お料理教室

今日は成人式。
いつもなら若いお姉さん方の晴れ着姿を横目でチラ視するところですが残念ながらお仕事でした。 ( ーー;
数少ない目の保養の日なのにねぇ~。

と愚痴はさておき、昨日はなんとお料理教室なるものに行って参りました。

いえ、べつに家内が家出したわけではないですが。(笑

当ブログの管理人が行くお料理教室なので人間様用のハズは無し。



1_メニュー

ハイ とり村でのSuuny Kitchen先生による「鳥さんの為の手作りお料理教室」にカンナとチャッピーをお供に行って来ました。

メニューは「鳥さんふりかけ」と「鳥さんクッキー」。


こちらが鳥さんふりかけの材料。
2_振りかけ材料
粟やヒエ意外にもキヌア等穀物類や大根の葉、ニンジンなどを乾燥させたもの、ドライフルーツとナッツのミックス大麦ホップにきなこ、ペレットの粉等等、初めて聞くものや挙げ句の果てにポップコーンまであります。


こちらはクッキーの材料。
3_クッキー材料
ペレットの粉とニンジンのすり下ろしたもの。
それに風味付けの「ごま」。

お料理教室が始まる前に、さっそくカンナがボップコーンをちょろまかしておりました。(笑
4_つまみ食い


さて、お料理教室開始。
まずは鳥さんふりかけ。
5_お料理開始

お皿に好きな材料を選んで混ぜ合わせていきます。

で、管理人の作品が・・・
6_振りかけ

グルメで食わず嫌いなカンナの為に普段食べないだろうと思う物をチョイス。
引きにポップコーンをあしらってみました。

カンナにあげて見たら・・・・・・・

ゲ・キ・チ~ン~

ポップコーンにさえも見向きもしません。 ( ーー;

まっ、予想通りの結果ですかねぇ。(^^;

それにしても皆さんが作るふりかけをみてると、それだけで飼われている鳥さんのサイズが見えてくる感じです。
小型の鳥の方は細かく部材を切り刻んでられるし、大型の鳥の方は大きなまま混ぜられてる。
見てるだけでも面白いです。(^^)

次はクッキー。
ペレットの粉にすり下ろしたニンジンを少量混ぜて、ニンジンの水分だけで捏ねて行きます。
トッピングとして「ごま」意外にもふりかけの材料なども好きに混ぜて行きます。

ペレットの粉とニンジンだけなのに捏ねて行くと生地になるんですね。
蕎麦を打つ時の感じでこねこね。

で、出来た作品は・・・・
7_クッキー

管理人以外の参加は当然女性ばかり。
みなさん、可愛いいのを作ってますねぇ。

管理人の作品は・・・

言わなくても分かるって!!



そうです。 左上3つと 真ん中下の「おいも」みたいな可愛くない大きくて長細いやつです。
男やけんね~。

一応、カンナが持ちやすい大きさと形にしたつもりなんですけど。 (ーー;


クッキーの焼きに入ったところで放鳥タイム。
む~さん、ピーナッツにつられてケージからお出まし。(笑
8_むーちゃん

ビオレットのお友達、ヨルちゃんも来てました。
9_ヨルちゃん

Suuny Kitchenさんの愛鳥 いもこちゃんも健在。
10_いもこ
今回はチャッピーとのバトル(?)は無かったです。 (^^;

セキセイのピーちゃん。
11_ピーちゃん
もう、クッキーが焼ける前からクッキーの材料、食べまくり。

コザクラ、オカメと小さい子はすごく喜んでたみたい。

そうこうするうちにクッキーが焼けました。
12_焼けた

なかなか良い感じで焼けています。
200℃で10分程度とか。
オーブントースターならどのくらいかな?

さっそくカンナがおこぼれを頂戴しています。
13_カンナどうかな

何、その反応は!!
一応4つ作ったクッキー、全部味が違うんだぞ~~~。 もう (怒

チャッピーにも上げてみました。
14_チャッピーうまい

そうでしょ、そうでしょ。
こんなデカイのをしっかり掴んで食べてくれてます。(^^)

一度作ってみると、なにか作れそうな気になってきますね。
Sunny Kitchen先生、ありがとうございました。

帰ってからビオレットにもクッキーを上げてみました。
15_ビオレットうまい

そうでしょ、そうでしょ。(^^)
やっぱりビオレットも味がわかるのねえ。

で、お出かけ先だと絶対食べないカンナにもあげました。

16_カンナ遠慮

なに~~ このグルメ鳥め。
次はぎゃふんと言うのを作ってあげるからね~。
楽しみに待ってなさい。

ちなみにふりかけをオカメちゃんたちにもあげましたが、
無視されました。 ( ーー;

家のオカメ、庶民派なのよね~~。
おいしいものは食べたことないので食べないって。 <- 言い訳

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2016.01.11 | | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント

コメント

ありがとうございました!

先日はご参加いただき&楽しいレポありがとうございます!
クッキーはカンナ様以外にはご好評いただいたようですね。笑
ふりかけは撃沈〜♪
まぁ、「なんじゃこりゃ?」って思わせるのもアリということで。見慣れるうちに食べてくれるかも!?
うちも作ったものよくシカトされますから気にしないでおきましょうかね。

チャッピーちゃんとカンナちゃん、ヤスさんにもお会いできて嬉しかったです!
ありがとうございました(^O^)

2016/01/12 (火) 19:48:25 | URL | Sunnykitchen #tc/2I5AQ [ 編集 ]

お料理教室~!!

こんにちは、こんなお料理教室参加したいです。鳥さん達も自由に材料をつまんで、誰も怒らない(^-^;
理想の共有空間での、おやつ作りいいですね。

こういう風に作れば、鳥さん達にも安全なおやつが作れる訳ですよね~。今度無着色の物が届いたら、真似してみます。

栄養素も良さそうですし、良い事を伺いました。意外と食べてくれるものですね。女性に交じって、お料理出来ちゃうヤスさんの度胸の良さに驚きました。では~。

2016/01/12 (火) 22:18:54 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

お料理教室、たのしそー。
私も参加してみたくなりました。
ヤスさん宅の鳥さんたちにも好評で
良かったですねー。
私が作ったら、うちのこは食べてくれるかなー。

2016/01/13 (水) 00:42:06 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

> Sunny Kitchien先生へ

お料理教室、ありがとうございました。
楽しかったです。
さすがにヨウムは気難しくてなかなか飼い主が食べさせたいものを食べてくれませんので。(^^;
人用作った料理は「くれくれ」とうるさいのですが。(汗
まず人が食べれば食べたかもです。

一度作って見ると、なるほどこうするのかというのが分かって、我が家でも作ってみたいです。
病気にならないものを作らないと。(笑

次回も是非参加したいです。



2016/01/13 (水) 19:54:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お料理教室~!!

> yukiさんへ
こんばんわ
つまみぐい、 まぁ 飼い主がこそっと取ってきたんですけどね。(^^;
まだ第一歩ですが鳥用のごはんの作り方が分かってきたら、いろいろと作ってみたい気になります。
yukiさんもいろいろ作られるからさぞ美味しいごはんになるんでしょうね。

小さいこりはわりと料理も好きで 訳の分からんようなものを良く作ってました。
最近はもう無精でだめですけど。
鳥のイベントにいくといつも黒一点状態なので、最近はもう慣れちゃいましたwww。(笑

2016/01/13 (水) 20:02:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
こんばんわ

お料理教室、楽しかったですよ。
ペレットの粉とすり下ろしたニンジンだけでクッキーになるんですね。
ちょっと驚きでした。
予想通り ヨウムは食べてくれませんでしたが、チャッピーとビオレットは食べてくれました。(^^)
きっとデイちゃんやつんちゃんも食べてくれると思いますよ~。

2016/01/13 (水) 20:06:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんにちは

チャッピーちゃんパパさん、こんにちは。

お料理教室でご一緒させていただきました、ピタ@セキセイ の飼い主のyukoです。^^

先日は楽しい時間をありがとうございました。

チャッピーちゃん、大きいクッキーを上手に持ってモグモグしてましたね。
めちゃめちゃかわいかったです♪ ^^

次回は、カンナちゃんのお気に召すクッキーを作れたらいいですね♪


2016/01/14 (木) 11:10:00 | URL | yuko #- [ 編集 ]

以前に中止になってしまったお料理教室、今度は開催されてよかったですね!
手作りって愛情こもっていて、それに添加物ないし良いですね。
そのうちご愛鳥さん全員慣れてくるんじゃないでしょうかね?

キヌアを使うというのにびっくりしました。スーパーフードで今大人気ですが高いですよねぇ~。

2016/01/14 (木) 13:36:22 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: こんにちは

> yukoさんへ
こんにちわ & いらっしゃいませ

先日はありがとうございました。 楽しかったです。
ピタちゃんもクッキーの生地(?) いっぱい食べてましたねぇ。

カンナはもうヨウム丸出しで 何かあやしいと思うと 全く手を付けないんですよね~。
人間がパクパク食べてたら食べてくれたかもです。(^^;

次回は カンナも食べてくれるクッキーを作ります。(笑
次回も 是非よろしく。

2016/01/14 (木) 20:59:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

今回は無事開催されました。(^^)
やっぱりお料理教室、みなさんとワイワイガヤガヤしながら作れて楽しいですね。
男丸出しの不器用なクッキーでしたが。( ーー;

人間用のクッキーなら飛び付いてくるんですけどねぇ。(笑

キヌアの他にも知らないシードも有りました。
以前、鳥達にキヌアもあげてみたことがありますが、オカメを初め、みんな無視・・・・。
我が家は普通の安いシードしか食べないか?。
貧乏人の我が家の鳥達だから仕方無いか。(笑

2016/01/14 (木) 21:06:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんにちは♪
先日はありがとうございました。
むーの写真も素晴らしいポーズで載せていただきありがとうございます(笑)
クッキーはどちらもすぐ食べましたが。
ふりかけはかりんはすぐ食べましたが。
むーは数日眺めて。数日後食べました(^-^)
やはり、個体差がありますねー。
クッキーは何度か食べてるのですぐ食べたんだと思います。ふりかけは初めてだから、なんだ?なんだ?って感じです。
ただ。ご飯いれに入れないと食べないのでいい写真はとれません(笑)
チャッピーちゃんみたく、かわいい写真撮りたいのになぁ。

2016/01/19 (火) 16:33:55 | URL | むーまま #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> むーままさんへ
こんにちは
こちらこそありがとう御座いました。
お喋りできて楽しかったです。
かりんちゃんはふりかけOKだったんですね。
我が家ではふりかけは全滅でした。(ーー;
むーちゃんも食べたのでえらい。

カンナは市販のクッキーのようなお菓子は食べるんですけどね。
たぶん作ってるところを見てるから怪しいと思ってるんではないかと。(^^;

チャッピーは雛の時はメチャクチャ可愛かったのに、今では10枚撮ったら1枚可愛かったらいいところですよ~。(笑

2016/01/20 (水) 19:46:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード