格闘


昨日はいつもの皮下注射をしにリコと動物病院に行って来ました。
待合室で待っているとニワトリを連れた方が来られました。
なんと烏骨鶏とチャボのハーフとか。
孵ったときから奇形だったらしいのですが生まれた命、飼い主さんが一生懸命育てられています。
自分を人間と思っているそうで、だっこされるのが大好きとか。
しかし先生からは長くは生きられないと言われているらしく2才になるそうですが耳に膿が溜まったりしてかなり弱ってきている様子。
それでも少しでも長生きしてほしいと看病されていました。

最近、動物虐待の話が多いですが頭が下がる思いのやさしい飼い主さんでした。


さて、たまにコスプレ虐待(?)なんかをする飼い主に養われている我が家の鳥達。
だいぶん 虐待慣れしてきてますが。(笑

我が家の鳥の中で一番へたれなのはビオレット。

1_ビオレット1

顔も優しい顔してるけど。

とにかく、他の鳥達におっぱわられてます。
特にチャッピー。

チャッピーと格闘中のビオレット。
2_ビオ対チャッピ1

少しは抵抗しても、ものの数秒で決着が・・・・
3_ビオ対チャッピ2

まぁ、チャッピーはカンナ以外は誰でもおっぱらいますがね。


しかし、ビオレットの場合リコにまで舐められています。

リコとの格闘。
4_ビオ対リコ1

いくら威嚇しても・・・・・
5_ビオ対リコ2

まったく動じないリコ。
6_ビオ対リコ3

完全に舐められてますなぁ( ーー;
7_ビオ対リコ4

こんなビオレットですが息子には襲いかかるから不思議。
変な格好をしてると管理人も襲われる時が。(汗

その時のビオレットは危ないのでこっちが逃げますが。(^^;

管理人よりリコの方が恐いのかな???




さてカンナの方はラジオのアンテナと格闘しております。
8_カンナ格闘1

アンテナの先っぽを咥えては上に伸ばすカンナ。
9_カンナ格闘2

曲げないで真上に一気にグググ~ンと引き上げる!!
A_カンナ格闘3
でもこのアンテナ、 バカになっていて話すと下まで落ちるんですよね~。

口を離すとストーンと元に戻ってしまうアンテナ・・・
B_カンナ格闘4

こんなことを繰り返しているカンナを横からシレっと見ているやつが・・・
C_カンナ格闘5

アンテナを曲げないので多少ほったらかし。でもいつか曲げられるかな。
AMしか聴いていないから問題無いけど。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.09.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

ビオレットちゃん かわいいお顔してますね~v-10
地味なようで綺麗な羽色だしv-351

弱っちいのもまたかわいいです~

小さい子って気合が違うのか 大きい子のがタジタジなのはうちも同じv-356

ふふっ
きっとヤスさんなんて へ なのよーv-396

2014/09/07 (日) 17:01:24 | URL | はるみ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はるみさんへ

ビオレットはお目々が可愛いくて日光が当たるとピオヌス独特の金属的な光沢が少しだけ出てそれなりに綺麗なんですが、何せスミレインコってピオヌスの中でも一番地味。v-393
アケボノやドウバネなんかは鮮やかで綺麗ですよね。
でも地味系の我が家には一番似合ってるかも。v-415

リコは女の子だからか小さくても結構気が強くて、チャッピーとも渡りあうことも。v-12

わたしゃv-527 いや 執事 みたいなもんですから。v-411


2014/09/07 (日) 18:49:01 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

以前、「卵から鶏を育ててみよう」
という毎週通うイベント(セミナー)があり、
たまたま私の卵は烏骨鶏だったのですが、
折角生まれたのに残念ながら脚脱ですぐに
亡くなってしまいましたv-409
やっぱり烏骨鶏は弱いみたいです…。
虐待のニュースが多い中、献身的に介護されている
飼い主さんのお話には救われる思いですね。
きっとハーフちゃんも幸せだと思います。

ビオレットちゃん、以外に気が弱いのですね。
うちのつんちゃんは向かっていくにも
何せ弱虫&右目が悪いので我家の3羽の
中では最弱だと思います(;^ω^A
うちのつんちゃんが威張るのは
私だけかなぁ(uωu;A)

ヤスさんAMしか聞かないのですか!
私はFMが中心かもぉ→特にFM横浜かも。

とうとう来週はセミナーですね!
楽しみにしてま〜す!!!

2014/09/08 (月) 15:56:37 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

ほ~、そんなイベントなんてあるのですね。

ハーフの烏骨鶏ちゃんも足が悪くて生後6ヶ月で足の骨をボルトで補強する手術を受けてるそうです。
見た目、かなり弱ってるみたいでほとんど動いていなかったし・・・。
セキセイも飼われているらしくニワトリちゃんを抱っこしてるとヤキモチ焼いて噛みにくるとか。(^^;
優しい飼い主さんできっとニワトリちゃんも幸せでしょう。

ビオレットはみんなに追い払われてます。
人間には強いのですけどね~。(笑

ラジオは家内が聴いていまして、私はもっぱらパソコンしとります。
お風呂でも使える防水型FM,AM、TV音声(アナログ時代)付きCDプレーヤーで頑丈な作りなのでカンナのいいオモチャになっています。

セミナー、もう来週ですね。
私も楽しみにしています。
茶色の肩掛けバック持ってる小っちゃなオッサンが居たら声を掛けてみて下さい。
目印に胸ポケットからガラケーストラップの小っちゃなヨウムを垂らしてると思いますので。(^^)

2014/09/08 (月) 19:52:50 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ビオレットちゃんは、本当だ、体が小さい相手に負けちゃうのですね。リコちゃんの方がずっとちいさいのにね。逆に、リコちゃんが堂々としすぎなのかしら?
でも、別鳥さんのように変身して、人間に襲い掛かるとは!不思議ですね。

カンナちゃんのお利口さんぶり、またまた発見。
ぐにゅーんとまっすぐ伸ばすなんて、凄いですよね。
曲げないで伸ばしてストンと落とすことに楽しみを見つけてくれたら、ずっとこのままアンテナ持ちそうかな~(期待)

2014/09/09 (火) 13:35:56 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

全米オープン、残念でしたね。

ビオレットは鳥には弱いんですよね~(笑
ラブバのメスは結構気が強くてチャッピーとも争う時も。
最終的にはリコが逃げますけどケガしないように注意してないといけません。

ビオレットは人間には威嚇するだけで無く飛んで襲いにかかるときもあるので危険です。
夜はキカキして欲しいのか威嚇してるのか判断が難しいヤツですw(^_^;

このラジオ兼CDプレーヤーは家内が愛用しているので 家内好き(私は単なる召使い)のカンナには興味津々。
今の所、アンテナは伸ばして遊んでいるだけなので無事ですが、アンテナだけでなくCDの防水カバーのロックを外すのも好きなのですが、このロックがプラスチック製で丁度噛みやすい形なんですよ。
こちらの方が先に壊されるんじゃないかとヒヤヒヤ。

と言っても、このプレーヤーでCDも聴いていないですから特に問題ないですけど。(^^;



2014/09/09 (火) 16:42:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード