久しぶりのバレエ


70年ぶりに国内でテング熱が確認され、その感染源が代々木公園と騒がれているそんな中、代々木公園の隣にあるNHKホールに行って来ました。(汗

1_NHKホール

幸い(?)にも行きも帰りも小雨だったので蚊もそんなに飛び回っていなかったでしょう。

NHKホールの目的は 東京バレエ団 創立50周年 祝祭ガラ公演。
2_東京バレエ団

バレエを観に行ったのは4,5年ぶりぐらい。

実は東京バレエ団にはそれほど思い入れはありませんでして・・・ (^^;

東京バレエ団の斬新な振り付けについて行けない管理人でして。( ーー;
案の定、第一幕は少し眠気が・・・・。
だけど1回目の休息以降の演目は楽しめました。

今回のお目当ては、「ボレロ」

いつものWebチケット業者よりシルヴィ・ギエムが引退を表明し今回の公演でボレロを踊るがそれの追加チケット販売をするとのメッセージが来たので慌てて購入しました。

公演の内容はこちらに記載されてます。
日本舞台芸術振興会案内

これまで何度とギエムを見てきましたが他の人とは違うダイナミックな踊りには鳥肌ものでした。

会場の方達もギエムの引退を惜しんでいるのでしょう。
ボレロが始まる時、会場がいつもと違う張り詰めた空気に包まれているのを感じました。
終わると同時に会場中スタンディングオベーションで拍手が鳴り止みません。
おかげで今日は先週に続いて手の筋肉痛です。(笑

来年の引退公演、行きたいなぁ。



でっ、 いつもの日常に戻りまして・・・・

先週、8月26日で アンジュ 6才になりました。
3_アンジュ6才

お迎えしてすぐに食滞を起こし一週間後には入院。
入院中は60g近くまで下がったとのことですがなんとか持ち直してくれて今では100gを超える体格に。
徐脈(他の子の半分以下の脈拍数)ですが今は超元気者です。


家内がアンジュにお誕生日プレゼントを準備中。
4_ワクワク

はい、お誕生日プレゼント。
5_プレゼント

お誕生日おめでとう~。(^^)

6_忘れてた

はい、 ふとんの中に入ってから思い出しました。 m(_ _)m


いや 忘れ事が多いですな。(ーー;

用事を忘れないように予定をカレンダーに書き込んであるのですが、
今日は用事がないかなとカレンダーを見てみたら・・・

7_カレンダー1

ギョエ~(@@;
いつの間に~~~(汗


8_カレンダー2

おまけに12月まで30日がありません・・・

このカレンダー、死守してきたのに。 orz

そういや数日前、捨てる段ボール紙が横に置かれていたなぁ。


犯人は言わずもがなですが。
9_リコ

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.08.30 | | コメント(12) | トラックバック(0) | オカメ

コメント

お誕生日おめでとうございます!

こんにちは!
アンジュちゃん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます^^。

徐脈なんて物があるのですね・・・それでも元気というのが又素晴らしいですね。生命力が強い証拠ですね。元気に長生きして貰いたいですね。

さて、カレンダー。やられちゃいましたか。小桜の女の子(ボタンも)居ると死守しているつもりでも既に無いって事も多いですよね(--;;
私の誕生日も(誰も聞いてないよ)囓り取られたみたいですし。これで、1つ年を取らないで済めば良いのですが(笑)

ところで、バレエお好きですね。いつぞやも、行かれていましたよね。私は、お笑いバレエに1度行った経験があるのみで・・・眠れる自信があるので(笑)チケット当たらなければ、行かないかもと思っていますが。いつも、ヤスさんの日記拝見する度に1度行ってみようかなと思ってしまいます。では!

2014/08/30 (土) 21:28:05 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとうございます!

> yukiさんへ
ありがとうございます。
心配させられた子ほど長生きしたりするのでアンジュも長生きしてくれるのではと願っています。

心音を聴かせてもらいましたが人間ほどの脈拍なんですよ。 
ピンナも徐脈。こちらは心音聴いていませんが。
なので無理に飛び回わさせたりするのは御法度です。
放鳥時間の少ない我が家では良いのかも。

カレンダー、注意してたのについにやられちゃいました。(汗
特にこのカレンダー、メモ代わりにもしてたので。
おや、yukiさんのお誕生日も齧り取られましたか。
それではお詫びに、30日を2つ追加しておきましょう。(笑

バレエと言ってもジャンルや演出でいろいろ好き嫌いがあるでしょうね。
もし試しに行かれるなら全幕ものより いいとこ取りのガラ公演がお勧めですね。
私も全幕ものの場合は途中で眠くなる時もあります。(^^;

2014/08/31 (日) 11:02:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

バレエってよく解らないのですが、
小学生の頃、有吉京子の漫画「SWAN」が
すごく流行ってバレエってカッコいいなぁ
と思った記憶があります。
ほんものってすごく綺麗なんでしょうね。

アンジュちゃん、無事に6歳を迎えられて
よかったですね!
食滞って恐いです…。
差餌をする時は食滞対策、必ず考えて
あげていました。
あげる時間の間隔とかソノウの状態、
餌の温度とやわらかさ…とか。
今はアニマルエンザイムがあるので
ホントにラクになりました。
鳥さんもワンコもいいサプリや食べ物が
できていい時代になったのかな〜とおもいつつ、
鳥さんの寿命が長くなることと
飼い主さんの寿命の問題がクローズアップ
される時代に突入したのかなとも
思いました。

あっ、私も用事や記憶しておきたい事は
カレンダーにメモして、あとで手帳に書いてます。
でも破られたら…もともこもないですよね(;^ω^A
なので予定用カレンダーは鳥達、犬達が
こない場所にはってあります(≧ω≦)

追記:9月15日お会いできたらよいですね♪

2014/08/31 (日) 15:41:39 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます

オカメインコの誕生日を忘れるぐらいナンのナンの。
それにしても奥様がプレゼントを作ってくれるなんて、
我が家とはえらい違いですよ。

私は、つい先日の女房の誕生日を忘れてましたよ(笑い)。

それにしてもヤスさんは、素晴らしいですね。バレイ鑑賞なんて、私は生まれてこの方、1度もありません。

娘の発表会にはいきましたが。
娘は器械体操が専門で、床運動を優美に演技するために、バレイも習ってました。

2014/08/31 (日) 21:29:05 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
私の場合、子供の頃はバレリーナってタイムボカンのナターシャみたいなイメージがあってなにか恐い存在でした。
それが何気に買った1枚のDVDからバレエ好きに変身してしまいました。(^^;
バレエもいろいろ有って、好きなのはほんの一部ですけど。(汗

オカメって難しいですね。
唯一ヒナから育ている途中に事故以外で亡くしてしまったのがオカメでした。

アンジュも病院から戻ってからは2時間おきに少しずつご飯をあげること一ヶ月。
その後も一年半ぐらい病院に通っていましたが、そんな苦労して育てたのに私の素手には留まりません。
最近はちょっと進歩してティッシュで指をくるむと乗ってくれるようになりましたけど。( ーー;

アンジュもヒバちゃんのように元気で長生きしてほしいです。
飼い主も頑張るぞ~。

カレンダーはちょっと油断してしまいました。
リコに掛かると一瞬で 日にちが無くなっちゃいます。

だけど9月15日は齧り取られないようにしっかりと守っておきます。(笑








2014/08/31 (日) 21:54:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

6歳のお誕生日おめでとう!

今は元気なアンジュちゃん、お迎え当時は大変だったんですね。飼育って本当に大変なんですね・・・
誕生日のプレゼント、被っていて顔は見えないけれど、すごく嬉しかったようですね。

カレンダー残念!今日から9月で今年もあと4ヶ月だから、まー我慢?!ってそういう問題じゃないね(笑)

しかし、バレエ鑑賞とはすごいですね!一度は行ってみたいとは思っていますが、田舎に住んでいるとまず縁がないですね。
ギエムって名前だけは聞いたことがありましたが、引退なんですか。引退公演行けると良いですね。

2014/09/01 (月) 06:40:32 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとうございます

> なないろいんこさんへ
ありがとうございます。
家内の折り紙、実はその日誕生日というのをすっかり忘れていまして。(汗
後から無理矢理誕生日プレゼントだったということにした次第です。(^^;
あら、奥様のお誕生日お忘れ・・・ 後から女子軍団からの攻撃はなかったでしょうか。(笑

私には一緒にワイワイ騒ぎながらのイベントより静かに鑑賞するのが合っているのかもです。
お嬢様器械体操されているのですね。
スポーツ選手も表現力を高めるためにバレエを習われている人も多いですよね。
逆にバレエダンサーもスポーツ選手から転向された方も多いです。
今回のギエムも体操の選手ですし、後フィギュアスケートから転向される方も。

お嬢様、さぞスタイルが良いことでしょう。
うちの娘は横に成長しております。(--;



2014/09/01 (月) 10:47:35 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 6歳のお誕生日おめでとう!

> アンティーさんへ
他の鳥はヒナから育ててもそれほどでもないのですがオカメは難しいみたいですね。
以前にも一羽、亡くしてしまいました。

苦労して育てたのに家内には懐いてますが私には向かって来るのですよ。(怒
まぁ、病院に連れて行っていたトラウマなんでしょうけど。
でもこの折り紙のおかげか、落としては拾い上げ、落としては拾うを繰り返しているうちに少し慣れて来たみたいです。(^^)
やっと指にティッシュを巻くと乗ってくれるようになりました。(笑

カレンダーは毎年の恒例になってしまってますが今年はちょっと早くやられました。(ーー;

ギエムの名前ご存じでしたか。
私にはバレエダンサーは40才を超えてからが魅力的になってきます。 表現力がなんか若い人と違う。
でもファンになると引退が早いです。(涙

これで好きなダンサーがいなくなりました。
ちと寂しい。

2014/09/01 (月) 11:01:29 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

アンジュちゃん、お誕生日おめでとう♬
6才って人でいうといくつぐらいなんだろう??
鳥さんって長生きだからまだまだ若いよね。

齧られて困るもの、うさぎの場合は高いところへ置くか、何かをかぶせておくかですが、
鳥さんは飛びますものね。。
カレンダーは何かをかぶせたら意味がない。。

「ボレロ」、本物を間近で見たら迫力あるでしょうね。
あの少しづつ盛り上がっていく様がなんともいえません。

2014/09/02 (火) 11:28:24 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集 ]

アンジュちゃん

お誕生日おめでとー
v-359マークがめっちゃ似合ってておもしろい~v-411
仁王立ちだしv-411v-411

タイトル見て ヤスさんバレエするんだ・・・

・・・と 最近やたらヤスさんをおかま化してしまう私v-411
小梅太夫なみに赤いホッペで白鳥の湖衣装。。。v-12

2014/09/02 (火) 11:51:22 | URL | はるみ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆーしゃんさんへ
ありがとうございます。
たぶん繁殖はもうできるだろうから大人なんでしょうけど。
少なくとも20年は生きていて貰いたいです。
二十歳越えのオカメちゃんも結構いますし。

うさちゃんは、囓られたく無いものは高いところに置いておけばいいのですけど鳥は飛びますので。
おまけに掴めるだけの足場さえあれば、ぶら下がった状態でも平気で齧りますので。(汗

カレンダーの周りを留まることが出来ないようにすることぐらいです。(ーー;

そう、ボレロは静かに始まり、そしてだんだん高揚していく。
それがたまりませんね。(^^)

2014/09/02 (火) 11:56:46 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: アンジュちゃん

> はるみさんへ

ありがとうございます。

って あちきがチュチュ来て踊るってか~v-12

実はチュチュは好きではありません。
名前は知らないけどワンピースのようなドレスが好き。
アラベスクとかのポーズをすると体の曲線とドレスの裾が綺麗に広がる姿が好き。

って自分が着るんじゃ無いよ~。

おかま化するのは良いけど(きらいじゃないし~) 小梅太夫はやめて~!!
赤いホッペならせめてオカメインコにして。(笑

2014/09/02 (火) 12:14:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード