Japan Bird Festival & 絆祭

急に寒くなって来た今日この頃。

先週の週末は 我孫子で行われた ジャパン・バード・フェスティバルに行って来ました。

1_JBF
当日はあいにくの小雨模様。
まぁ、傘をさすほどではなかったですが寒かったです。

来てみたかったひとつがこちら、鳥の博物館
2_博物館

中ではいろいろな鳥の標本や骨格が置いてあり、特に種類やタイプ毎に翼の形状や飛行方法などについて詳しく説明されてました。
鳥の翼に興味の有る管理人にはおもしろいところでした。
特にワシなど上昇気流にのる鳥の翼の先端の羽が重なっておらず開いているのは、低速で飛んでいるときに羽の上に発生する乱流をうまく羽の間から逃がす事によって浮力を失わないようにしているというのには、なるほどね~と思わされました。
あらためて自然のすごさを感じたところです。

また今度 ゆっくりと見てみたいです。 でも遠いな~。(^^;

会場には思っていたより人が多かったです。
3_会場
駅から会場までのシャトルバスも満杯状態。 (@@;

訪れる方は高齢の方が多かったですね。
バードウォッチング好きなのでしょう、迷彩服を着た方や、望遠レンズを付けたカメラや双眼鏡など重装備で来られている方が多かったです。

模擬店でも 野鳥の写真やカレンダ、グッズを販売している店が多く、タダで貰った野鳥のカレンダーはクオリティー高かったです。
これは使える。(^^)

河川敷に列ぶ、超望遠レンズやバードウォッチング用望遠鏡の列。
4_バズーカ

ニコンやキャノンをはじめ、光学機器関連の展示です。
もう光学機器というよりマシンガンやバズーカの列んだ戦場みたい。(笑

いや 楽しかったです。

この後、東京まで戻って鳥の餌や止まり木を買って帰りました。
久しぶりに遠出(?)して疲れましたワ。



と、言いながら 明くる日はやまざき学園の絆祭、バードランに行って来ました。 ふ~。


5_絆祭

既に会場には多くの鳥さんが来てました。

とり村でも合ったことの有るオオハネナガちゃん。
6_おーちゃん
来場の方にカキカキされてもううっとり。
飼い主さんの所に戻りたいオーラ 満開でしたけど。 (^^;

こちらのルリ コンゴウさんは 小さなカップで上手に水を飲んでいました。
7_コンゴウ

バードランにはたくさんの方が来られてました。
中にはずっとバードランにいた方も

8_バードラン

カンナも他の鳥さんに負けじとボランティア。(笑
9_ボランティア

でも、キバタンやコンゴウインコと一緒では負けますねぇ~。(^^;
折角のピンクのパーカ着ても目立ちませんでしたwwww。( ーー;

人の手より管理人の肩に乗ってる時間が長かったカンナでした。


今日は今朝のリコの写真でお別れです。
10_リコ

閉店 ガラガラ~


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.11.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

連日でお出かけお疲れ様でした!
鳥の博物館があるとははじめて知りました。
しかし、高級望遠レンズの品評会みたいですごいです。v-12さすが、お金持ち日本!

絆祭り、カンナちゃんピンクのパーカーとてもかわいいですよ。賑やかな場所でも余裕のカンナちゃんは流石です!

無料カレンダー、リコちゃんに見せないようにね。^^

2015/11/06 (金) 11:29:46 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

活動的ですね

こんばんは、楽しそうなお出かけで羨ましいです。
色々な所で、この時期イベントが開かれていますね。
私も、望遠レンズの所で何が並んでいるのか見て見たいです。
やっぱり、白レンズ多いのでしょうねぇ。

さて、鳥さん達もレンズ並みに高価な子たちがいっぱい(えっ?w)
やっぱり、レンズより生体の方が良いです。

2015/11/06 (金) 22:08:28 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
鳥の博物館、私も知らなくて ジャパン・バード・フェスタのパンプレットに描いてあったので興味を持ったところです。
超望遠のレンズや望遠鏡。
ホント、高そうなやつばかりで、覗いて見たら画面も明るくてくっきり写ってますね。
よだれたらして横を通り過ぎて行きました。 (汗

今年はおニューのパーカーで決めてみました。(^^)
可愛く決めても他の子より見劣りすまのでねぇ~

リコには今年のカレンダーを献上致しまする。 (笑

2015/11/08 (日) 20:05:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 活動的ですね

> yukiさんへ

まぁ鳥のイベントしか出掛けない今日この頃。 ( ーー;
二日続きましたがえいやで行って来ました。

実は今週も来週もとり村でイベントです。(^^;

高そうなレンズが列んでおりました!
でもそのような高級レンズに見合うカメラを持ってないので。(汗
鳥さんたちも大きい子から小さい子までバラエティに集まりました。
人気はカラフルなコンゴウや白色オウムに集まってましたけど、
カンナも偽ピンクで頑張りました。(笑





2015/11/08 (日) 20:13:28 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード