ブラックライト

12月に入って急に朝晩が冷え込んで来た今日この頃。
インフルエンザも一足早く流行し始めたようなのでカンナとのお散歩も今年は終わりとなりそうです。
鳥を見ただけで過剰に反応する人も居ないではないでしょうし、もしかしてカンナに移ったりしないか心配ですしね。

昨日はリコと一緒にアンジュを連れて病院へ。
1_病院

アンジュは足の裏の潰瘍の経過確認でしたがあまり良くはなっていないみたい。
暫くは月一で病院通いになりそうです。

診察が終わったときに先生から「2羽の写真を撮ってもよろしいでしょうか」と頼まれました。

2羽とも初診の時に写真を撮っているのですが、ブラックライトで撮影したいとのこと。

話に寄れば雌雄で蛍光色に対する色合いが異なるようで調べているそうです。
このデータが集まれば遺伝子検査などを行わなくても雌雄の判別が出来るかもしれない。
そうしたら痛みを伴わないで且つ簡単に調べることが出来ますよね。

2羽を先生に預け、しばらくすると撮影が終わり、写真を見せて貰えました。

まずメスのリコ。
2_リコ

頭の部分やクチバシが鮮やかに光っていました。
そして背中の部分も。
メスの方が蛍光色に対する反応が良いそうですが、オスはどんな感じかと訊くとまだメスしか撮っていないとか。 (^^;

次にオスのアンジュ。
3_アンジュ

白い体なのに写真はあまり鮮明には光ってはいませんでした。

先生曰く、メスのオカメには尾羽に十字の模様とかが現れていたそうです。
パール系のオカメちゃんの尾羽のような模様でしょうかね?

一般的に動物ではオスの方が綺麗ですが、昆虫などと同じように人の目に見えない領域でメスもオスに負けないぐらいアピールしているのかも。

どちらにしても簡単に雌雄判別法が見つかると良いですね。






さて、我が家の鳥達の話。

毎朝の餌替えの時間になるとピンナのケージに忍び寄るミドリの悪魔。
4_オモチャ1

ピンナがお気に入りのオモチャですが、どうやらミドリの悪魔もお気に入りのもよう。

当然じゃれるのでは無く破壊神になってます。
5_楽しいせい

間に挟まれているスポンジみたいのが噛み心地良さそうで・・・・・・。
まぁピンナもそれが好きなようですが・・・・・・・

ピンナとミドリの悪魔では破壊力は格段に違い・・・・・

ついには
6_ひもだけ
あらら、ひもだけに・・・・・・ (><)

折角のピンナお気に入りだったのになぁ~。

しっかりピンナも拗ねています。 ( ーー;
7_ピンナ拗ねる

大事なオモチャだったのにね。

また買ってあげたいけど売ってないのよねぇ~。 (涙

ミドリの悪魔には反省して貰わないとね。




8_チーン

水業かい!!  (笑

って、反省するような玉じゃないしな。

ピンナ、次のオモチャまで待っててね。




最後に 先日行って来た関東鳥バカ会で会場に来られていた鳥写真家のオピ~@とうもとさんがビオレットの写真を撮ってくれていました。 (^^)

9_ビオレット

やっぱり専門家に写してもらうと違いますね。

カメラにレンズ、そして機材の数も凄かったし。
撮って貰えるのが分かっていたら出掛ける前に水浴びさせて綺麗におめかししたのに。
もう脂粉でピオヌス特有の光沢が全く写ってない。 orz

次回出かける時は ビオレットがいやがっても無理矢理お風呂に入れてから連れて行こうっと。(^^;

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.12.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

ブラックライト?

こんにちは!
ブラックライトと聞いて、ハテ??と思いましたが。納得です。
そういう判断に使えるかのテストなのですね。
獣医さんも、面白い方法を見つけられたのですね。
どうしてもDNA鑑定となると今は血液が必要なので
こうやって簡単に判別出来る様になると良いですね。

そういえば、ヤスさんのお宅にも緑のあくまがいるのですね。緑=悪戯坊主(お嬢様?)と言う事かも知れませんね。

やっぱり、相手がよく分かっている様で
カンナちゃんのケージには行かないみたいですね。
本当にあくまの餌食ご愁傷様。
水業をしたら、余計に悪戯のキレがよくなったりして(^^;
周りは気にしない術を身につける必要がありそうですね(笑)
では~!

2014/12/07 (日) 20:51:44 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ブラックライト?

> yukiさんへ

そうらしいです。
確かに見せて貰った写真はアンジュの方が全体的に地味な感じでした。
鳥に負担を掛けないのでこのような手軽な方法で判別出来るようになれば良いですね。

そうです。家にも目つきの悪いミドリの悪魔が居ます。(笑

他の子はミドリをスルーする術を覚えてきたので諍いは少なくなって来ましたが、たまに焼き餅焼いてピンナに襲いかかるので要注意。
カンナは逃げないので寄りつかず一先ず安心といったところでしょうか。

水業するとますますその存在感が増す悪魔です。(^^;

すぐにカキカキをおねだりする甘えたさんなのにガブ男も健在なので手の掛かるヤツですw。(汗

2014/12/08 (月) 12:12:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

すごいですね!
ブラックライトで性別の判定ができるようになるかもしれないなんて♪
たくさんデーターを確保して確実性に繋がると良いですね。

ピンナちゃんのおもちゃがあっという間に紐だけになってしまって、面白いやら驚異やら・・・(笑)
破壊力凄いですね~。ちょっと柔らかすぎた?
って、ピンナちゃんのおもちゃだものね。

最後の写真は流石プロ、素晴らしいですね~。いつか写真家さんに撮ってもらいたい・・・皺ばあちゃんになる前にインコと一緒に!(笑)

2014/12/08 (月) 13:50:36 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
昆虫ではブラックライトで雌雄の見え方が異なるというのは知っていましたが鳥にもあるかもと聞いて驚きました。
実際にブラックライトで撮った写真を見せてもらうと羽が蛍光色のように輝いてましたし。
実用化出来るのを期待してます。

ピンナのオモチャはあっと言う間にヒモだけになってしまったのですが、どうやら一番下の止めを齧り取った為にパーツがみんな下に落ちてしまったようです。
なので、オモチャをミドリの悪魔からガード出来ませんでしたwww。 (汗

ピンナがすっごく気に入っていてストレス発散に使っていたので、さぁこれからどうしようかと言う所です。
早く替わりの物買ってあげないとグレるかも。(^_^;

やっぱりプロに撮ってもらうと違いますね。
アンティーさんもゴシキツリーの横で記念撮影を是非。 (笑

2014/12/08 (月) 18:12:59 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

通院お疲れさまでした。
採血じゃなくて雌雄判別ができたら
体の負担も減るしよいですね。
いい研究結果がでることを期待!ですね。

アンジュちゃん、足の調子がよくないのですね。
早く改善されることをお祈りいたします。


ビオレットちゃん、すごく美人に写ってる〜。
うちもつんちゃん、カメラマンさんに撮って
もらった写真があるのですが、
プロってやっぱりすごいですよね。

2014/12/08 (月) 22:27:32 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

採血無しで雌雄の判定ができたらすばらしいですよね。
繁殖させなくてもオスメスが分かっているだけで飼育も違ってきますし。

アンジュは留まり方に問題があるのか足のかかとあたりが凹んで腫れています。
鳥爺のときに来ていた先生が皮が破れるとえらいことになるとのことですこし焦ってます。(汗

つんちゃんもプロのカメラマンに撮ってもらったことがあるのですか。
やっぱりプロに撮って貰うと綺麗ですね。
見てみた~い。(^^)

2014/12/09 (火) 09:05:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード