初めての爪切り

そろそろ ピンナとビオレットの爪が痛くなってきました。
シレナの時は お店で切ってもらっていましたが、今回は自分で爪切りを。

まずはピンナから。
やっぱりタオルでくるまないと無理ですね。
でも案外と温和しくしてくれていた。
今までは 人間の爪切りで切っていましたが、今回は小動物用の爪切りはさみで。
オカメに比べても爪が太いし、このはさみを使い慣れていないので、なかなかうまく切れません。

爪切り1

切り終わって椅子の背に乗せると、ちょっと興奮気味。

爪切り2

もうしないでとばかりににらまれました (^^;

次はビオレット。
いやだとばかりに、なかなか指を触らせてくれません。そしたらちょっと深爪したようで出血。
止血剤のお世話に

爪切り3

ビオレット、次はうまくするからね。


爪切り35

機嫌を直してもらうために おやつを。
これはしっかり食べてました。でも機嫌直ったかな?
爪切り5

ついでにアンジュの爪も。 やっぱりピオレットと比べると細い爪ですね。

爪切り6

でもおかでさまで 肩に止まっても、みんな痛くなくなりました。


2009.09.06 | | コメント(8) | トラックバック(0) | Duskys

コメント

お疲れさまです。

こんばんは。
ヤスさん。爪きり、お疲れ様ですぅ!!
それにしても、みんな、いい子で爪きりをさせてくれて羨ましいです。
ウチの不機嫌○の爪きりを想像したら・・・ちょっと私には無理かもなどと思ってしまいました(^^ゞ←あっ!!でも、ウチの○はお風呂に入っている時だけは上機嫌なので、爪きりをできるかも~デス(笑)
ビオレットちゃん、深爪してしまったのですね。
お大事にデス。。。そして、ご機嫌を直してね♪♪

2009/09/06 (日) 22:01:04 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

爪切り

お疲れ様でした
ピンナちゃんも、ちょっと怖い顔してる?^ワ^ 爪切りやだよねぇ>< 解るよう。
でも、人間も嫌なのよ。だから許してね
ね。だめ?^^;
ビオレットちゃんも一生懸命抵抗してますね。あら。指噛まれませんでした?
うちもイリスとアクアの爪の太さは全然違うので^^;イリスを先に切ってしまうと、
アクアの爪は細すぎて、つい切りすぎてしまいます

2009/09/06 (日) 22:50:45 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

爪切りお疲れ様です!

みんないい子ですね~!爪切りって定期的にしないといけないので、私も自分でやりたいのですが度胸がありません(笑)

ビオレットちゃんは大丈夫かな?細くて小さい爪ですし、動かれちゃうと難しいですよね。

2009/09/07 (月) 21:38:11 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: お疲れさまです。

>.ゆきごろうさんへ

うちもシレナは一人じゃ難しいかもしれませんね。
保定だけで大変。
中型インコは初めてでしたが、以外に爪が太く、堅いのであせりました。
温和しくもなかったですが、一応タオルで保定して 足は引っ張りだせました。(笑

止血剤買っておいて良かったです。でも小麦粉でも代用できるそうな・・・・

ビオレットは おやつを上げてご機嫌とって、なんとかケージに戻ってもらいました。(汗




2009/09/07 (月) 22:12:15 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 爪切り

>みずいろさんへ

ピンナはタオルで保定中、結構じっとしていました。でもタオルから出すと、首を上下に振ってハアハアしていました。どうしていいのか分からなかったのかも。
ビオレットは まだ(?) 私ならどのようなつかみ方をしても噛みません。噛んでもすっごい甘噛み。
止血しているときも騒ぐだけでぜんぜん噛んできませんでした。でも爪を切っている間は嘴が手に届く距離だったので、ちょっと危険を感じて、頭ごとタオルで包んでましたが。
怖いのはピンナですよね。本気噛みでは無くても、ちょっと力が強いとあの鋭い嘴がグサっとささりますから、結構痛いです。(涙

初めてだとはさみに爪がどのくらい掛かっているのか分かりづらく、難しいですね。
意外に爪も堅かったし。

その後ついでにオカメのアンジュの爪を切りましたが、もう針の先のような感じで、逆に切るのが怖かったです。(^^;

2009/09/07 (月) 22:22:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 爪切りお疲れ様です!

>ケチャップさんへ

やっぱり季節ごとというか3ヶ月ぐらいが目安でしょうか。
なれないとやっぱり難しいですよね。

シレナはいつもお店で切ってもらっていましたが、毎回出血していました。(汗

なので少々出血してもいいかなと(笑
でも切らないと爪の中の血管が伸びてきて、さらに出血しやすくなるとか。
定期的な爪切りは必須のようですね。
コンクリートパーチも効いていないようだし。

2009/09/07 (月) 22:27:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

爪切り…

ピンナちゃんとビオレットちゃん、
ちゃんと切らせてくれて羨ましいわぁ。*゚(´ω`人)゚+。
うちは…特につんちゃんはゼーゼーしちゃうので
怖くてタオル補定ができないです(;^ω^A

我が家はヒバちゃんとつんちゃんは
止まり木にとまらせて切ってます…ので
毎日2本位でおしまいです(;^ω^A
逃げられちゃうので。
ディは革手袋で主人に押さえてもらって
補助してもらわないと切れないので
大変ですよぉ(;^ω^A
おやつで騙せたらいいのですが、
ディの場合は仕返し(汗)をするまで
しつこく狙ってくるのでコワイです。

2009/09/07 (月) 22:53:21 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 爪切り…

>アイアイさんへ

つんちゃんはデリケートですから、確かに発作でも起こされると大変ですものね。
ビオレットは少々ラフに扱っても、大丈夫のようです。
すたこら逃げますが(笑

でも止まり木に止まらせて2本でも爪を切らせてくれるのは、それはそれですごいような。
家の子も止まり木に止まった状態で切らせてくれればいいのですけど(^^;

デイちゃん 仕返しするのですか。それは恐ろしい~ (汗

2009/09/07 (月) 23:16:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード