またまた 腎臓!!!

先週 ピンナの検査が出来なかったので、今日は昨日の9時頃から水と餌抜き。
とはいっても、いつも夜の餌入れはカラッポ。でも水入れがネクターでほとんど蜂蜜状態なので追加の餌はあげていません。
でもそのネクター状の水入れも無いせいか、心なしかいつもより餌をねだっているように見えるピンナ。

ピンナ1


は~い、我慢して病院に行きましょう。
で、ビオレットと一緒に病院へ。

診察が始まると、検査にちょっと時間が掛かるので預からせてくださいと。
先生も管理人が病院のすぐ側だということを知っているので、気楽にまた午後に来てって。
そのときには 「はい 分かりました」と気楽に預けてきたけど、そういやピンナ、ごはん食べてないよなと・・・午後は3時からなんですね~。
まあ、水ぐらいは飲ませてくれてるよね~。


おなかを減らしているとかわいそうなので3時前に病院へ。
検査結果は レントゲンは特に異常なし。ぴょんぴょんと飛び歩く(ホッピングと言うらしい)ので骨に異常が無いか心配でしたが、特に気に掛かるところは無いとのこと。
で 血液検査は いろいろな項目をしてもらえましたが、 UAという項目が 通常7.0以下なのが11.0と異常に高い。何か異常がある可能性が高いとのこと。
また腎臓・・・

白血球も若干高く腎炎などの疑いがあるそうです。
UAが高いと、暴飲暴便 の傾向がでるとか。

うん あたりです。
ピンナの水入れの水が朝には空に近い状態。ウンピも絶えずそこら中にまき散らしてくれています。
ネクターと一緒に飲んでいるので、ローリーってこんなものかなと思っていたのですが。

一ヶ月後に再検査して、また数値が高かったら治療開始ということに。
治療ってピオレットと同じように毎週 注射?
UAが下がってくれると良いんですけど。

ピンナを連れて帰って ゲージに戻して上げると 爆食いの始まり。

ピンナ2



ローリー用ペレットとネクターの他に刻んだバナナとリングジュースを上げましたが、
バナナをリンゴジュースにつけて、ひたすら食べまくり

その勢いに ビオレットもたじたじ。

ピンナ3

1~2時間 食べまくって やっと落ちついたようです。


ピンナ4

でも ビオレットに続いてピンナも腎臓がおかしいとは。
先生に聞いたけど、飼い方になにかおかしなことはなさそう。

硬水の飲料水などを上げているとなりやすいそうですが、鳥にそんな贅沢はさせない管理人ですので問題無し。でも直の水道水よりは浄水器を通した水の方がいいとのこと。
水が悪くなるかもしれないので、これまでわざと浄水器は使用していなかったのですが、
これからは浄水器の水にしてあげます。








スポンサーサイト

2009.09.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コシジロ

コメント

ピンナちゃん、頑張って!!

こんばんは。
ピンナちゃん、検査前の絶食!?お疲れさまです。。。
そして、ピンナちゃんを見守るヤスさんも、本当にお疲れ様でした。

ピンナちゃん腎臓疾患の疑いがあるのですか?
実は私も(人間だけど)腎臓疾患があるので、心配しています(^^ゞ
んっ!?となると私も暴飲しているということなのかな(汗)←って・・・鳥さんと人間は身体の構造が全く違いますものね。。。つまらないことを書いてしまいスミマセンm(__)m

とにかく、次回検査時の数値が下がっていることを心から願っております!!
ピンナちゃん、頑張るんだよ~(^O^)

2009/09/13 (日) 21:58:06 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

腎臓

ビオレットちゃんに続き、
ピンナちゃんも腎臓の数値が悪かったとはv-31
ショックですよね。
我が家の子は長時間の絶食の経験はなく
だいたい朝から抜いて検査を
しているのですが、前夜からとなると
かなり厳しいですよね。
→私だったら血糖値下がって動けなく
なっちゃいますv-40
内臓系の病気は治療が長くなるし
定期的な検査は必要になるから大変ですよね。
ビオレットちゃんも、ピンナちゃんも
早くよくなるとよいですよね。

2009/09/13 (日) 23:02:23 | URL | アイアイ #- [ 編集 ]

Re: ピンナちゃん、頑張って!!

>ゆきごろうさんへ

どうも家の子は病気持ちが多いようで (^^;
ピンナは病院から戻ってきたら、やはりお腹が減っていたようで、爆食いです。

最近 水入れの減り方が激しいなとは思っていたのですが、なんでネクターの粉を口に含んで、水と一緒に食べる食性の子なので、こんなものなのかなと思ってました。

ゆきごろうさん、 腎臓疾患お持ちなのですか。
暴飲、  お水ではなくて、麦ジュースの方だったりして(^^;
て 冗談はさておき、あまり無理をされないように。
かくゆう私も、尿道管結石で七転八倒したこともありますが・・・



2009/09/13 (日) 23:17:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 腎臓

>アイアイさんへ

ピンナも腎臓になにか疑いがあるとのことでついつい先生に何か育て方に問題があるのか聞いてしまいました(^^;)
お水も普通なので特に問題は無いでしょうとのことでしたが。

鳥の腎臓はかなり強くて普通はなかなか病気にはならないそうですが。
ビオレットも特に変わらず膨らんでいます。先生はそろそろ改善の兆しが出てきてもようさそうと思っているようですが。
でもビオレットもピンナも元気ではあるのでそれが救いです。

2009/09/13 (日) 23:33:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード