お祭り

昨日は管理人の住んでいるマンションの納涼祭り。
ぶらぶらしているので今年はお祭りの準備とお片付けのボランティアサポート隊に参加しました。

隣の小学校から椅子150脚、長机を40脚ほどをお借りするので搬送用トラックへの積み卸しやテントを張ったり飾り付けのお手伝いです。

体力には自信の無い管理人、 今は両手が既に筋肉痛です。(汗

朝、8時半から準備開始。
午後の2時には子供みこしが始まって随時模擬店などが開き出します。
朝から良い天気で日差しがきつかったですが作業は順調に進んでました。
しか~し、昼前になって急に雨・・・・
急いで防水の為にブルーシートをやぐら、そして藤棚の下にいろいろな物がおいてあるので藤棚の上に掛けました。

高所恐怖症の管理人。
なぜか藤棚の上に登るはめに。(^^;

明日に順延になるかもしれない状況でしたが、大きな作業はほぼ午前中に終わったし、午後にはリコの病院の予約も入っていたので午後のお手伝いはパス。

そしたらしっかり晴れて来ました。

普段しないことをすると雨が降るものですなぁ。(笑

雨は止みましたが、風が強い。
リコの病院が終わってから寄ってみたらすごくブルーシートが煽られていました。
1_おまつり1
ここのシートはロープを使って苦労して張ったので大丈夫のようでした。

様子を見に寄った管理人ですが、実は納涼祭りには行っていません。

会場を通り過ぎ、着いた場所は・・・・




じゃ~ん
2_もんじぇ1

そう、昨日は相模大野のもんじぇ祭りの初日でもあったのです。
3_もんじぇ祭り初日



相変わらずのすごい人出。
4_もんじぇ初日2
朝から一仕事してたのであまり長居をするつもりもなくラーメン食べて早々に退散しましたが、会場の公園に入ったら公園の禁止事項の大きな看板があちらこちらに立っていました。
その禁止事項にスケボーや花火と一緒に犬を連れての散歩というのが明記されている。

公園の古い小さな説明板には「犬などを入れないこと」となっているのでこれまでカンナを連れて入るのを止めていたけど、それならおむつをした鳥だったらいいかな~♪

以前、もんじぇ祭りのHPにもペットうんぬんと書かれていた記憶があるけど再度確認したら、そういった文言はなくなってるし。


という訳で来ちゃいました。(^^)
5_もんじぇカンナ1
ヨウム with JAZZ

今日の午前中で昨日のお祭りの片付けは終了。
日中は暑かったので気温の下がった夕方に久しぶりにカンナと一緒にもんじぇ祭りへお散歩に。


屋台もいっぱい出ています。
6_もんじぇカンナ2

足下に雑草の葉っぱが敷き詰められていました。
これなら土埃も立たないし、雨がふっても泥濘が出来にくいし、これはアイデアものと感心しました。


会場に着いたら、まずはかき氷。
カンナもペロペロ。

その後、お決まりのようにケパブを購入。(笑
7_もんじぇケパブ1
カンナも当然喜んで食べてます。


8_もんじぇケパブ2
って、そんな恐い顔して食べなくても~( ーー;

今回はもんじぇ祭り開催十周年記念だとか。
今回からステージ正面のエリアが有料になりました。
1名(小学生以上)¥1500だって。
小さな子を連れた家族が多いのにそんなに取ってどうするの?

予想通り有料エリアはガラガラ。

おかげでその後ろは人だかり。

おまけに、こんなでっかいテントが有料エリアの後ろに立ってるし。
9_もんじぇテント
このテント、音響や映像スタッフ用のテントなんですよ。
横にエアコンも置いてあるし。

昨年まではこんなテントなんて張られてなかったはず。
おかげでこのテントの後ろからはステージが見えない。
その分、無料エリアが実質狭くなってる。
10_テント邪魔

音楽より人の騒ぐ声の方が大きいJAZZフェスティバルになってました。
なんか残念。

それでも、来年もカンナを連れて来ようっと。(^^)



最後に
先日、NHKの番組「所さん、事件ですよ!」で鳥の保護NPOであるTSUBASAの事が紹介されていました。
キエリボウシインコが出ておりましたが番組では主に鳥が長寿であるが為に飼い主の高齢化の問題がフォーカスされていました。
鳥友さんよりそれに関してTSUBASAのブログに「鳥を飼っている方に知って置いて頂きたいことがある」という事が掲載されていることを教えてもらったので微力ながら拡散のためこちらに書かせて頂きます。

内容は下記 URLをご覧下さい。
TSUBASAだけではできない事


簡単に述べると、飼っている鳥の種類がキエリボウシ、シロビタイムジオウム、オオバタン、コバタンなど国際希少種であるか否かを確認して頂き、もしそうであれば必ず登録をして頂きたいとの事です。

特に昔から鳥を飼われている方が登録の必要性をご存じ無く未登録になってるケースが多々あるそうです。
未登録の場合、人に譲ることが出来ず、飼い主が亡くなると動物園またはTSUBASAにしか行き場所がなくなるとのことです。

珍しい鳥を飼われている方、または近くにそういう鳥が飼われていた場合、一度その鳥が国際希少種に該当しないか、もし該当するなら登録されているか確認して頂くようお願い致します。




スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.08.24 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

マンションの納涼祭のお手伝いお疲れ様でした!
でも、行かなかったとは・・・
そっか、JAZZを選択ね。
それもカンナちゃん同伴とは!やりますね~。
犬同伴は駄目でも、オウムは大丈夫でしょう!ってそれはヤスさんしかいないでしょうし、まさか、本物オウムとは思わなかったりして・・・(笑)

しかし、カンナちゃんのケバブ食いっぷり、お見事です!私がケバブほおばるときと良く似ていてよ(^^)

珍しい鳥を飼われている方へのメッセージは参考になりました。初めて知りました。

2014/08/25 (月) 14:11:21 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
お手伝いのおかげで両腕が痛いです。(^^;
エヘヘ、盆踊りはあまり興味がないので。

初日は一人でしたが、おお、そうですかと都合良く解釈変更。
次の日に大手を振ってカンナを連れて行きました。(^^)

ワンコ連れの人も結構いましたけど。(ーー;

まぁ灰色に真っ赤なフライトスーツを着ていても目立たないのがヨウム。
みなさん鳥が肩に乗ってるなんて思わないから混雑している方がさらに気付かれないです。(汗

あらら アンティーさん、ケパブ食べるときあんな目になるの!!??(笑

ワシントン条約のサイティスⅠに該当する鳥ですね。
他の動物も同じですが特に鳥は寿命が長いので問題になるようです。

アンティーさん家近くに出没するクロオウムは私たちには珍しいけどサイティスⅡなので登録は不要。
ヨウムもサイティスⅡですが、未だにペット用に野生のヨウムが乱獲されているのでヨウムをサイティスⅠに格上げする運動なんかも起こっていますね。



2014/08/25 (月) 19:36:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

カンナちゃんはすごい

カンナちゃんはすごいですね。私は今までヨウムを5羽飼いましたが、一度もカンナちゃんのようにはなりませんでした。前の3羽は、ワイルドコートの物なのでしょうがありませんが、ハンドフェードのヨウムでも、カンナちゃんのようにはなりませんでした。
よほど丁寧にかわいがって育てられたのだと思います。

サイテスⅠ類の鳥は昔から飼っている鳥でも業者さんにはなかなかおろしてくれないようです。
キエリボウシは申請しませんでしたが、スカーレットマコウのももちゃんは、自然環境研究センターに申請し登録証を取得しました。
こちらが業者でないと分かってからは、FAXで申請書の書き方や、添付書類の書き方など丁寧に教えて頂き3週間程でおりました。

今度、当ブログでも情報発信してみます。対象は昔から飼っておられるワイルド物のオオバタン、コバタン、キエリボウシが多いかと思います。

2014/08/25 (月) 23:25:43 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

カンナちゃん、私の憧れですv-10
近い将来にヨウムを飼ったら、
ヤスさんのように飼いたいです(^O^)
大型は本当に憧れます。

TV番組、見逃しました、番組があると知っていたのに、バカなな私。
私もFACWBOOKに載せてましたが、保育園連絡ツールなので、お役に立たなかったような。
寿命が長いというと、皆驚きますよね。
体が小さいのに!と。
鳥を飼う人が増えると認知度も上がるのですけどねえ。

2014/08/26 (火) 13:02:10 | URL | まろ #- [ 編集 ]

Re: カンナちゃんはすごい

> なないろいんこさんへ

さすがなないろいんこさん。
すごいですね。 これまでにヨウムが5羽ですか!!
スカーレットのももちゃんは知っていましたがキエリボウシも飼われていたのですか。
希少種のオンパレードだったのですね。

1羽目のヨウムが1才になったときにオムツトレーニングを始めたのですが、そのときは散々噛まれ、
何とか慣れだした時に病気で亡くしてしまいました。
その時の経験が生きたという所でしょうか。

一緒にお散歩してもヨウムなので愛想が悪いのが難点で。(^^;
せめてお喋りしてくれればいいのですが。
だけどバーベキューに行くと他人の肩に乗っていてもその人が口にするものを横からかっぱらいます。(汗

情報発信、宜しくお願いいたします。

2014/08/26 (火) 19:28:12 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まろさんへ

ヨウムが来たらせひお散歩ヨウムに育てて下さいませ。(^^)
お散歩していると「ヨウムですよね」と声を掛けて下さる方の多くなって来ていますが
大半は「ハト」ですので。(^^;
ヨウム認知度向上委員会よりって。(笑

鳥を飼われていない方は鳥が長寿であることを知らない人が多いですよね。
たぶん私も今の子たちに看取られる立場です。・・・・(汗


2014/08/26 (火) 19:38:48 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お祭りってJAZZも演奏するのですね!
ということはワンコの声とか排泄物などが
問題なのかなー。
公園にワンコ連れて入れないなんて…
すごく厳しい。
マナーの悪い飼い主がいるのかなぁ。

でも最近、親がなんと動物園で
子供にふつーの植え込みのところで
排泄させていたのですよ!!
で、1人や2人じゃないのがビックリ。
ワンコいなくても…って感じで。
なんか全体的に常識とかマナーとかの
意識が下がってるような気がします。

鳥さんが長生きになると、飼い主さんが
先に亡くなる…ということは必ず
おこってくると思います。
うちの子が希少種になる可能性もあるし
(特にスミレなんかは)環境省のHPは
要チェックですね!
こういう情報はペットショップのHPなどで
拡散してほしいものですね。

2014/08/26 (火) 23:38:02 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
もんじぇ祭りは音楽を聴きながら地元飲食店の料理を食べようみたいなお祭りです。

元々会場となる公園がワンちゃんのお散歩禁止なんですよね。
大きな公営公園なんか意外にペット入場禁止ってところが多いです。
ウンPの問題やペット嫌いの人から文句が出るんでしょうね。

でも、人に迷惑掛けない範囲で行って来ました。(^^)
私も完全に先に逝っちゃう予備軍ですからねぇ。(笑

スミレまで希少種になると困るな~。
ビオレットはBII出身なので鑑定書はあるけど。
ピンナのコシジロインコも最近はあまり入って来なくなったなんて話もあるし。(汗

各ペットショップにポスターでも貼って貰うと判り易いでしょうね。

2014/08/27 (水) 12:48:12 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

意外と平気なんですね

こんにちは!
何のフェスティバルかと思ったら、jazzなんですね。全然知らない私、もんじゃのお祭りかと(爆)アホォです。

所で、鳥連れ大丈夫だったのですね。ダンナが、食べ物が有る所にペットは厳禁だろ。嫌がる人もいるし。というので食べ物の有る所には、連れ込まない私。

首都圏は色々な方がいらっしゃるから、そういう所は寛容なのかなとか思いました。所で、ケバブ食べるんですか!?カンナちゃん。味濃くないですか(笑)美味しそうなお顔ですね。あははは。

最後に、TUBASAの話題。サイテスの問題は難しいですよね。たしか、ヨウをお迎えした頃にキエリのサイテス変更があり。将来困った時用にと、サイテス登録に必要な書類等。販売店と、輸入会社にしつこく頼んで物凄い嫌がられました。

結局の所、後から登録に必要な書類を用意するって物凄い大変みたいですね。長く飼っている子なら、尚更。色々な写真等で、昔から飼育していた旨を申し出てもなかなか難しいとか。その頃、大型飼いさん達とチャットで話していたのを思い出しました。難しい問題ですね。

2014/08/27 (水) 16:46:27 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 意外と平気なんですね

> yukiさんへ

私も最初は「もんじゃ焼き」とごっちゃになりました。(^^;
フランス語の「食べる」を意味する「Mangez」という言葉が由来だそうです。
地域商店街主催のJAZZフェスティバルです。

屋外のイベントではイベントや実施場所でペット禁止じゃなけりゃ連れて行ってます。
ハトやカラスもやってくるしね。ワンコ連れの人も多いですよ。

もんじぇ祭りでもワンコ連れの人、結構いたし。(^^;

なるべく購入するとき以外は食べ物の屋台に近づかないようにはしていますが。

ケパブですが具を巻いてある味の付いていない皮の部分だけです。
具は御法度。(笑

サイティスですが何かで既に飼っている人の場合の登録は以前よりは楽になっているようなことを聞いた記憶がありますが、それでもややこしそうですね。

私も先に逝っちゃう予備軍だし。
先日コンパ○の星野さんがセミナーで「コンパ○で販売した子なら飼えなくなった場合、すべて引き取る」と仰ってたので、最悪の事態が起こったときの為に家族にこれまでの購入関連の資料をまとめたファイルを見せて説明しておきました。(汗


2014/08/27 (水) 19:38:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード