鳥爺寺子屋 in 町田

そろそろ朝にベランダに出るのが億劫になってきた今日この頃。
先週の土曜日は、今年の最後のコンサートになるであろう森 麻季さんのリサイタルに行って来ました。
知りませんでしたが青葉台にもコンサートホールが出来たのですね。
500人ぐらいの規模ですが、こういった小さなホールで森さんの声を聴くと迫力満点です。(^^)

そして日曜日にはNPO法人 TSUBASA代表である松本さんの鳥爺寺子屋 in 町田に行って来ました。
寺子屋では松本さんの行ってみたつもりでパプアニューギニアのフウチョウ(極楽鳥)そしてドイツの保護施設の話。
水上病院の羽多野先生による鳥の病状の話など面白くて参考になる話を聞けました。

そしてオークションに100円ジャンケン大会。

ま~勝負事に弱い管理人。
昨年の鳥爺寺子屋 in 南町田でのジャンケン大会から始めて、バーズ グルーミング セミナーや先日の関東鳥バカ会などで行われたジャンケン勝ち抜きによるプレゼント争奪戦。
およそ10回ぐらいありましたが自慢じゃないが全戦初戦敗退!! (^^;

どんだけ 弱いねん。 ><

その後は親睦会で 食べ放題飲み放題。
こちらがメインでしょう、というのは言わないように。

でも久しぶりにお友達とも会えて楽しいお喋りが出来ました。 (^^)




さてさて 我が家の鳥さんたちですが、

寒くなるとやたら水浴びの回数が増えるリコ。
乾燥するからですかね?

昨日はプレイジムの水入れで水浴びをしとりました。

1_リコ水浴び



2_リコすっきり

おかげで、そこら中水浸しですが、洗面所で手の上で水浴びさせられるよりはこの時期ありがたいです。 (笑



こちらはアンジュですが、止まり木に包帯を巻いてあります。
3_アンジュ

先日、健康診断に連れて行ったら右足の足の裏に赤い潰瘍のようなのが出来ていました。
いつも同じ所に留まっていることにより皮膚が薄くなって来ているそうな。
薬を塗って治療して貰いましたが結構薄くなっていて皮膚が破れるかもしれないので止まり木に包帯を巻いてあげてくださいとのこと。
アンジュは良く左足をピースとばかりに持ち上げていることがあるのですが、ちょっと気になっていたので左足に付いている足輪を外してもらいました。

特に足輪が食い込んでいるという事ではなかったのですが、左足は気持 右足より細く、皮膚もカサカサの状態。
痒かったりしてたかもね。

おかめ~sは 管理人の手に乗ってくれないので、捕まえて様子を見るということがなかなか出来ましぇんので早期に見つけるのが難しいです。 (T_T)

一ヶ月後に再診ですが、それまでに改善してくれますように。


普段からピンナを襲うチャッピー。

チャッピーはケージのドアを開けて脱走しますが、脱走できるということは逆にドアを開けてケージに忍び込むといううことも出来るということです。

チャッピーだけをケージから出してあげたときは気を付けてあげないとたまにピンナのケージに忍び込んでしまいます。

そんな時はすぐにチャッピーを追い出さないと大変なことに・・・・・
4_チャッピ忍び込み

ピンナをライバル視しているだけでなく、あま~い ピンナの餌にも興味があるようなんですよね~。

毎朝、ピンナの餌をちょろまかしております。


ピンナもタダでさえダイエットでご飯の量が少なくなっているのにチャッピーの襲われるわ、ご飯横取りされるわで鬱憤満杯!!

その鬱憤をオモチャで思いっきり晴らしているピンナで御座います。
5_ピンナ暴れる1

暴れる、暴れる。
5_ピンナ暴れる2

動きが激しいったりゃありゃしない。 (@@;
5_ピンナ暴れる3
さすがローリーの変な動きですが、またもや目が逝ってますなぁ~。 ( ーー;

ちょっと落ち着いて貰うために狭いお部屋に入って貰いました。
6_ピンナガチャ

さすがに温和しくなるね。

じゃあ、君も。 (^o^)v
7_チャッピガチャ

まぁ、ついでってことで。 
8_チャンピついで

意外と簡単に狭いところに入れることのできるチャッピーでした。 (笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.11.17 | | コメント(6) | トラックバック(0) | セミナー

コメント

夢のガチャガチャ景品

こんな夢のようなガチャガチャ景品があったら、すごい人気でしょうね。管理がたいへんだけど。(笑)
狭いところに入ってもらうと、人間と同じで落ち着くのでしょうか?面白いですね!

寒くなってきたようですが、楽しい外出ができて良かったですね。それにしても、ほんと、ヤスさんじゃんけん弱い(笑)でも、私もなんだー。勝負事まったくだめ。
親睦会で 食べ放題飲み放題ってそちらの方が興味津々(笑)

リコちゃんも乾燥すると水浴び増えるの?ゴシキたちもそうです。冬でも乾燥するとジャバジャバ!
ニュースで見ましたが太平洋側大分乾燥しているようですね。
アンジュちゃん、足の裏の皮膚が薄く・・・って痛そうだわー。早く良くなりますように!

寒さや乾燥、いろいろと厳しい季節になってきますが、ご自愛ください。

2014/11/18 (火) 12:51:47 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 夢のガチャガチャ景品

> アンティーさんへ

このガチャガチャ、当たり外れが大きくてセキセイやコザクラちゃんなんかが当たれば可愛いですがピンナやチャピーなんかが当たれば、そこら中ウンPまみれにされるわ、噛みつかれるわで超大変・・・ (笑
朝ご飯の仕度の邪魔をしてくれるのでご褒美に閉じ込めてあげました。(^^;
意外に簡単に入ってくれるので。

あら、アンティーさんもジャンケンにお弱い!!
もう、ずーーーーーっと負けっ放しですw。 (^_^;
親睦会、久しぶりにアルコールも入ってご機嫌でした。

ゴシキ達も乾燥すると水浴びですか。やっぱり乾燥ですかね。
自分で好きにするのならいいけど、洗面所で冷たいシャワーの水浴びにまた付き合わされそうです。(T_T)

アンジュは私には噛みついてくるのでなかなか体のチェックが出来なくて、健康診断につれていったら先生に足の裏が赤くなっているのを指摘されてしまいました。(汗
痛いのか今までは右足で寝ていたのが最近は左足になってます。
破れるとやっかいそうなので、なんとか持ってくれたらいいですけど。

朝方がぐっと寒くなって来たので早々に石油ストーブを出しました。ストーブガードも組み立てて試運転完了です。あ~ コタツも出そうっと。

そちらも暑さが厳しくなるでしょうけどお体に気を付けて。
あっ、耳鳴りにもお気を付けて下さいね~。 (^o^)v


2014/11/18 (火) 21:48:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

鳥爺寺子屋 楽しそうですね♥
ヤスさんじゃんけん大会弱いのですね!
ではここで秘訣をば…というのは
今度お教えします(笑)

アンジュちゃん大変だったのですね。
うちも去年つんちゃんの足裏の通院で
大変でした。
止まり木に包帯をまくもそれがストレスに
なっちゃったりで…結局、定期的に爪切り
をして当たる部分をかわるようにしたり、
止まり木をかえたり、あとはスクワランオイルを
使って治しました。→酷い時は抗生物質も投与しましたが。。
足輪はとって正解でしたね。
うちは病気で早々にとってしまったので
その影響は少なかったかも。
鳥さんは悪くなるのが早いからホントに
観察とケアって大事だと思います。

2014/11/19 (水) 00:28:10 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
寺子屋、楽しかったです。(^^)

ちょこっとジャンケン必勝法なんかを読んで臨んだのですがダメでしたね~(笑
是非、秘訣教えて下さいまひ。 m(_ _)m

アンジュは触らせてくれないので気付きませんでした。(汗
何とか包帯は気になってないようですが、逆に皮膚を痛めないかと心配で・・・
止まり木を換えてみようと検討中です。
ブリーディングするわけでもないし連れ出すことも無いので足輪は不要ですよね。
特に小さい子は心配。 昔、足輪が原因で文鳥の足を切断する羽目にもなったし。
ノンちゃんも次回の健康診断の時に取ろうと思ってます。



2014/11/19 (水) 10:06:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

2度目の書き込みです。
前回は名前が非コメ、だったので今度からハンドルネームをカワデンにしてみました。
よろしくお願いします。

ヤスさんのブログのおかげで、鳥爺寺子屋 in 町田の存在を知りました。とても楽しそうなイベントですね!来年こそは参加してみたいです。
水上病院の羽多野先生には、いつも我が家のセキセイインコを診て頂いています。飼主の話も丁寧に聞いて下さる良い先生だなぁ~と常々思っていました。

鳥バカ会をきっかけに、すっかりチャッピーさんのファンになってしまいましたが、普段はそんなに活発だとは知りませんでした。(あの日はず~っと大人しく肩に止まってくれていたので。)
それにしても両足を開いたチャッピーさんの写真に悩殺です。

いつもヤスさんのブログの内容が、私には、とっても勉強になってます。

冬場は水浴びが増えるのですね、なるほどです。
うちのセキセイさんは、夏場に何度か水を見せても、ちっとも水浴びをしないので、嫌いなのかと諦めていたのですが、この冬もう一度だけ挑戦してみます!

2014/11/19 (水) 19:11:45 | URL | カワデン #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ワカデンさんへ

前回は失礼いたしました。
羽多野先生はお顔は知っていますがお名前知らなくて。
寺子屋で羽多野先生ってこの方だったんだ~って初めて知りました。(汗
お互い気づきながらも寺子屋では一切お話せず。(^^;
翌日、コザクラの薬が無くなりそうだったので病院に貰いにいったら合いまして、
昨日はお疲れ様って・・なんか変ですねってお互い笑ってしまいました。

来年も鳥爺寺子屋はあるのではと思いますのでその時は是非。

チャッピーは家では他の子は襲うし、私も下手をすれば噛まれます。(T_T)
外面で騙されませんように。(笑

ちなみにセキセイですが、元々オーストラリアの砂漠地帯に生息しているので水浴びはあまりしません。
無理にさせなくても大丈夫ですよ。
おまけに気温の差が40℃近くから数℃と寒暖の差が激しいところなので日本の冬でも暖房無しでも大丈夫な元気な鳥です。(^^)

2014/11/19 (水) 19:38:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード