今年の初お散歩

今日は久しぶりに映画にでも見ようと朝一に映画館に行ったら子供連れの家族でチケット売り場が大混雑。 (><)

もう春休みだったのですねぇ。 ( ーー;

映画は止めて、 良い天気だったのでカンナと今年初めてのお散歩に行ってきました。

1_カンナ白い木

って、歌ってた訳ではありませんが。 (^^;
白木蓮でしょうか。 綺麗に真っ白な花が咲き乱れてます。

2_サクラはまだ

サクラはまだまだですが後二週間もしたらこちらも咲き乱れるのでしょうね。


花壇にもいろいろな花が咲いていました。

3_花壇

赤い梅の花。横にはピンクの梅の木もあるのでコントラストがあって綺麗です。
4_うめ

丁度スマホで梅を撮っていた若い男の人からきれいな鳥ですねと声を掛けられました。
その人から「私はこれと一緒に写真を撮ってます」と相棒を紹介されました。(笑

5_だれ

この後、犬連れの以前九官鳥を飼っていたというおばさんとしばらくお話。
他の犬連れのおばさん達も加わってお話ししていたら、近くにクジャクのペアを飼っているお家があるそうな。 (@@;

白い鳥もいるようですがオウムですかね。 すごい声がしてるそうです。
やっぱり大きな家らしいですが。(^^;

おばさん達も鳥に興味があるようでふくろうを飼ってみたいとか。
でもふくろうは健康維持には生き餌がいりますからね。
私も飼ってみたいですが、やっぱり無理です。
おばさんたちも 無理ね~って納得されてました。

6_うめ2


カンナが目立つように菜の花をバックに撮影。
7_菜の花

少しは引き立っていますかね。 (笑

川では亀も甲羅干しをしていました。
8_甲羅干し

今日はのっけから「うぉ~」とか「ピ~」とか鳴いてた(喋ってた?)カンナ。
途中今まで聞いた事の無いような甲高い声で「ピー」とも鳴いてました。

良く聞いていたら 周囲の野鳥たちとお喋りしてるの??

早くお散歩中に人間ともお喋り出来たら良いのにね。


さて 話は変わって 管理人の豆乳ヨーグルトを盗み食いしているアンジュですが。
9_アンジュつまみ食い

昨日、いつものように動物病院に行って来てました。

先生に診て貰ったら、足の状態は大分良くなって来ているとのこと。
これだともう通院はいらなくて、毎日 保湿剤を塗ってあげるだけでいいでしょうと言うことになりました。 (^^)

10_アンジュ足1

今はもうこんな感じ。

11_アンジュ足2

先生曰く、オカメのバンブルフットはどんな薬を使っても効果が無かったが、この保湿剤(デルモセント シカフォリア)は良く利くとか。
密林とかネット販売で売っていますねと言ったら、「えっ ホント??」って。
今はネットで何でも買える時代ですからね。

病院ですこしずつ買っても良いけど一週間ちょっとで買いに行かなくちゃいけないので、昨日ネットで発注しました。


薬を塗るために毎日捕まえようとすると逃げ回ってますが 意外に嫌われてはいないようです。
一応 塗るときは薬を見せて「薬、塗るよ」と声を掛けてから 捕まえてますが。

もともと嫌なことをする輩と思われてるのか。 (笑
折り紙で遊んであげてるのが利いているかも。(^^)

これで アンジュは通院から解放されました。
まだ飼い主からの「塗り塗り攻撃」は受けなければなりませんが。(^^;

飼い主にとっても懐の負担が減って良かったです。 (笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2015.03.22 | | コメント(13) | トラックバック(0) | お散歩

コメント

イヤー素晴らしい、一気に春の光景。
カンナちゃんのモデルぶりをお披露目の季節たちの開始ですね!
いろいろな花たち、よくカンナちゃんと合いますね。
散歩しているときの会話も弾み、新しい出会いも楽しいことでしょう!(クジャクのペアってすごいですよね...^^;)
桜ももうすぐのようで楽しみです。

アンジュちゃん、足良くなって一安心ですね。
「塗り塗り攻撃」も鬼ごっこのように案外遊びの一種と思ってくれているかな~。

2015/03/23 (月) 05:44:09 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

そそ、春の光景になってきました。
と思ったら今日は寒かったです。 ><

昨日は珍しくお散歩中に花を咲かせてました。 (^^)
ほとんど気が付きませんが意外に変わった鳥を飼われている人がいるようで。 <- って自分もだけど。
近くにルリコンゴウや行方不明になったけどキバタンとか。
駅前でヨウムを飼っている人にも会ったし。

鳥を飼ってる方、もっとお外にでましょうっていいたいです。(笑

アンジュは捕まえるときはまだパニック状態。
ケージから脂粉が舞い上がって大変です。
これから続くんだから、遊びと思ってほしいんですけどね。

ありがとうございました。


2015/03/23 (月) 20:23:36 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

アンジュくん、良かったですね!

足が快方に向かっていてよかったです♪
足裏の写真が鮮明に撮影されているので、バンブルフットの様子を見させて頂きまして、とても勉強になりました。
保定と撮影を同時に行うヤスさん、すごいですね!アンジュくんもひっくり返って良い子ですね。私はうまく保定が出来ないのですが、うちのオカメはひっくり返すとモガモガ肩を動かして必死で脱出しようとします。

ついにカンナちゃんのお散歩写真が載りましたね!なんて可愛いのでしょう♪
特に菜の花バックに上目づかいで撮らる様子は、ほんとに女の子らしくて可愛いです♪
日に日に春が近づくと外出も増えるので楽しみですね。
毎日チャリンコに30分くらい乗るのですが、暖かくなるたびに、肩にインコを乗せて走ってみたくなります(笑)うちのセキセイもオカメも良く飛ぶので、現実には無理なのですが、温かい春の風を切って走っていると、鳥たちにも体感させてあげたいなぁ~と憧れてしまいますね。


2015/03/24 (火) 18:41:33 | URL | カワデン #- [ 編集 ]

Re: アンジュくん、良かったですね!

> カワデンさんへ

ありがとうございます。
御陰様でアンジュの足も良くなって来ました。
いえいえ、アンジュも保定中、逃げだそうともがいてますよ。
薬を塗っている間も指をガジガジされております。(^^;

やっと暖かくなって今年初めてのお散歩に行けましたが今週はまた寒くなりましたね。

来週からはやっと本格的に暖かくなるようまもでまたカンナと一緒にいろいろな所にお散歩に行ってみたいです。
カンナを肩に乗せて自転車に乗ってみたいです。
けど温和しく乗ってるかなぁ。 (--;

2015/03/25 (水) 06:31:58 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お散歩によい季節になってきましたね。
でもあっという間に暑くなりそー。
紫外線が痛いなーという感じになってきてます。

アンジュちゃん足よくなってきてよかったですね。
デルモセント シカフォリア、すごくよさそー。
我家はスクワランオイルでよくなったので
そのまま使っていますが、犬にも使えるのなら
買ってみようかなっておもいます。
→我家、懐事情がつらいので使い回し
できるもんばっかり買ってます。

2015/03/31 (火) 23:36:53 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
遅レス、済みません。 m(_ _)m

暖かくなってきましたね。
このときはまだサクラもつぼみの無かったのにもう先週に開花ですからね。
先週はお仕事だったのでお花見には行けませんでした。(^^;
暑くなると鳥といえどお散歩に行けませんから、気温のいいときにお散歩楽しみたいです。

御陰様でアンジュの足も大分良くなって来ました。
毎日、指を齧られてますが。( ーー;
密林でシカフォリア買いました。
病院で貰った薬が切れたのでこれから購入したシカフォリアの出番です。
懐事情改善の為に頑張って貰います。(笑





2015/04/05 (日) 09:55:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

はじめてコメントさせて頂きます。

現在アキクサインコのバンブルフット治療をしているのですがなかなか良くならず、こちらのページを発見しました。

デルモセントシカフォリアを試してみたいのですが、ネットでは猫用と犬用があります。どちらをお使いでいらっしゃいますか?

2016/02/06 (土) 16:48:02 | URL | あんこ #/BxImROg [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あんこさんへ

いらっしゃいませ。

デルモセントシカフォリアですが、猫用と犬用で成分が違うかどうか分かりませんが病院が犬の絵が描いてある容器を使っていましたので犬用を購入したことがあります。
ただ 病院の先生も仰っていましたがデルモセントシカフォリアが長期欠品になっているそうです。
私もネットで注文したら相手の都合でキャンセルされたことがあります。
それから大分時間が経っていますが、また流通してるといいですが。
薬もそうですが止まり木を柔らかくしてあげるのが大切なのかもです。
バンブルフットは治りにくいようですが アキクサインコちゃん、早く良くなるといいですね。


2016/02/06 (土) 21:24:21 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/07 (日) 11:40:35 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あんこさんへ

意外に近くにお住まいなのかもしれませんね。

私が通っている動物病院は水上犬猫鳥の病院です
URLは下記になります。(返信にはURL貼れないですね)
http://www.mizukami-vet.com/

患者さんの8割以上が鳥といった感じの鳥専門病院みたいな所ですので
一度受信されてみられたらいかがでしょうか。
予約いれることをお勧めします。

がんばってくださいね

2016/02/07 (日) 12:45:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

病院を教えて頂いてありがとうございます。

こちらの病院の院長先生にかかられているのでしょうか?予約を取ってみたいと思います。

2016/02/07 (日) 13:22:49 | URL | あんこ #/BxImROg [ 編集 ]

病院を教えて頂いてありがとうございます。

予約を取ってみたいと思います。
ヤスさんはこちらの院長先生に診て貰っているのでしょうか?

2016/02/07 (日) 13:25:23 | URL | あんこ #/BxImROg [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あんこさんへ

私は院長先生に診て貰っていますが他の先生も鳥専門医みたいなものでどの先生でも大丈夫だと思いますよ。
女医の羽多野先生なんかは前にブログで書いた鳥爺でも鳥の病気のお話をされていてバンブルフットは破れると大変とか話をされていたのを覚えています。
是非診て貰って下さい。

2016/02/07 (日) 14:08:26 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード