また変なの教えてる・・・

また家内がカンナに変なの教えてます・・・・ ( ーー;





1_カンナアハハ

そう、なぜか豪快な笑いを教えてる。

アニマル浜口か!!

最初は「アハハ、アハハ」と甲高い声で笑っていたのがだんだん「 ワッハッハ ワッハッハ」と豪快な笑いになって来とります。
2_カンナワハハ

「ウンピしたよ~」はカンナが得意になったときに言う言葉。

ウンピしたときにこれを言うと「カンナ すごい」と褒めてたらこれが口癖になりました。

今はカンナの笑い声でうるさいです。 (-_-;

でもやっぱり私が教えるより家内が教える言葉の方が憶えが早いw。
一週間ぐらいで憶えるもんねぇ。

トトロはどうした。 (怒


鳥友さんでスプラウトを上げている方も多いので私も試しに豆苗を買ってみました。

すぐにポイするかなとも思いましたがカンナは喜んでいるみたい。
3_カンナウマウマ

チャッピーも喜んでるみたいです。
ビオレットは微妙。
オカメ~sは見向きもせず。

折角買って来たのだから喜んでくれると嬉しいです。
食べてる姿は??!!だけど・・・

4_カンナ藁くう

天高く 鳥 肥える 冬  てか。
ご飯減らしてるのになぜか体重が増え始めてる 我が家の鳥達・・・・・・ (汗

この話題はまた後日。


さて、病院から足の塗り薬を貰って来たのでさっそく毎日のようにアンジュに塗ってあげています。

ガッツリと捕まえて。

5_アンジュ保定

ギャ~ギャ~、うるさいったらありゃしない!!

でも、捕まえたらうるさいけど意外に温和しいです。
噛まれても痛くない。 (^^)
これがノンちゃんだったらメチャ痛い。


最初は慣れてる家内に塗って貰おうかとも思いましたが、家内は保定をしたこと無いし。
やっぱり 好きな人にされて嫌いになるより、下僕がして嫌いになられるほうがマシかなと思い自分で塗ることに・・・ (^^;
朝の放鳥が終わって落ち着いた頃に薬を見せて「さぁ、ヌリヌリだよ~」とケージに手を突っ込んで捕まえてます。

嫌われるかと思ってましたが今の所、放鳥時もこれまで通り体重も計らせてくれるし、様子変わらずです。
そういやヒナの時はずっと消炎剤を飲ませていたし、ある意味慣れてるのかな??

6_アンジュ右足

保定するのでゆっくりと足の状態を観察できます。
酷かった右足は良くなって来てるような気がします。

7_アンジュ左足
左足はそれほどでも無いかと思っていましたが、こうやって見ると結構赤くなっているような。
こちらも早く良くなってくれますように。


心臓の弱いアンジュなのであまり負担は掛けられないので手早くしてあげないとね。
8_アンジュばてる
もう、ばててるし・・・

ゲージに戻してあげると細くなってます。orz

男の子なんだから、もうすこしシャキリしてよね。
しばらく続くんだから。

スポンサーサイト

2015.01.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

豆苗ばたけ

我が家は豆苗の細長い形が、みんなお気に入りでセキセイは食べた直後の口からプ~ンと青臭い豆苗臭がただよいます。オカメは細長い茎をハムハムしたあと、床に落として遊ぶことが大好きです。リサイクル水耕栽培も良くします。

アンジュくんの記事、とても参考になります。男の子はムギュ~とすると細くなってしまうくらい繊細なのですね。足が早く回復することを願っています。
人間なら、足にお灸するんですけどね!血行を良くして回復力UP!鳥さんの足の血行ってどうやって良くすればいいのか、思いつきません(汗)

カンナちゃんの「ワッハッハ!」可愛いですね!得意に鳥さんがおしゃべりしている姿はとても可愛いです!言葉を覚える時はヒトの口元をガン見するのでしょうか。我が家のセキセイはいつも、唇から1cmの距離でガン見して、観察に飽きるまでその位置を譲りません。苦笑いしてしまいます。

2015/02/01 (日) 00:02:38 | URL | カワデン #- [ 編集 ]

Re: 豆苗ばたけ

> カワデンさんへ
カワデンさん家の子たちは豆苗大好きなんですね。
お安いし、リサイクル水耕栽培も出来るしコストパフォーマンスが良いですね。
残念ながら我が家はアフリカ勢だけが喜んでます。(T_T)
アンジュの足もご心配を掛けています。
鳥の足にもお灸ができたらいいですね。
って、焼き鳥になるかwww

ガン見、分かります。
鳥は人の観察力が凄いですからね。
カンナも言葉を覚えようとするときはガン見してますから。(^^)
その顔が恐いのが玉に瑕ですが。( ーー;

2015/02/01 (日) 20:15:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

わははは!

こんにちは!カンナちゃん絶好調な様で(^^;
何かヨウムって、買い主が鬱陶しいと思うほどツボに入ると喋り続けますよね。何でなのでしょうね。

さて、豆苗と有ったので写真を見たら・・・うわぁ~!根っこごと食べてるぅううう~(爆笑)鳥たちって、根っこからプレゼントするとなぜか豆の部分を食べませんか?
それが嫌で、根元を切って食べさせるのですが。お腹壊しそうに無いなら今度から豆ごとたべさようかと思っています(笑)

2015/02/01 (日) 21:59:32 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: わははは!

> yukiさんへ
豪快な笑い方がツボったのか、大きい声で笑っとります。
うるさいですねぇ。(笑


そうそう、真っ先にマメの部分や根っこから食べ始めてるのですよ。
マメって生だと毒があるからちょっと心配してます。
でも、毒があったら鳥も食べやしないだろうし、発芽したら毒も消えるのかなんて勝手に判断したりして。(^^;
下痢はして無さそうなので大丈夫かな。
yukiさんは切ってあげてるのですね。
それが無難かもです。

2015/02/02 (月) 18:33:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

「ウンピしたよ~」に、「馬がワラ食っているんじゃないよ!」に、こちらがワッハッハとなってしまいましたよ(爆)
奥さんからの教えは早いとは、ちょっと寂しいヤスさんかな?

アンジュくんの足、大分良くなったようですが、まだ痛そう!
愛情も入っているヌリヌリだから、堪忍しているような感じかな。。。(^^)
でも、日々治っている実感があるんでしょうね。

2015/02/03 (火) 16:14:21 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
豆苗の根を食べてる姿、もろに馬(ブタ?)がワラを食べてる姿ですよね。(^^;

カンナは家内が好きで言葉を聞いているときは真剣に見つめております。
対して私には、ちゃんとご飯ついでおいて!!って感じで素っ気ないですWWWW。 ( ーー;

足のバンブルフットは治りに時間が掛かるようですね。
皮が破れると大変だとか。
薬のケースを見せるだけで、もう暴れまくってます。(笑

2015/02/04 (水) 10:46:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード