リコ 検査に行ってきました

昨日は 久しぶりのリコの血液検査。

1_リコ検査

2年前での血液検査では検査結果が出ないほどの悪い状態でしたが、治療のおかげか今回の検査では、ほぼ正常値に戻りました。

2_検査

ちょっと「ほっ」としました。

ついでに糞便検査もしてもらいましたがこちらも異常なし。

しかし肝臓の検査結果が正常値でもそれは「肝臓が悪くなってきていない」ということであって、肝臓が元に戻ったとことではありません。
まだ同じ治療が続きます。
鳥にとっても飼い主(懐が・・・)にとっても負担が続きますが、長生きしてもらうことにこしたことはありません。

ただ、この一年、クチバシもカットしていないので、肝臓の再生能力に期待し、最近はたまには少しですがおやつやコマツナなども上げるようにしてきました。

これでもう少し、リコの楽しみが増えるかも。(^^)

今朝も元気に飼い主を扱き使っての水浴び実行。
3_水浴び

乾くまでは肩に来ないでね。(笑


さてそろそろ お次の番ですよ。
ね~ビオレットちゃん。
4_次は

実は数ヶ月前、ビオレットの足の裏に赤くなっている部分を発見。
たぶんアンジュと同じバンブルフットの疑い高し。

その頃忙しかったので病院に連れて行く時間も取れなかったのでアンジュと同じくいつも止まっているコンクリートパーチに包帯を巻いて、アンジュ用の保湿剤を塗っています。

おかげで少し良くなって来ているようですが
先生に怒られるかな? (^^;

ビオレットが終わったら アンジュも行かないとね。

5_アンジュも

だめよ、だめだめ。(古~

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.10.18 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 鳥の病気

コメント

おじゃまします!

ヤスさん、こんばんは!まめちゃんの飼い主タカハシです。
先日はバードランでカンナちゃんピンナちゃんに構っていただいてありがとうございました(●´ω`●)
コメントもありがとうございます、さっそく遊びにきてしまいました〜!

リコちゃん、安定されているようでよかったですー!いつかまめちゃんと遊んでくれるかな。
ビオレットちゃんアンジュちゃんもいつかお会いできると嬉しいです!
これからブログ通わせていただきます、よろしくお願いいたしますー!

2015/10/18 (日) 21:00:15 | URL | タカハシ #X.Av9vec [ 編集 ]

一安心ですね!

こんばんは!お薬効果が出たようで良かったですね。これでしばらくは、安心していられますね。

所で、足の裏が赤いのはバンブルフットって言うのですか?初めて聞きいた気がします(笑)
我が家も葵の足の裏がかなり赤くなり、コットンパーチに変えたらすっかり治りました。包帯を巻くと心臓発作を起こしそうなくらい怖がるので、巻いても平気なヤスさん宅が羨ましいです!では~。

2015/10/18 (日) 22:34:21 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: おじゃまします!

> タカハシさんへ
こんにちは
そしていらっしゃいませ。
バードランではカンナやピンナと遊んで頂きありがとうございました。

おかげさまでリコもすこし具合が良くなって来ているようです。
でも残念ながら肝臓だけでなく、ひどい不整脈などもありとり村デビューは無理かな。
人好きな子でもあるのでいつかどこかで 他の鳥達や飼い主さん達と遊んでもらいたいところではありますが。
まめチャンともいつか逢えればうれしいです。
ビオレットはとり村にもたまに行くので逢えるかもです。
そのときは遊んでやって下さいませ。
そちらのブログにもお邪魔させて頂きます。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

2015/10/19 (月) 20:48:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 一安心ですね!

> yukiさんへ

ありがとうございます。
取りあえず悪くはなっていないので一安心しました。
後十年は頑張ってもらうつもりですので。(^^)

そうバンブルフットというらしいですよ。 趾瘤症ともいうようですが。
治りにくい病気(ケガ?)のようで腫れているだけならまだしも、出血に至るとなかなか治らないやっかいな病気のようです。

やっぱりコットンのような柔らかいパーチが良いのかな?
中型以上はみんなコンクリートパーチですが、殆ど役に立っていないようなので自然木にしようかとパーチを探しています。

ビオレットも最初、包帯を巻いたパーチを見て怖がって全く乗りませんでした。(汗
今は何とか留まっていますが。
全く気にせずに包帯巻いた止まり木に乗ったオカメのアンジュのほうが強いです。(笑

2015/10/19 (月) 20:57:48 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 非コメさんへ
非コメになっていないので、とりあえずコメント消してきますね。(^^;
ありがとうございます。
肝臓の細胞は回復力も高いのでなんとか回復してくれないかとは願っております。
なるほどそんな効果もあるんですね。
コーヒーの木の自然木止まり木は有るのですけどね。売り切れですが ( ーー;
売ってるかな? こんど探してみます。
でもコンクリートパーチよりは普通の自然木でもそちらの方がいいのかなという気がしてます。
爪も減らないし・・・・。

こんど帰る時、持ってきて~なんて頼んだりして。(笑

2015/10/20 (火) 21:41:19 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/21 (水) 08:27:46 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 非コメさんへ
ハイ、今度はしっかり非コメになってますよ~(笑

なるほど意外に近くにあるのかも。
ってことでググってみたら・・・
あ~ら あ~るじゃありませんか 止まり木が (@@;

って、売り切ればっかりだけど。(^^;
でも数本買えるのがあるみたい。
買ってみようかな。

PBFDのようなウイルスは木の中まで入り込まないので表面を焼けば大丈夫とのことで、
以前 PBFDが発生したとき全ての木製の止まり木にや大型はしごなどバーナーで焼きました。
おもちゃは金属のボールに入れてぐつぐつ煮ました。
お湯の色がものすごいことになったのを覚えております。(^_^;


2015/10/21 (水) 22:01:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード