人気のおやつ


すごし易い季節になって来ました。
毎朝ベランダに立つと涼しさを感じます。
ある朝、ベランダに出たら斜め下の植木に野鳥がいました。
1_野鳥

あれ、おかしいな?
この子が出てきた左横の木でキジバトが巣ごもりしてたはずなんだけど。

野鳥の名前は疎くて・・・(^^;
この当たりではよく見かけるんですが、ヒヨドリ・・・ですかね。

すぐ側にもう一羽いまして様子をうかがっていました。
しばらくしたら飛び去っていきましたけど。
中古マンション探しか。(笑

キジバトどうしたのかな~。

この半月で鳥セミナーにコンサート6回、合間に車いじりしてたら 日曜日はヘタバッてしまいました。(汗
こんなにまとめてコンサートに行くことももう無いでしょうけどね。

一度本物のパイプオルガンの音色を聴いてみたいとみなとみらいホールにも行って来ました。
すごく重厚な音。
見た目は70本ぐらいのパイプが見えますが、それでこんな音がでるのかと帰ってから調べて見たら、その後ろにいっぱいパイプが隠れていて全部で4600本以上とか。(@@;

そら、すごい音がでるわ!!

仲道さんのピアノリサイタルでは、この音には「十字架」の意味があるなどバッハやショパンのころの音楽には決まり事があって高貴な人達は作者がどのような意図でこの曲を作ったのがを読み取って楽しんでいたとか、曲を聴いているとどこかで聴いたような懐かしい感じがするのは実はその前の楽章にその旋律が隠れて流れているなど、いろいろ説明を聞いているだけでも面白かったです。
そしてその説明を聞いてから演奏を聴くと、やっぱり・・・・・・
変わりませんでした。(^_^;

楽しけりゃいいのだ。(笑


さて、先日 鳥のおやつ、ソーク&フィードを失敗しましたが、今、我が家の中型達に人気のおやつがあります。


じゃ~ん。
2_豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルト。

最近家内が作っているもので豆乳に玄米をいれて、玄米に付いている菌で発酵させた自家製植物性ヨーグルト。

家内にどう?って勧められたので食べて見たところサワークリームのようなさっぱりとした酸っぱさ。

こんなの食べないよなぁっと思いながらカンナにあげてみたところ、逃げるかと思ったら意外に食いついて来ました!!
3_カンナ1

同じくチャッピーもすごい食べっぷり。
4_チャッピー
やっぱり同じアフリカンだなぁ。


甘党のピンナは・・・

5_ピンナ

やっぱり。

南米のビオレットは

6_ビオレット1

奥に逃げ込んでいました。 (--;



しか~し、時が経つにつれ、今では
7_ビオレット2
飛び付くようにして食べています。


甘党のピンナも
8_ピンナ2
舐める程度ですがすこ~し食べだしてます。

9_ピンナ3
そりゃダ~メ。

このまま食べなさい。

カンナは家内が容器を持ってくる音を聞くだけで「ちょうだい」「おいしい?」を連発しております。
10_カンナ2

ただ、温度管理が難しいのかなかなか固まってくれないようです。
失敗すると酸っぱい豆乳???

それでもあげれば食べる。

お腹壊されると困るのであげてませんけど。

自然界にも同じようなものがあるんでしょうかね。
とにかくガツガツ食べております。

小型さんたちはスプーンから何かを貰うという習慣が無いので寄っても来ませんから好きかどうかは不明。

うんPは問題なさそうなので変な物ではないでしょう。(^^;

ちなみにカンナにはもうひとつ、お気に入りのおやつがあります。
11_カンナあーん


12_カンナガブ

この後、どうなってもあたしゃ 知~らな~い。 ( ーー;


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.09.30 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

コメント

美味しいも

こんにちは!豆乳で玄米に菌が(@@
初めて聞くタイプですね、サワークリームみたいなら絶対に美味しいですよね!
どこかで種菌売っているのかな?後で、ぐぐってみますね。

鳥さんたちの食いつきっぷりが凄いですね、きっと美味しいのでしょうね。食べてくれる物が増るって嬉しいですよね~。

2014/09/30 (火) 15:49:40 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 美味しいも

> yukiさんへ
私もてっきりヨーグルトの種菌を使っているものだと思っていたのですが。

数ヶ月前に家内に頼まれて密林で無農薬玄米(1kg)の予約注文。
かなり経ってから届いたのに食べる気がないのか冷蔵庫に入れっぱなし。
何の為に買ったのかと思っていたら、このヨーグルトを作るために買ったみたいです。
だからヨーグルトの中にお米も少し混ざっています。

秋になって気温が下がってきたので保温するのに苦労しているみたいですね。
最近はまともに出来なくてビチャビチャのまま。(^^;

きちんと出来た物はソフトなヨーグルトの食感で私でも素直に食べられるくらいにさっぱりしてます。
自然界でもこんな物が出来てるんじゃないかなって感じのものでみんな がっついてますよ~。(^^)

2014/09/30 (火) 20:37:11 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

芸術の秋、食欲の秋。
しかし、コンサート6回、すごいですね!
パイプオルガンのパイプの数にもびっくりしましたが・・・

そして、豆乳ヨーグルト!玄米で作るとはしりませんでした。
(こちらでも市販で売られているのですが、玄米なのかな???)
ご愛鳥さん皆に好評で不思議ですね。
もしかして、酵母のせいですかね?

2014/10/01 (水) 06:53:20 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 秋

> アンティーさんへ
これ行きたいなとポチ、ポチしてたら9月の半月に集中してしまいました。(^^;
パイプオルガンのパイプの数、すごいですよね。
帰ってから調べて驚きました。一つの鍵盤で鳴らせるパイプを組み合わせて演奏するそうです。
パイプオルガンはそれぞれ個性があって神奈川県に有る3つのパイプオルガンを聞き比べるバスツアーなんかもあるそうです。年に一度ですけど。(笑
サントリーホールのパイプオルガンはなんと5898本。(@@;
一度聴きにいってみたいです。

さて豆乳ヨーグルトですが普通のヨーグルトの乳酸菌と違って植物性乳酸菌らしいです。
家内に訊いてみたら「TGG豆乳ヨーグルト」で検索すると作り方とかいろいろ出てくるみたいです。
もしそちらで豆乳と無農薬有機玄米が手に入るなら一度お試しあれ。(^^)


2014/10/01 (水) 10:48:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

植物性乳酸菌

そっか、植物性乳酸菌と動物性乳酸菌の違いなんだ!!!
こちらの豆乳ヨーグルトは、豆乳+乳酸菌の表示。
乳酸菌に、植物性と動物性があるので、そういうことなんだ!

だから、日本人=日本食はスリム。。。
世界を代表する健康食品の糠漬けやらしょうゆ、味噌、酒、みんなそうだよね。

丁度、先週、村近郊の自称{栄養士」(ほんとかー?よく判らないけど・・・)が
発酵フードを売り出して、その一種に「KIMUCHI」だって。なんでコーリアさ。日本の漬物の方が上手なのにね!!!

いやーそおういうことなんだ!
すみません、一人世界ですごーく納得してしまって。。
ご愛鳥さん達にすると、植物性だからなのかしらね。
最初は、イーストのせいだと思いました。

2014/10/01 (水) 16:37:12 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 植物性乳酸菌

> アンティーさんへ

自分も答えておきながら玄米に乳酸菌なんているのかな?なんて思ってましたが、そういや糠床がありましたね。(^^;

アンティーさんに言われて私も納得。(爆笑・・・

2014/10/01 (水) 21:38:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

乳酸菌

野鳥はヒヨドリですよ。
今いる子たちは、近所で繁殖したものでしょうが、11月頃になると北海道から沢山内地に渡ってきます。

カンナちゃんもピンナちゃんも、みなすごいですね~。
初物にもどんどん挑戦して。

其れよりもすごいのはヤスさんです。
コンサートの梯子。気力体力満点ですよ。

おまけに愛情たっぷりの手料理。

お父ちゃんにアッパレ!

2014/10/02 (木) 21:56:04 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 乳酸菌

> なないろいんこさんへ
ヒヨドリで合ってましたか。(^^;
今朝も同じ所に2羽居たので、やはり中古物件探しでしょうかね。

いや~、やっぱりヨウムですからね~。
初物には腰が引けてます。(笑
おいしいよと声を掛けると恐る恐るクチバシ出してました。

コンサートが集中しちゃって、おまけにその合間に車の下に潜り込んで防音塗装してたからへばってます。(--;

ヨーグルトは家内が作ってくれるので、こちらはあげるだけなので楽ちんで~す。(^^)



2014/10/03 (金) 21:13:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ヒヨドリっぽいですね!
最近、集団で移動しているところを
みかけます。

パイプオルガン、すごく良かったみたいですね!
行った価値ありましたね♪♫
音に色んな意味があるのは知りませんでした。
…でも私も言われてもわからないかもぉ(;^ω^A

自家製植物性ヨーグルト鳥達にも
良さそうですね!
原料も植物だしきっとお腹にもよいですよね。
私はそんな手のこんだもの…
作れないので奥様すごい!って思います。

2014/10/04 (土) 16:58:17 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

ヒヨドリよく見かけますね。
しかしなかなか名前と顔・・・、いや、鳥とが一致しません。(^_^;

パイプオルガン、良かったです。
無料のコンサートもあるので、もしお時間が有ったら是非。
解説を聴きながらのコンサートも面白いです。
これはキリストがゴルゴダの丘を十字架を背負っているのを表しているとかいろいろ。
それでも凡人にはわかりませんでした。(笑

自家製ヨーグルトはそれほど手も掛からないみたいですよ。
いちどお試しあれ。(^^)





2014/10/05 (日) 11:16:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード