バード&スモールアニマルフェア

昨日は初めて埼玉のさいたまスーパーアリーナに行って来ました。

1_さいたまアリーナ
いつも上越新幹線の車中からは見てるんですけどね。




目的はバード&スモールアニマルフェア
2_バードスモールフェア

フェアで行われるセミナーにクリッカートレーニングというのがあって一度見てみたくてやって来ました。

セミナー開始の20分程前に入場したのですが、すぐにクリッカートレーニングセミナーの案内放送が。
丁度その時にセミナー会場の前に居たのでそのまま列びました。
おかげで一番前の席に陣取る事に成功。(^^)

3_クリッカ-トレーニング
セミナー開催者がどういう方達かも知らなかったのですが D.I.N.G.Oというワンちゃんなどコンパニオンペットのトレーナーなどを支援する会社でその躾け方法のなかでクリーカートレーニングを推奨しているとのこと。

詳細はこちら D.I.N.G.O

恥ずかしくも管理人、クリッカートレーニングって鳥用のトレーニング方式かと思っていたら違ったのですね。(^^;

でっ、セミナー開始。
プロジェクターで説明の後、実演に。

私もクリッカーを持ってますが、使ったこと無し。(汗
クリッカーって、音を鳴らすだけじゃなくて餌も入れられるようになってたのね。
初めて知ったwww (滝汗

まだ生後半年のコザクラインコのひすいちゃんが途中で逃げちゃって飼い主さん回収にいったらひすいちゃん、今度は管理人の肩に避難。(笑

飼い主さんが手を出しても私の肩の上で帰るのいやいやをしてました。(^^)/

最後にセキセイインコのポリーちゃんがバイバイやターン、おみくじ引きなどの一発芸をご披露してくれました。
ポリーちゃんはクリッカートレーニングで有名になってきているそうで帰ってからセキセイインコのポリーちゃんでググてみたらいろいろ出てきました。

セミナー実演の写真が無いぞ~って怒られそうですが、実は実演が始まってからコンデジでずっと動画を撮っていたので実演中の写真がありません。
ホントはこのカメラ、動画撮影中もシャッター押せば写真も撮れる優れものですが設定等して無くて使いこなせてません。あちゃ~ ><

残念ながらセミナー中の写真は掲載OKですが動画は不可とのことでご披露できませんので悪しからず。m(_ _)m

帰ってからみたらブレブレですがポリーちゃんもズームアップされているので、バイバイとか可愛かったです。
クリッカー、トレーニングは興味が有りますが、鳥の気持を考えて先に動いてしまう私には無理そう。(^_^;

家内にビデオを見せて家内に仕向けるか。(笑
オカメ達やチャッピーなら出来そうかな。

クリッカートレーニングが終わって次のセミナーがコンパ○の星野さんによる「オーム達の生涯飼育」。
当初聴くつもりはなかったけど、なんか空いていたので、一旦セミナールームを出てからそのまま続いて入場しました。
星野さんのセミナー開始の時間になったのにセミナールームの後ろではクリッカートレーニング関連の販売でゴチャゴチャ
の人だかり。(^^;

星野さんの講演内容は主に食事に関してで、ひまわりよりもペレットをということでペレットを使用している私にはあまり目新しいことはなかったですが、与える餌の量に関しては参考にできそうでした。

セミナーに2時間費やして、やっと見学開始。

猛禽コーナーにハリスホークが~。
4_ハリスホーク

羽の生えた犬と言われるぐらいに人に懐くそうですね。
猛禽類は意外に人に懐きやすいか!?

私の好きなベンガルワシミミズク。
5_ベンガルワシミミズク

なんとチョウゲンボウもいました。
6_チョウゲンボウ

ふくろうはこのモフモフが堪りませんね~ (^^)
7_もふもふフクロウ
猛禽類も大好き。
さすがに飼えませんが。


このルリコンゴウちゃんはさわり放題、カキカキし放題。
8_ルリちゃん
はねの下をこちょこちょしたら翼持ち上げるし。

その斜め下には何気にカメさんが。
9_リクガメ
左上の人の足と比べて下さい。

デカ!!

久々の十姉妹。
10_十姉妹
最初に飼った十姉妹の顔とよく似てる!!

もう40年以上前の話ですが・・・・・

ちょっと写真がぶれていますが、赤みがかったウロコちゃん。(ですよね?)
11_うろこ
なぜか、この色合いに引かれました。


ついつい笑ってしまったセキセイちゃん。
12_もふもふセキセイ
ほっぺたモフモフ~♪

この羽衣ちゃんもご立派
13_羽衣インコ

会場を歩いていたら、見たことのあるコザクラインコの写真が。

小鳥写真家の おぴ~@とうもとさん のブースでした。
14_おぴーさん

いろいろな方々から声を掛けられているかと思いますが、お散歩ヨウムと言ったら分かって頂けました。
なぜか「ブログ バードマンション」という言葉が思い浮かばなかったw。f(^_^;

おぴ~さんのブースで来年のカレンダーを購入。
15_かわいんこ
写真の真ん中がカレンダー。
周りはおまけ。
左下のキャイーンなうろこちゃんが可愛い。(^^)

ハード&スモールアニマルフェアなのでうさぎちゃん達もいます。
16_うさちゃん

可愛いお顔のモルモットちゃん。
17_モルモット


でも鳥さんがずっと多く、他の動物は少なくてちょっと意外な感じでした。




スーパーアリーナの外では水掛け祭りなど子供向けのイベントが開催されてます。
台風の影響で小雨も降っていたのに水着で走り回る子供達。
屋台などもいっぱい出ています。

18_水かけフェア
会場を後にしてここの屋台で遅めの昼食。

タイのビーフン焼きそばにチキン。
19_昼食

デザート(?)は八ヶ丘のソーセージとライサワー。
20_デザート
ライサワー、まるでジンライムのようなお味。

アルコールも入っていない(と思うけど)のに、それだけで酔ってきたようになってしまった管理人。

味だけでアルコールは不要か。(爆

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.08.10 | | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント

コメント

クリッカートレーニング

公演は如何でしたか。

ビデオから静止画取り出せませんか?
ヤスさんがアリーナに行かれると書いてましたので、
日時を合わせて出ていこうかと思ったのですが、なんせ、此処んところ、残業で忙しく、ゆっくり休んで、犬、猫、鳥と遊んであげました。

それにしてもヤスさんは、出かけるのが苦にならないんですね。
私はもう年なもんですから、年々、出無精になってきました。

今度イベントがあったら、会場でお会いしましょう。

2014/08/10 (日) 21:01:09 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: クリッカートレーニング

> なないろいんこさんへ

セミナーは聴いてみて良かったと思います。
愛情表現とトレーニングは一緒にしては行けないというところがミソというところでしょうか。

何かでキャプチャーは出来るかとは思いますが、やっぱり実演しているところを見て頂くのが分かりやすいかと。

私は性格的に出来るかどうかですね。(^^;
なにせ逆に鳥にクリッカートレーニングされてるような感じですし。( ーー;

今はゆっくり充電させて貰ってますので出掛けられるようになりました。
なないろいんこさんも放電し過ぎないように頑張って下さい。

今度、どこかのイベントでデートしましょう。(笑

2014/08/10 (日) 22:21:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ヤスさ~ん、わたくし昨日フェアへ行ったのですが
わたくしのカメラを持つ手にもひすいちゃんがとまってくれたのですよ^^
ってことはヤスさんと同じ席に座ったということですね!?一番前ね☆
ポリーちゃんは素晴らしかったですね。後程動画を探して観てきます。
クリッカーお持ちなのですね!?是非お使いください(笑)

2014/08/11 (月) 12:54:17 | URL | chino #a.FsQ20E [ 編集 ]

私も土曜に行ってきました(^O^)
年々人が増えていると思うのですが、
どうでしょう?
今年は念願のインコアイスをゲットできたので
満足満足です。
もう来年は同じ展示場では手狭じゃないかと
思っちゃいます。

沢山写真を撮られましたね(^O^)
私、人に酔ってしまって、手乗りコーナーの
鳥達&わが子しか撮れませんでした。
クリッカートレーニングも聞きたかったです。我が家の凶暴オカメにも使えるのか知らん?



2014/08/11 (月) 16:31:33 | URL | まろ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> chinoさんへ
日曜日はフェアのお手伝いご苦労様でした。

ひすいちゃん、日曜日も受講者さんの席まで、お遊びに行ったのですね。(^o^)
chinoさんは、たぶん真ん中の列の最前席ですね。
私は左側の最前席でしたが、そのときもひすいちゃんは、まず真正面の人の所に遊びに行って、それから私の所にやって来ました。
ちなみにキャリーに捕獲されたのも真ん中の最前席でした。(笑

ポリーちゃん、可愛かったですね。
クリッカートレーニング、うちではオカメかネズミで試して見ようかなと思ってますが、うまく出来るかなぁ~。(^_^;

2014/08/11 (月) 17:14:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まろさんへ
まろさんも土曜日に行かれたのですね。(^^)
このイベントは初めてだったので人が増えているかは分かりませんが、確かに会場は出展者や来場者の数から見たら少し狭い感じがしました。
もう少し広いともっとゆっくりと鳥や動物たちと触れあえそうですね。

クリッカートレーニングはオカメインコとかには良い訓練になりそうですよ。
うちも試すならオカメかなと。
それと少し凶暴なネズミガシラも言うこと聴いてくれるようになったらうれしいですけど。
とり村や、他でもセミナーなどを開催されているようですし、ポリーちゃんの動画なんかも参考になるかもです。(^o^)
って、まだそんなに見てませんが・・・(^^;

2014/08/11 (月) 17:27:46 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

すごく行きたかったけれど、
遠くていけませんでした(;^ω^A
ヤスさんがレポートしてくれて嬉しいです♥

アリーナ外のイベントにも興味あり〜。
私だったらビール片手に、
色んな食べ物買っちゃうな〜→太る…(;^ω^A

まだ自分のブログでは紹介してないのですが、
小鳥の病院で有料セミナーはじめたんですよ〜。
私は申し込んじゃいました。
もしかしたらヤスさんも興味があるかも
しれないのでとりあえずURLはっておきますね!

http://www.avianmedicine.jp/

2014/08/13 (水) 19:09:01 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
バードアンドスモールアニマルフェア面白かったですよ。それにセミナーも。

私もビール飲みたかったですがまだ薬を飲んでるので我慢です。(^^;

小鳥の病院、通販も始めたのですね。
セミナー情報ありがとうございます。
早速ですが申し込みしてみました。

だけど前後にコンサートが有るんですよね。(汗
しかも前日の帰宅時間はかなり遅い予定。
起きれるかな? 

午後からだからたぶん大丈夫だとは思いますが。(笑

申し込みOKだったらアイアイさんとお会いできますね。(^^)

2014/08/13 (水) 20:28:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

いろんな鳥さん、動物さんに会えて、楽しそうです!!
クリッカートレーニングって知らなかったのですが、
興味深いです。
野鳥のインコ達にやってみるか!?
(嘘・・・^^;)

屋台楽しそう、美味しそう!!
ライサワーって何でしょうか?
この記事には初めて聞く言葉が多くて、もう迷子・・・(笑)

2014/08/16 (土) 15:57:11 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
いろいろの鳥や動物もたくさんいましたが、鳥のストラップ、小物とかイラストなんかの販売もあって見ていても楽しかったです。(^^)

クリッカートレーニング、あのだんご3兄弟なら出来るかも。(笑
トレーニングの時間(=鳥が集中持続できる時間)は30秒程度とかですのでテーブルにやって来たときにちょっとするだけでも良さそうな気がします。
やり方として簡単にアレンジして説明すると、もしクリッカーが無くても何か音のでるもので、

1. 音を鳴らした後におやつをあげる。
  おやつは一瞬で食べられる大きさの穀物パンとかゴシキちゃんが好きな物がいいでしょう。
  これを自分の近くに置いて(または持って)鳥が来るのを待つ。
2. ゴシキちゃんたちが慣れて音が鳴ったらおやつを食べに来るようになったら、
  やって貰いたいこと(例えば自分に近づくとか)をしたらクリッカーを鳴らしておやつをあげる。
3. その行動を推し進める様にタイミング(さらに近づいてから鳴らすとか)を見計らってクリッカーを鳴らす。

注意点としては間違ってクリッカーを鳴らしてもおやつは必ずあげると言うこと。
野生ではどうか分かりませんが「始めるよ」「お終い」とか開始と終了をはっきり伝える。
(ロリキートだと野生でも理解するような気も。)
だそうです。

セキセイインコのポリーちゃんやばど美のクリッカートレーニングとかでyoutube検索するといろいろ参考になるものがあるかもしれません。


もしかしたら、アンティーさんの指の指示でターンしたりするかもですよ。(^^)

屋台は楽しいですよね。
ライサワー、だぶんライムサワーだと思うのですが合ってるかな~ (^_^;

2014/08/16 (土) 19:35:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ご説明ありがとうございます!

リコメ拝読いたしました。
ご丁寧にありがとうございました!
youtubeも見てみました。あんびりーばぶる~でした!
クリッカーがなくても、なんだか、今の現状として、かなり良い線に行っているだんご三兄弟(笑)
トレーニングしたら、上手くいくかも!!

と、素直に思いました。

しかし、思わぬ事態。。。
昨夜大雨だったんです。それまで、毎日、毎時間、ベランダに居座って餌ねだりのゴシキたち。
昨夜の大雨後にきっと花が良い具合に開花したんでしょうね。
不思議な位今日は誰も来ません!
本当に、昨日まで私、発狂寸前で、ローリーの大量うんpを一日に何度も掃除して、「もう、何もあげません!」って怒ったぐらいなんですよ。
やはり野生・・・
これでクリッカー鳴らしても誰も反応しないだろうな・・・と思いました。
野生下だと言葉も無理だと思います。

一応、私を認識して、私のベランダスリッパも認識しているようなので、可能性が無いとはいえないのですが・・・
ふむふむ、ちと考えてみます!

2014/08/17 (日) 15:17:00 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: ご説明ありがとうございます!

> アンティーさんへ

おっと、ゴシキちゃんたち、別の餌場に移動しちゃいましたか。

でも良いじゃないですか。
それも野生の子とのお付き合いならではの醍醐味かと。(^^)
鳥の記憶力ってバカにできないですから。
アンティーさんのベランダに来てくれているときだけ試してみるだけで十分でしょう。

ゴシキ3兄弟も大きくなっても必ずアンティーさんのベランダに遊びに戻ってくるようになると思います。
ただし大量のうんPも一緒でしょうけど。(笑

2014/08/17 (日) 15:54:15 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード