、実際飼ってみるとすごいですね。
鳴き声は、まだそれほどではないのですが。肩に乗せると、体中、うんPまみれになります。
猫砂、そういえばどこかのブログで使っているという人がいたっけ。ちょっと試してみようかな。

プラッチック。 某テレビの県民ショーで、プラッチックって言っていましてね。それまで家内にバカにされていたので、ほら言ってるじゃないかと。(爆

関東に出てきてもう30年になりますが、やっぱり関西人は抜けません(^^;
でも大阪人ではございません。(笑

2009/09/25 (金) 21:03:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: うんP対策

> みずいろさんへ

私もコンパ丸に行き始めた最初の頃、なんでカゴがぶら下がっているのだろうと思っていました。
コシジロ飼っておられる方とお話したときも底を外しているとおっしゃってました。
(コンパニオンバードによく掲載されている写真家さんのお宅です)

最初は洗えば良いかなと軽く考えてみましたが、やっぱり夏場でもあり、かなりにおいが >M<

おかげで掃除が大分楽になりました。
アクリル板も簡単に外せるようになっているので、シャシャっと洗えます(^^)

私もこれが普通のうんPする子だったら、人気がでるのになぁと尽く尽く思います。
ピンナも人気はあったけど、最終的にはうんPの問題で引き取り手が1年間なく、無謀なヤスさんに引き取られた次第です。
でも動物病院の先生がおっしゃってましたが、最近ローリーの人気が高まっているとのことで病院に来るローリーも増えているそうです。
先週も大きな紅インコさんが来てました。
でもまだまだマイナーなんでしょうけど。(スミレインコはもっとマイナーか・・・)


2009/09/25 (金) 21:22:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード