ちいさなことり店

写真は大好きですが絵に関してはあまり興味が無い管理人ですが、通っている動物病院の待合室に飾ってある鳥の絵がすごく気に入っています。
ですが看護師さんに訊いてみても誰の作品か詳しく分からずちょっとモンモンとしとりました。

そんなところに先週その病院で偶然鳥友さんと遭遇。
話が絵の話になったところでなんとその鳥友さんがその絵の作者をご存じでした。
しかも次の週に吉祥寺で個展を出されるとか!!

これは行くしかないと本日行って参りました。

岡田 幸子さんの個展「ちいさなことり店」
1_小さなことり店

鳥のメモ帳とか鳥グッズなども販売されているんですね。
気付かなかったけどこれまでもいろいろ目にしてたかも。(^^;

ギャラリーの壁にはA5サイズのパネルが掛けられていました。
2_ギャラリー1

テーブルの上にはポストカードが並べられています。
3_ギャラリ2

それにマグカップやメモ帳などのグッズも。
4_ギャラリー3

60作品以上のポストカードを持って来られていたのですがオープンした直後にいったのでまだテーブルに並べきっていないのにあれやこれや言って、長いすの上にまでポストカード列ばせちゃって、ごめんなさ~い。m(_ _)m

好きな絵がいっぱい。(^^)

その中でも綺麗だと思ったパネルのひとつがこれ。
5_お気に入り1

そしてこれも。
6_お気に入り2

どれもこれも欲しいと思って困った~。(^^;

結局この2作品を含めて気に入った絵のポストカードを買っちゃいました。
絞って合計11枚。
7_ゲットポストカード
後からメールでパネルのオーダーも出来るとのこと。


そしてマグカップも購入。
8_ゲットマグカップ
これまでずっと飼っていたセキセイインコが一羽も居なくなったので。
大好きなハルクインも描かれてるし。

普段はあまりこういった物を買わないんですけどね。
一度はまってしまうとのめり込む悪い癖が出ましたw。


ギャラリーを見終わったら折角吉祥寺に来たので前から行ってみたかった鷹匠茶屋に行きました。

お店の風景。
9_鷹匠茶屋1

店内にはハリスホークが4羽とチョウゲンボウのような感じの子が1羽いました。

10_鷹匠茶屋2
ハリスホーク、やっぱり精悍な顔ですな。


鷹匠茶屋を後にして、今度は前にバードモアさんに行ったときに見つけられなかったことりカフェ表参道のリベンジ・・・
11_鳥カフェ1
と言うことではないですが姉妹店のことりカフェ吉祥寺店に。
オッサン一人だったのでちょっと躊躇したのは内緒。(ーー;

ことりカフェ吉祥寺店って鷹匠茶屋のすぐ近くなんですよね。
と言うか、ことりカフェ吉祥寺店の方が駅に近くてことりカフェの前を通って鷹匠茶屋に行ったし。

写真の右半分はテラスになってビニールで囲われているだけ。
店内が混んでいるとテラス側のテーブルになり、店内のお客さんが帰られるとどんどん鳥に近いテーブルに移動していくシステムみたいで2回、テーブルを変わりました。

店内の様子ですが、道路沿いのオカメちゃん達の居るお部屋。
12_鳥カフェ2_オカメ
こちらにはオカメちゃんにビセイインコが居ました。

こちらはサザナミちゃんたち。
13_鳥カフェ3_サザナミ
ず~っと寝てましたけど。(^^;

他に文鳥などのフインチのいるガラス張りの3つの鳥部屋が有って、フインチとサザナミの居る鳥部屋で店とテラスが仕切られています。

全体がこんな感じ。
14_鳥カフェ4_席が

最後にテーブルが3つの鳥部屋を間近に見られる角っこのテーブルに着けたのですが、
ちょっと店内のグッズを物色しようとテーブルから離れた隙に他のお客さんが写真を撮りに集まっちゃって戻れなくなりました。
あの~、そこ私のテーブルなんですけど~。
やっぱり あぶないオッサンオーラが出ていたか。 f(^_^;

ことりカフェに着いたのは3時前だったのにその時には既にケーキ類は売り切れとか。
他にスイーツ系があまり無かったのでフレンチトーストをオーダー。
15_鳥カフェ5_トースト
さすがことりカフェ、カワイイですね。

前の鷹匠茶屋でハリスホークカレーを食べたところなんだけど。
おまけに朝食も食べたけど出掛ける直前に朝マックを食べてるんだけどね。
あちきも別腹が出来たか。ナハハ


トーストを食べ終わった頃に寝ていたビセイインコちゃん達が活動開始。
16_鳥カフェ6_ビセイイ

同じくオカメちゃん達も活動開始。
19_鳥カフェ_オカメ二羽
やっぱりインコは活発に遊んでいる姿がカワイイですよね。

このことりカフェ吉祥寺店は 三鷹の森 ジブリ美術館の真ん前にあります。

窓越しにジブリ美術館の門が見えてます。
17_鳥カフェ7_ジブリ前

ジブリ美術館には子供がまだ小さい頃一度来たことがありますけど。
その時は駅からバスで行ったので駅からずいぶん離れているイメージだったけど意外に近かったのね。

トトロがチケットを売って・・・・
18_ジブリ

いませんでした。


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.09.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント

コメント

すごいですね、ヤスさん!1枚のポスターから個展に行き、最後はジブリ美術館までいってしまうなんて!
内容盛り沢山で、いやー朝からビッグマックでも食べた気分(笑)
ポスターの絵も素敵ですが、ポストカードも素敵!淡い色から、ビビッドなカラー。毎日を楽しくしてくれますね。
そして、、「鷹匠茶屋」に「ことりカフェ」!
吉祥寺って20年以上前に行ったきりでしたが、こんなにすごい町だとは!そして、ジブリ美術館まで近くにあるなんて。良い情報教えてもらいました。

ことりカフェはやはり若いお嬢さん方で一杯のようですね。私も行くのにちょっと抵抗あるわ・・・(汗)

2014/09/13 (土) 06:46:39 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

ずっと作者が分からなかったのに熊本の方なのですが関東で初めて個展を開かれるという一週間前に偶然にもその方をご存じの鳥友さんと会えたなんてこれはもう神さまが行けと仰ってるような気がしまして。(^^;

そう、淡い色やビビットカラーとか何かインパクトがありまして。
ちなみにポストカードの写真の上側真ん中の2枚のA4かB4サイズのパネル、それに今回は無かったですがひまわりにボタンインコのパネルが動物病院に飾られています。

A4サイズだったらパネルを買ったかもです。
お値段もそれなりにしますけど。

今は鳥の認知度も上がってきてまして、サザナミインコやウロコインコなど以前では目にも出来なかった様なインコがペットショップで普通に売られていますし、新しく鳥の飼育本なども発行されてまして、鳥カフェやフクロウカフェがどんどん増えてます。
鳥好きとしてはうれしいところです。

鷹匠茶屋は前から行きたかったのですが三鷹というイメージが強かったのですが場所を良く調べて見たら吉祥寺に近かったので行って来ました。調べてるうちにことりカフェもオープンしてるのが分かってアゲアゲな気分で行って来ました。(^^)

ジブリ美術館はジブリ好きの人には大人でも楽しめる場所です。
今度帰国された時にでも是非ジブリとことりカフェにどうぞ。(^o^)

2014/09/13 (土) 11:40:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

楽しまれてますね!

こんばんは!
私もその小鳥の絵の作品、何度か見て気になっていました。色々なグッズで見かけるタッチですよね^^。

鳥関係のグッズは、1度買ってしまうとズルズルと行ってしまうのでダンナにきつーく止められてまして。羨ましいですわ♪

ことりカフェって面白いシステムですね。しかも可愛すぎです・・・食べ物なのに(^^;ジブリの近くなんですね。場所がよく分かった感じです。

都会って良いなぁ~。
最近、都会的な物に飢えて死にそうな精神状態の私でした。自宅に戻ってきたら、精神状態が悪くなって寝込みそうです(これホント)見せて頂くだけで行った気分になれました。ありがとうございました!

2014/09/13 (土) 21:18:08 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

まめですね~

ヤスさんの行動範囲の広さにはいつも感心してしまいます。
それに若い方のように食欲もすごいですね(笑い)。
私もバイオレットボタンインコと紫陽花の絵が気に入りました。カワセミもいいですね。

そうですか、吉祥寺には鷹匠茶屋があるのですか。
我が家の近くには、猛禽カフェーがあり、ワシミミズクやオオフクロウ、小型のクマタカがいて、触らせてくれるので結構楽しめます。
ランチも結構いけますよ。

何かのついでに千葉においでの際は、是非声をかけてください。

2014/09/14 (日) 00:10:52 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

とりずくめの1日だったのですね!
楽しそー。*゚(´ω`人)゚+。
以前は1人でどこでもどんどこ
行っていたのですが、
中々家をあけられなくなってブログで
楽しむのみになっちゃいました(;^ω^A
鳥さんの絵、とっても綺麗ですね!
鷹匠カフェなんてあるんだー。
ジブリ美術館も行ったことないです〜。
→吉祥寺も随分いってないなー。。

明日ですね!
茶色い鞄とヨウムのストラップ了解しました!
私は何を着ていくか決めていないのですが、
コールマンの黒地にピンクのパイピンクの
ボディバックをもった頭くるくるの
へんなオバンがいたらきっとそーです。
→まる子ちゃんカットをのばそうとおもい、
パーマかけてみました(;^ω^A

2014/09/14 (日) 15:01:26 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 楽しまれてますね!

> yukiさんへ

いろいろとコトリグッズを出されてるようですね。
これまであまり絵には興味がなかったのですけどこの方の絵には何か引かれます。
一応男なのであまりアクセサリーとかは買わないから少しぐらい買ってもOkと言うことで。(^o^)v

私も小鳥カフェは始めてだったので店員さんに席が空いたので移られますかと訊かれたときは替わっていいものかとちょっと躊躇しましたけど旅の恥は書き捨てとばかりにドンドン良い席に移動していきました。(^_^;

フレンチトースト可愛いでしょ。
ケーキも可愛いみたいですよ。
Setのコーヒーもバニラフレーバーに挑戦。(笑

都会と田舎。
それぞれ良いところと不便なことがありますよね。
昔は歳を取ったら田舎暮らしなんて思ったときもありましたけど今はもう都会で十分。
住み慣れた此処が一番ですわ。
こんな写真でも良ければ楽しんで下さいませ。

2014/09/14 (日) 19:23:48 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: まめですね~

> なないろいんこさんへ
まめに動いているのは今だけかも。(^_^;
意外に痩せの大食いでして。(笑
食事の量を減らして、やっと血糖値が正常範囲に入ったところです。(汗

なないろいんこさんは千葉でしたか。
お近くに猛禽カフェもあるのですか!
いいですね。

実は本日、千葉の手前ですが江戸川区文化センターのコンサートに行ってました。
ちょっとフライングしたかも。f(^_^;

2014/09/14 (日) 19:34:44 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
楽しい一日でした。(^^)
綺麗な鳥の絵がいっぱいありましたよ。

鳥カフェも増えて来ましたね。
でもオッサン一人じゃなかなか敷居が高いです。(^^;

セミナー、明日ですね。
何人ぐらい集まるのでしょうか?
女性のブランド品、さっぱり分からないオッサンですのでロングなちびまる子ちゃんヘアの髪型で探してみます。(笑

2014/09/14 (日) 20:56:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

昨日ヤスさんとほぼ同逆回りコースで行って参りましたよぉ^^
そしてヤスさんと同じフレンチトーストを食して来ました(笑)
コザクラ居なくて残念だったのですが、サザナミ、ビセイもなかなかの可愛さで、満足でした。
岡田氏の個展でポスカを並べたのですね!?って
わたくしもですよ(オホホ

ジブリへは息子たちが幼少の頃一度行ったことがあります。
吉祥寺・三鷹は素敵な街ですね☆

2014/09/15 (月) 07:42:42 | URL | chino #a.FsQ20E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> chinoさんへ
chinoさんも行かれたのですね。(^^)
フレンチトーストまで同じとは。
ジャンボセキセイさん、私の時も同じように温和しく寝てましたし。(笑

壁に飾られていたパネルは私の時と違っているようですね。
さすがにあの面積では全てのパネルを展示できないでしょうし。

ポスカでさえ全部がテーブルの上に置けなかったですもんね。(^^;

私もジブリ美術館には子供が小さい時に一度だけ行きました。
私本人も楽しんでましたねぇ。♪~

2014/09/15 (月) 10:54:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード